英語の本は多すぎる!カリスマ講師が本気で悩んだ&選んだ32冊

多すぎて困る、英語の本や参考書。英会話、英文法、英作文などの分野別に、絞りに絞った32冊を図示&解説します。

英語の勉強、どの本でするべきか?

冒頭の画像は、カリスマ英語講師の「ハマー」こと濵﨑潤之輔さんが作成した英語本マップ。以前ご紹介した TOEIC版のチャート に続き、本記事でご紹介するのは「やり直し英語」に役立つ本のリストです。

チャートでは、英会話、英文法、英作文などの分野別に、絞りに絞った32冊を対象レベルとともに図示しています。また、記事本文では、それぞれの本の特長を編集部がまとめていますので、併せてご活用ください!

※本記事はハマーチャート2021年版です。2022年最新版はこちら!

最終 更新 日:2021年5月17日 

※NEW! とあるものは、今回新たにエントリーしたものです。

英単語のおすすめ本

01: 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル

リズムに乗って英単語を覚える「キクタン」シリーズの中学生版です。「日常生活で使える」「入試に出る」896の英単語を、1日16語、8週間(56日間)で勉強する構成になっています。

02: キクジュク 中学英熟語 高校入試レベル 聞いて覚えるコーパス英熟語

リズムに乗って英熟語を覚える、人気の「キクタン」シリーズ。高校入試に必要な熟語を網羅しており、中学で習う416の熟語を1日16熟語、4週間で勉強する構成です。

SENSE 伝えるための単語力">03: 英語表現WORD SENSE 伝えるための単語力

例文やイラストの描写を通して基本動詞のイメージを理解し、英作文を中心とした段階的な演習によって知識の定着が図れます。英語4技能学習に対応し、英検、TOEIC、GTECの作文対策を意識した演習問題で、まとまった文を書く訓練ができます。

英文法のおすすめ本

04: Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

英語のコアである「中学校で習う英文法」を、1日1項目、1カ月のレッスンで復習します。「5文型」から「関係代名詞」まで広い範囲をカバーしています。巻末には、自分の達成度が確認できる「修了テスト」も。

05: Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル2

人気のMr. Evineシリーズ。中学英文法はもちろん、日常会話で必要な高校レベルの「コア文法」の知識と実践的なコミュニケーション力が身に付きます。1カ月で「やり直し英語」の総仕上げができる構成です。

06: カラー改訂版 世界一わかりやすい文法の授業

面倒な上にルールなんて存在しないと思われている分野(aとtheの使い分け、 forgetful とforgettableの判別方法)などもビシッと解説。「わかりやすい」のはもちろん、「面白さ」と「知的感動」にこだわった英文法の本です。

07: 一億人の英文法  すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

コンセプトは、すべての日本人が「話せる英語」を「最速」で達成するための英文法の本。英語の「システム」やネイティブスピーカーの「意識」が、豊富なイラストとコラムで詳しく&わかりやすく解説されています。

08: キク英文法

大学入試に必要な英文法を、7週間でマスターできる文法書・問題集。主要100大学とセンター試験の過去問題から「入試に出る」要素を、書き言葉や話し言葉の 分析 からは「実際に使われる」要素を 分析 し、本当に「出る・使われる」もののみを収録しています。

09: ハートで感じる英文法 決定版

NHK3か月トピック英会話『ハートで感じる英文法』(NHK出版)が読みやすくまとめられた1冊です。ネイティブスピーカーが持つ「英語の感覚」が厳選された24のトピックで解説されています。「本当はこんな感覚だったのか!?」と納得の、目からウロコの英文法です。

英会話のおすすめ本

10: キクタン英会話【基礎編】

日常生活・仕事・旅先、どこでも使える160の英会話フレーズを、1日8フレーズ×20日間で徹底的にマスターする本です。 After you.(お 先に どうぞ)、 Hold on !(ちょっと待って)など、 言われてみれば簡単なのに、なかなかとっさには話せない例文がたくさん。

11: 使えるフレーズがどんどん頭に入る! シミュレーション英会話

リアルな英語コミュニケーションはひととおりではなく、ワンパターンな返答では対応できないことがほとんど。本書では、ホームステイ、語学研修、カフェでの注文、SNSでのやりとりといったさまざまなシチュエーションを疑似体験しつつ、複数の会話パターンからたくさんの生きたフレーズをマスターできます。

12: ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

日常生活で言いたいことを的確に表現できる英会話のフレーズを収録した本。「まったく無駄がない」「簡単だが、教えてもらわなければ確かにわからない」と評判のロングセラーです。

13: 英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。 

※NEW!

