外国人にウケる、モテるためにはどうしたらいい?

「おもてなし」の国ニッポン!初めて会う外国人と英会話がはずんじゃう かもしれない ステキな小ネタをQ&A形式でお届けします。外国人にウケるネタをぜひここでゲットして、モテちゃいましょう♪
※こちらは メールマガジン「週刊 ALC News」 からの 抜粋 で、英語学習をしているメールマガジンの読者同士によるQ&Aです(質問者・回答者のプロフィールは掲載当時のものになります)。

Q 外国人にウケたい!英語ジョークを言うべき?

出張でニューヨーク支店の現地人と定期的に会うのですが、どうやら クソ真面目な人間だと思われているようで不本意 です。打ち解けるには、英語で笑いが取れるジョークや一発ギャグなどを言った方がいいですよね?教えてください。(男性 53歳 会社役員)

A 無理せず、自然体で

無理にジョークを言って誤解を招くよりは、自然体で話されるのがベターと思います。話題は多い方ですか?仕事を離れた食事の場や会議の休息のときに、最近見た映画や流行している音楽などを話題にされるとよいと思います。

政治や宗教は話題にしてはいけないと教わってきましたが、最近の世界情勢などは話題にして大丈夫です。 宗教の話も、日本の神道や禅、お花やお茶などをさりげなく話題にしてもよいと思います。会議などの休息で Coffee break! と言われたら「日本では tea break というんですよ」などとさりげなく言ってみてください。

また Smith-san と、さんを付けて呼びかけても親しくなれます。 自分から積極的に話題を提供したり、質問したり話しかけると良い関係がつくれます 。(男性 72歳 会社員)

A 場を和ませてみては?

最初に気の利いた面白いことを言って場を和ませたいですよね。お気持ちとてもわかります。私は会社の外国人の先輩が言っていたことを真似しています。

How's it going?(調子はどうですか?)

I'm doing very well , just like your business .
(とっても調子いいですよ。御社のビジネスのように)

これは相手の会社の業績がいい場合に使えるのですが 相手も悪い気はしないので、場が和みますよ 。(男性 39歳 海外営業)

慣れないことはせずに、まずは場を和ませるところからチャレンジしてみるといいですね。こちらの記事も参考にしてくださいね。

gotcha.alc.co.jp

Q 日本人男性が外国人女性にモテる秘訣を教えて!

外国人男性と日本人女性のカップルは、以前から多く目にしていましたが、最近日本人男性と外国人女性のカップルをよく見かけます。 ついに日本人男性が外国人女性にモテる日が来たのでしょうか? 私も外国人女性とお付き合いしたいのでモテる秘訣をご存じであれば教えてください!(男性 29歳 研究員)

A アピールあるのみ!

とりあえず 、お付き合いしたい外国人女性がいたら、ぐいぐいアピールしてみてください。 私の友人で 「かわいい」「きれい」「好き」などお目当ての外国人女性に散々言いまくったら、見事にお付き合いに発展 したという人がいます。(女性 31歳 英会話講師)

A 台湾人の男性を参考に!

今まで、仕事や学校や旅行などで何人かの台湾人男性に会いましたが、違いこそあれ、みんな紳士的でした。 例えば、一旦その場を離れた後に、忘れ物か何かをして戻ってきた時に 「君に会うために戻ってきたんだ・・・」なんていうせりふをさらっと言ったり します。これで遊び人だったらそれまでなのですが、そういうわけではなくって、品があって好感が持てました。(女性 35歳 大学職員)

こちらの記事も「モテ」の参考になりますよ。

gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

Q 世界でウケる日本のお笑い芸人は?

日本の芸人は世界一達者で面白いと思っています 。例えば「がーまるちょば」「電撃ネットワーク」などは海外でも人気がありますよね。それ以外で、外国人にもきっとウケる、と思われる芸人がいたら教えてください。外国人に紹介したいです。(男性 27歳 会社員)

A 「とにかく明るい安村」や「アキラ100%」!

「きっとウケる」と思っているわけではないのですが、「とにかく明るい安村」や「アキラ100%」のような 裸芸に対して海外の人々がどのように反応するのかについては興味があります

日本人でも、眉をひそめてしまう人や「まったく面白くない」という人もいると思いますが、「下劣だ」「不愉快だ」だけでなく、ああいった、日本の「隠す文化」とか「チラリズム」的な感覚がベースになっている(と私は考える)芸を理解する人が海外にどの程度いるのか、どの国には比較的多いのかという観点で紹介してみてはいかがでしょうか。まあ、テレビで流せない国が多い気はしますが。(男性 30歳 建築デザイナー)

A 「サンドウィッチマン」や「東京03」!

「サンドウィッチマン」や「東京03」のコントは、かなり作り込まれているので、ぜひ英訳して外国人にも見てほしい です。 お笑いを理解してくれている翻訳者の 協力 を得て、文化の違いなどから伝わりづらい部分などは、各国の放送作家に助言を得て、少し変更するといったことも必要な気がしますが。(女性 34歳 大学事務)

A なんといっても「立川談志」!

落語のリズムの気持ち良さは、ぜひ海外の方々にも体感してほしい ですね。 これこそクールジャパン!って、私は思ってます。 個人的な一押しは、立川談志です。(男性 46歳 会社員)

結婚!(古坂大魔王の方ですが)海外でのピコ太郎に対する反応はこちら。

gotcha.alc.co.jp

ここで仕入れたコネタをヒントに、外国人とのコミュニケーションをぜひ積極的に取ってみてくださいね。

クールジャパンな日本文化を伝えるのにおすすめ
gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp
おすすめのメールマガジン

お役立ち情報いっぱいのメールマガジン「週刊ALC News」では、「ニュースに出てくる英単語のおすすめ習得方法は?」など英語学習に関する質問とその回答を皆さんから募集しています。お寄せいただいた質問と回答はメルマガで随時紹介!採用された方にはプレゼントもご用意しております。まずはメルマガをご登録くださいね。

配信登録はこちらから

英語学習者同士でコミュニケーションが取りたい方はこちら

英語学習者のための交流イベントを開催します! 学習カウンセラーへの相談コーナー、英語講師のトーク、他の学習者とのコミュニケーションアワー、通信講座の展示会や新刊英語書籍の即売会など盛りだくさんの内容です!

第1回 ALC Learners' Club ゲスト:松岡昇先生|セミナー|アルク
 

時事ネタで英語が学べるヒアリングマラソンのお試し版が500円!

「聞ける・話せる・読める・書ける」の4技能を学ぶ問題に 取り組み 、「分かった」「できた」を実感できる「 ヒアリングマラソン体験キット 」が500円(+税)+送料150円で登場!

さらに、「体験キット」をご購入いただいた方全員に「ヒアリングマラソン」シリーズの対象商品をお得に購入できる500円の割引クーポンをプレゼントします。この機会に、ぜひお試しください。

購入はこちら

構成・編集:Natsue Tanaka(GOTCHA!エディター/ライター)

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録