ヒロ前田が斬る!会社にTOEIC500点を取るように言われましたが、やる気が出ません…

TOEIC受験力アップトレーナーのヒロ前田さんが、学習者の疑問や質問に答えます。今回は、「会社からTOEICのスコアを取るように 指示 を出されたものの、やる気が出ずに困っている」というお悩みをバッサリ!

今回のご相談

会社からTOEIC500点を取るよう言われましたが、やる気が出ません。どうすればやる気が出ますか。

――会社員(40代・男性)

ヒロ前田の回答:

知りません。

バッサリ辛口の解決策

やる気がないことを認めましょう

一体、あなたは何を期待しているのですか。

「やる気」は、あなたの心の内側に存在するもの です。ガムやチョコレートじゃあるまいし、他人からもらえるものではありません。

それに、誰かから「こうすればやる気が出ます」と教わったら、あなたはそれを信じるのですか。

TOEICで500点が必要だと知っているのにやる気が出ないということは、あなたは英語の勉強が好きではないですよね。

好きではないのに「やる気の出し方はこうです」と誰かに言われて「はい、そうですか」と納得できますか。

無理ですよね。

あなたには、英語学習やTOEICの勉強に対するやる気がない のです。まず、それを認め、受け入れてください。

次に、あなたがするべきこととして2つの 可能性 があります。

会社を去りましょう

1つは、 あきらめること です。英語の勉強もTOEIC500点もあきらめるのです。

だいたい、会社から命じられたことに従えないならば、会社員として生きる資格がありません。会社を去ってください。

でも、 安心 してください。あなたには「職業選択の自由」が与えられています。会社がその権利を奪うことはありません。

会社に残るなら、あなたには会社が求めることをする義務があります。違いますか。

その義務を果たすつもりがないならば、500点を取る必要がない環境に移るべきです。 あなたがいなくても会社は絶対に困りません

ルールに従えないなら、自ら退場してください。

とにかく何かやりましょう

もう1つの 可能性 は、 TOEICを受けて500点を取ること です。

そもそも 「やる気を出す方法」なんか知る必要はありません。500点を取ることを求められているのであれば、そのための行動を起こすべきです。

やる気があろうとなかろうと、500点を取るための行動を起こしてください。

小さいことから始めれば習慣化するかも しれません。それにより、小さい成果が出るかもしれません。

メラメラ燃える情熱や根性がなくても実行できるシンプルなことで結構です。

たとえば、 英語を10分聞く だけでもいい。 単語を3つ覚える だけでもいい。とにかく何かやってください。それからスタートすれば、何かが変わるかもしれません。

「やる気」のことを考える必要は全くありません

毎日歯を磨くのに「やる気」は不要ですよね。それと同じことです。

Just do it.

スッキリ優しい解決策

大切なのは、やる気を出すことではありません

「やる気」は、つかみどころのないフワフワしたものですし、誰にでも効果がある「やる気アップ法」は存在しません。

もし、そのような方法が存在するならば、「やる気が出ない」という悩みを持つ人はいないはずです。

ですから、「やる気の出し方」を考えるのはいったんやめましょう。

あなたにとって大切なのは、 やる気を出すことではありません 。TOEICで500点を 取得 することです。この1点に絞って構いません。

現在のスコアを知りましょう

あなたは、TOEICを受けたことがありますか。もし、 受験経験がないならば、可能な限り早く受験して ください。受験しなければ、現在の実力と500点というスコアの間にある差がどれくらいなのか不明です。

受験して結果を見ればゴールまでの距離が明らかになりますし、 強化する べき弱点が見つかる 可能性 もあります。

納期を設定しましょう

仮に現在のスコアが400点だとしましょう。ゴールまで100点あります。これを埋めることがあなたの「業務」だと考えましょう。

次に「納期」(期限)を決めましょう。会社が期限を設定しているならそれが期限ですが、3カ月前にも1つ目の期限を作ってください。

つまり、 「ダブル納期」を設定する のです。たとえば「6月末が1回目の納期、9月末が2回目の納期」のように。

こうすれば、いったん6月末を目指して納品しよう(500点を取ろう)とする心理が働くはずです。もし、そこで達成できればそれに越したことはありませんし、 達成できなくても、軌道 修正 をする余裕が残っています

宣言しましょう

次のステップも重要です。 納期とゴールを知り合いに伝えて ください。

つまり、6月末までに500点を取ると宣言するのです。本当の期限が9月末でも、6月末と言ってください。

ここでのポイントは、 あなたにとって大切な人に宣言する ということです。言い換えると、「約束を守れないダメな自分を見せたくない」とあなたが心から思う人です。家族や上司など、探せば すぐに 見つかるでしょう。

英語ではなく、趣味について考えましょう

やる気が低い状態では、好きでもない英語学習に時間を割くのは難しいでしょう。

ですから、まずは英語ではなく趣味について考えてください。これまでの人生の中で、長い間、興味を持って関わっていることはありませんか。

スポーツでも料理でも音楽でも構いません。あなたが好きなことであれば何でも結構です。見つけたら、 気になるトピックをインターネットで検索 してください。

たとえば、イチロー選手の動向や、好きなバンドのライブ情報でもいいでしょう。YouTubeを使って検索すれば、楽しい動画が見つかるかもしれません。

そして、 ついでに英語でも調べて みてください。あなたが好きなトピックであれば、TOEICの教材を読むよりスムーズに、英語が脳内に入ってくるのではないでしょうか。

このように、普段は触れない英語を無理に「勉強」するより、 もともと好きなことに触れつつ、そこに英語を入れて みてください。だんだん英語を目にすることが楽になっていくでしょう。

「TOEICを10倍楽しむ方法」開催(T’z英語ラウンジより)

大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」では、TOEIC対策書籍や通信講座の制作を手がけているテッド寺倉氏による、TOEICをエンターテイメント化したイベントを開催。 公式教材をしっかり使いつつ、「笑える」ポイントを紹介するユニークなイベント です。あなたはもう、TOEICを受けながら笑わずにはいられない!?

詳細はT’z英語ラウンジ公式ウェブサイトの、下記のページをご覧ください。

tz-eigolounge.jp
TOEICお悩み相談室バックナンバー
ヒロ前田さんの著書
【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
  • 作者: ヒロ前田,テッド寺倉,ロス・タロック
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: 単行本
【新形式問題対応】TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 5 & 6
  • 作者: ヒロ前田
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本
【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7
  • 作者: ヒロ前田
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: 単行本

ヒロ前田(ひろ まえだ)

TOEIC受験力UPトレーナー。神戸大学経営学部卒。大人のための勉強スペース「T’z英語ラウンジ」経営。2003年5月に講師として全国の企業・大学で指導を開始。2005年にはTOEICを教える指導者を養成する講座をスタートし、トレーナーを務めている。2008年グランドストリーム株式会社を設立。TOEICの受験回数は100回を超え、47都道府県で公開テストを受験する「全国制覇」を2017年5月に達成。 取得 スコアは15点から990点まで幅広い。著書に『TOEICRテスト 究極の模試600問』(アルク)、『TOEICRテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人』(KADOKAWA)、共著に『TOEICRテスト 新形式問題やり込みドリル』(アルク)等がある。
●TOEIC受験者必読メルマガ
https://hiromaeda.info/

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録