「英会話は筋トレと同じ。いろんなメニューをこなすより、本当に効果の高いものを繰り返す『反復』が大事!」というコンセプトの1冊です。英語学習コーチの著者が、正しい反復の仕方やこつを解説。1カ月間、「基礎トレーニング」「実用化トレーニング」「仕上げトレーニング」の3ステップを経て、英語でスラスラ話すことを目指します。

14: 独学でも英語が話せる 3分間パワー音読トレーニング 

※NEW!

ハマーさんも「こりゃすげえ・・・英語の反射神経が鍛えられるぜ!」と絶賛!留学経験なし・国内完全独学で同時通訳者になった著者が、英会話の瞬発力を底上げする最強の音読メソッドを紹介しています。中毒性のある音読トレーニングで、ゲームのように楽しみながら継続できます。

15: 30歳高卒タクシードライバーがゼロから英語をマスターした方法

英語力が限りなくゼロで、留学経験はおろか大学受験の経験すらない高卒のタクシー乗務員が、「英語を自由に話すこと」を目標に、試行錯誤し、4年間で英語がペラペラ話せるようになった英語学習法のすべてを紹介しています。

16: ラジオ英会話

中学英語を学び終えて本格的に英会話に挑戦したい人に大人気のNHKの英語講座。どんどん話し続けるための「定型フレーズ」を学び、理解しながら発音練習することで、英語力をアップします。

17: ビジネス英語のプロが教える!会話がはずむスマートフレーズ&トピック

日常のさまざまな場面で使える「こなれた」英語フレーズを、生き生きとしたダイアログをベースに解説。基本的な「あいさつ」「デート」「買い物」のシーンやアメリカの「祝日」「慣習」に関する場面、「政治」「社会問題」「宗教」など幅広いトピックを収録しています。

18: 一億人の英会話

本書で紹介の英文の音読を繰り返すことにより、英会話に必要な語順・表現の配列の文法のパターンを体に叩き込んでいく練習ができる、画期的な本です。徹底的に訓練すれば、基本の文型が無意識に口から出せるようになります。多種多様な声優・ナレーターの音声付きです。

19: その英語では相手に失礼!30分で身に付くハートが伝わる英語力

「英語は通じさえすればそれで十分」「旅行ぐらいなら困らない程度の英会話はできる」というレベルの人がやりがちな、相手に「失礼な表現」を 指摘 し、 改善 策を指南する本。少しの違いで大きく印象が変わる、英会話のツボを紹介しています。

リスニングのおすすめ本

20: 新装版 書いて覚える楽しいフォニックス

英語のスペルと発音との間の規則性を教える「フォニックス」を、カタカナを書いて覚えるという方法を用いて身に付ける本。大人にもおすすめです。

英文読解(リーディング)のおすすめ本

21: 英文速読トレーニング ソクトレ150【はじめて編】

300語の英文を2分で読むトレーニングをすることで、英語の筋力ともいえる速読スキルを磨く問題集です。高校・大学入試の長文読解はもちろん、英検などの各種試験にも対応可能な英文読解力が身に付きます。

22: 大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 

※NEW!

「面白いほど」英文が読めるようになる!英文解釈のポイントが丁寧に解説された1冊です。理解を助けるための確認問題や、学びを定着させるための発展問題も充実しています。「読解」「英文法」と聞くと難解そうなイメージですが、基本レベルから徐々にステップアップしていくので、 心配 ご無用です。

23: サバイバル英文読解―最短で読める!21のルール

英字新聞やWebの記事など、難しいと思われがちな英文も、英語の書き方の「定石」を知っていれば、その意味をつかむのは実は簡単。大切な部分を瞬時に見抜く法則、文章が「まとめ」や「具体例」に入るサインなどを 具体的に 解説します。

英作文(ライティング)のおすすめ本

24: Chat Diary 英語で3行日記

1つの質問に答える形で、毎日、英作文をしてみようというコンセプトの本。英作文といっても、3行の短いものでOKなので続けやすいです。また、SNSの投稿にも応用しやすいなど、現代的な英文で書かれた例文も魅力的。

25: ビジネスがはかどる!英文Eメールハンドブック

初心者から日常的にビジネスで英文メールを書く人まで、幅広いニーズに対応した英文メールのハンドブックです。わからないことを調べる「レファレンス」、書き方や作法を学べる「教本」、仕事が楽になる「素材集」など多機能を備えた1冊。

26: 好印象を与える 仕事の英文レター・Eメールの書き方

「アポ取り」「依頼・交渉」「売り込み」「クレーム」など、ビジネスに不可欠な英文をマスターする本。英語を実際に書き、身に付けるためのトレーニングが豊富です。

ん?これでも多すぎる? ならば、こちらの2冊を

ここまでで23冊の本を分野ごとにご紹介してきましたが、「これでも多すぎる!」「選べない!」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方はレベル別に2冊づつおすすめしますので、どちらからかスタートしてみてはいかがでしょうか?

