海外旅行直前、これだけは押さえておきたい英会話フレーズを紹介。

早いもので、間もなく7月。近々、夏休みをとって海外旅行に行く方も多いのでは?そうなるとガゼン気になるのが英会話です。「勉強しておけばよかった~」と思ってももう遅い。旅行までに何とかする方法はないのでしょうか。とにかく すぐに 役立ちそう、という観点からこちらの本をご紹介します。

1語で通じる海外旅行ひとくち英会話 CD-BOOK
 

藁(わら)をもつかむ気持ちだが、藁は困る

海外旅行のための会話集はいろんな出版社が発行していますが(アルクもたくさん出しております)、出発まで1週間を切っている状態では、「初心者向け」「らくらく」「3語でできる」みたいな本でも間に合いそうにありません。まさに「藁(わら)をもつかむ気持ち」です。とはいっても、つかんだものが本当に藁では困りますよね。実際に役に立つの かどうか 、しっかりチェックしたいと思います!

楽しい旅のコツって何だろう?

そもそも 、海外旅行の直前になって、「英会話どうしよう?!」と慌てるのはなぜでしょうか。答えはもちろん、海外旅行を楽しみたいから。では、海外旅行を楽しむコツって何でしょう?

「現地の人とコミュニケーションをとって、ステキな観光地を巡り、地元グルメを堪能して・・・」というのはレベルの高い話。そこまでは望まないとすれば、 まずはちゃんと意思表示をすることが大事 なのではないでしょうか。何かしてもらったらお礼を言い、注意されたら謝る。そのレベルのことです。

例えば本書では、こんなフレーズを紹介しています。

パンフレットなどをもらうときは、こう一声かけてみましょう。

Can I take ?

(もらえますか?)

どうでしょう?黙って持っていくより、ずっと印象がよくなったと思いませんか。相手はきっとこう答えてくれるはず。
Sure.   Go ahead .

(はい。どうぞ。)

また、相手から、"You can't go in there.(その中には入れません。)" と言われたとき、黙って立ち去ったらこれまたイヤな感じです。でももし、一言こう返したらどうでしょうか。
I see .

(わかりました。)

やはり、相手の受ける印象はだいぶ良くなりますよね。

いくら英語が下手でも、黙っていたり愛想笑いをしたりするだけでは、相手に不信感を持たれるばかり 。まずは意思表示をしてみましょう。「黙っているより、まずは話してみること」が、楽しい旅をするコツのひとつ。ガイドさんが付いてくれる場合はツアーの旅行でも、それは同じことではないでしょうか。

本書にはその助けとなる簡単なフレーズがたくさん載っています。

ホントに「1語」で通じるの?

本書をパラパラとめくってみると、さすがに「1語だけ」というフレーズは 少ない ようです。しかし、一番長くても3語まで。大半は1~2語のフレーズです。

例えば食事をしたいとき。お店が空いているの かどうか 迷ったら、こう聞いてみましょう。

Open?

(開いていますか?)

朝食やランチが食べられる かどうか 聞きたいなら、こうなります。
Breakfast, OK?

(朝食を食べられますか?)

Lunch, OK?

ランチを食べられますか?)

また、お店の人が注文を取りに来たとき、まだ決まっていなかったら、こんなフレーズを使ってみましょう。
Not ready.

まだです。)

I need time .

(時間がかかります。)

注文が決まったらこれですね。
Order , please.

(注文をお願いします。)

いずれも3語以内ですが、だいぶ色々と意思表示ができました。

目指せ!完ぺきバージョン

必要最低限の言い方と、「こうすればよりよい」という言い方をセットで教えてくれるのも本書のいいところです。

例えば、建物の入り口がわからないとき、ひとまずはこちらでOKですが・・・

Entrance?

入口は?)

もう少し余裕があるなら、こう言えれば完ぺきです。
Where’s the entrance?

(入口はどこですか?)

だいぶ英語らしくなりました。これでも3語。これならやる気が出ますね。

また、ホテルの部屋でお湯の出が悪いととても残念な気持ちになります。まずは、簡単バージョンで何とか現状を伝えてみましょう。

No hot water.

(お湯が出ません。)

これでもOKですが、完ぺきバージョンだとこうなります。
I can't get hot water.

(お湯が出ません。)

とにかく気持ちや現状を伝えたいのであれば簡単バージョン。余裕がでてきたら、完ぺきバージョンも練習しておけば、まさに「完ぺき」です。

CDも付いてこの値段はお買い得!

これまで見てきた通り、旅行前の応急処置としては、なかなか良さそうな本書。驚くのはその値段です。CDも付いて、本体価格550円なり! 税込みでも600円以下です。

巻末には盗難や体調不良など、トラブルに遭遇したときの表現をまとめたコーナーもあるので、この部分に目を通しておくだけでもかなり心強いはず。お守り代わりに持っておいて損はなしの1冊といえそうです。もちろん一通り練習するのがベターであることはお忘れなく。

ともあれ、元気で行ってらっしゃい!

1語で通じる海外旅行ひとくち英会話 CD-BOOK
 
こちらもおすすめ!

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録