やり直し英語の「総合」ジャンルとしてハマーさんがピックアップしました。

やり直し英語「総合」の参考書:入門レベルの方向け

27: 改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

※NEW!

学校では教えてくれない「英語をマスターするコツ」がまとまった1冊。中学英語の全範囲の要点が、シンプルに&しっかり理解できる点が人気の入門書です。

28: 改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる問題集 

※NEW!

ベストセラーの『中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本』に、演習問題とトレーニング用音声を増強。項目ごとの「練習問題」、章ごとの「まとめテスト」を充実し、問題を解いた後に、音声を聞きながら4技能のトレーニングができます。

やり直し英語「総合」の参考書:初級~中級レベルの方向け

29: カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法

「世界一わかりやすい」人気英語講師が、面白いと思った英語勉強法だけをおすすめする本です。単語の覚え方や参考書への 取り組み 方からInstagramやYouTubeなどを利用した勉強法まで、徹底して 具体的な 方法を紹介します。

30: 総合英語 FACTBOOK これからの英文法

英語の本質をシンプルに理解できる解説により、ルールを暗記するのではなく、英語を話すマインドを養成します。本書で「話す」ための「英語の語順」を理解し、語の「イメージ」で英語の本質をつかみ取ることができます。

やり直し英語「総合」の参考書:中級~上級レベルの方向け

31: 英語のお手本

本書は著者がゴールドマン・サックス勤務時代に教わった、英語を「丁寧に書く・話す」ためのコツを一冊にまとめたものです。礼儀正しく正確に伝えるための英語の「敬語」について詳しく解説しています。

32: ビジネス英語 4週間集中プログラム

「もし1カ月後に海外出張に行くことになったらどうすればいいか?」というお題の下に組まれた、4週間で修了できるビジネス英語のプログラム。骨のある内容だが、所々に配された励ましワードなどの息抜き要素もあり親切です。

ぜひご参考になさってみてください!

濱崎 潤之輔

大学・企業研修講師、書籍編集者。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。明海大学や獨協大学、早稲田大学EXT、ファーストリテイリングや楽天銀行、エーザイやSCSK、オタフクソースなどの企業でTOEIC L&Rテスト対策研修講師を務める。TOEIC L&Rテスト990点(満点)を70回以上取得。『 TOEIC L&Rテスト990点攻略 』(旺文社)、『 改訂版 中学3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 』(かんき出版)など、著書・監修書は70万部以上の実績を誇る。「濱崎TOEIC研究所オンラインサロン」主宰。・濱崎TOEIC研究所オンラインサロン: https://peraichi.com/landing_pages/view/hummertoeicsalon/ ・Twitter: @HUMMER_TOEIC ・Instagram: junnosuke_hamasaki ・TOEIC L&Rテスト 長文パート対策セミナー https://tz-eigolounge.jp/news/2021cho/

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

濵﨑潤之輔さんの新刊!『観光客を助ける英会話』

困っている外国人観光客を手助けしよう!

困っている外国人観光客を手助けするためのシンプル英語を学ぶ本です。街中や観光地で、外国人が困っているらしい姿を見かけたことはないでしょうか。たとえば、道に迷って目的地にたどり着けない、駅構内で乗るべき電車が分からない、飲食店で日本語のメニューしか用意されておらず注文できない、など。そんな場面で、なんとか力になりたい、と思ったことがある方は少なくないはず。本書はそんな方々が対象読者です。

●英語に苦手意識があっても大丈夫

本書は、英語に苦手意識がある方、学生時代に学んで以降、ずっと英語から離れていた方などを想定して、そうした方々が無理なく使えるように、1つの文のワード数はできるだけ少なくしました。シンプル英語だから、英語が初級レベルでも学びやすく、そして忘れにくいです。

●40場面、240フレーズを収録

外国人観光客と比較的多く遭遇するであろう、駅、観光スポット、小売店、飲食店などの代表的な40場面を選び、計240のフレーズと、そのフレーズを使った対話例を収録しています。たとえば以下のようなフレーズです。

「途中まで一緒に行きましょう。」
「観光案内所で無料Wi-Fiを使えます。」
「スマホにQR コードを表示させてください。」
「食物アレルギーはありますか。」

1人ですべてを解決できなくても、一次的な対応をする場合に使える表現や、英語ができる人につないであげる際に使える表現も収録しています。付属音声で練習して、実際に街中で使ってみましょう。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録