Bizmates(ビズメイツ)の評判は?東大卒ライターが体験!

<無料体験受講者>大福汁粉
ENGLISH JOURNAL ONLINEのライター。ひそかに東大卒。TOEICは最高で860点。大学入試にしろTOEICにしろビジネス英語にしろ、必要最低限の英語力がありゃ何とかなるだろと思っている。2019年英語熱が再加熱ぎみ。名前の通りスイーツ好きです。

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)がどんな感じか?レポートします!

今回の記事では、オンライン英会話サービスの中でもビジネス英会話専門という独特のポジショニングで高い知名度を誇る「ビズメイツ(Bizmates)」についてご紹介します。

英会話のスキルを高めるためには、話す量を増やすことが必要不可欠です。従来の教育サービス業界において、こうした英語学習ニーズを一手に引き受けていたのは英会話スクールでした。

しかし、英会話スクールには「費用が高い」「レッスン時間を生活スタイルに合わせられない」という難点がありました。銀行や証券会社、携帯会社などもそうですが、実店舗を構えている企業のサービスは土地代・人件費などの分利用料が高いものです。

会話スクールも例外ではありません。月に数万円するのが当たり前の英会話スクールは、なかなか気軽に入るのがためらわれる料金設定となっています。

レッスン時間や回数も決められているスクールも多く、会社や学校が忙しいと一気に通えなくなる・・・結果としていくのが億劫になってしまい、料金だけ支払って十分な英語力が身につかないまま終了・・・こうした経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

その点、オンライン英会話はレッスン一回当たり数百円から学習でき、ホームページから情報を入力するだけで 手続き 完了 。あとは予約すれば すぐに でもレッスンを開始できるという手軽さがあります。

オンライン英会話を 有効 に活用できれば、きわめて高いコストパフォーマンスで英語を身につけることも十分可能。

今回は、ビジネス英会話に特化したBizmates(ビズメイツ)のサービス内容をご紹介するとともに、 有効 な活用法についてもご説明します。

*その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。
オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

Bizmates(ビズメイツ)の概要

ビズメイツ(Bizmates)は、ビジネス英会話スクールとして名高い「ベルリッツ」出身者の経営者によって創設された、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話サービスです。

ビジネス経験のある、質の高いフィリピン人講師

講師は全員フィリピン人で、ネイティブスピーカーではありません。 ただし 、採用されるのは英語スキルを保有していることはもちろんとして、ビジネス経験を持っている講師のみとなっています。

採用 基準 も厳しく作り込まれているため、講師の質は担保されている、というのがBizmatesのアピールポイントとなっています。

「ビジネス英会話」なので決して高くないレッスン料金

毎日25分レッスンを受講できるプランで13,200円と、5,000円前後のことも多いオンライン英会話業界の中では割高な料金設定となっています。ただ、ビジネス英会話のコースのみということを考えると、他社と比べてもそれほど割高とは言えません。

他社の場合、より「緩い」日常英会話コースを「最安プラン」として宣伝していることもあり、安く見えるかもしれません。ビジネス英会話はどの会社でも割高なので、Bizmatesの料金設定がそれほど高いというわけではありません。

なお、レッスンの時間帯は5:00~11:55、12:00~13:55(土日祝は17:55)、18:00~24:55の3ブロックに分かれています(値段は変わりません)。さすがに24時間とまではいかないものの、仕事しているはずの時間帯を除けば朝早くから深夜までレッスンがありますので続けやすいです。 

Bizmates(ビズメイツ)を無料体験する

Bizmates(ビズメイツ)の料金体系

ビズメイツ(Bizmates)は、基本的に1日25分(1レッスン)毎日受講できるプランと、1日50分(2レッスン)受講できるプランの2つが基本となっています。

料金体系は以下の通りです(全て税別)。

プラン名月額料金1レッスンあたり
毎日25分プラン13,200円426円
毎日50分プラン19,800円319円
「毎日75分プラン」「毎日100分プラン」の2つは特別プランとなっているので、基本的には毎日1回までか2回までのコースのどちらかを選ぶことになります。

Bizmates(ビズメイツ)を無料体験する

Bizmates(ビズメイツ)のおすすめコース・教材

ビズメイツ(Bizmates)のプランはレッスン回数(1日に何回まで受けられるか)の違いに応じて設けられているだけなのですが、毎回のレッスン予約時に3種類のレッスンプランの中から選ぶことができます。

Bizmates Program

こちらが一般的なレッスンで、初回に受講生のレベルチェックを行い、その後はレベルに応じた教材を使って段階的にビジネス英語を身につけられるように構成されています。

レベルは1から5まで5段階に分かれており、一つのレベルの中はAからEまでのランクに分かれています。それぞれのランクでは20個のレッスンテーマが設けられているので、全部で500個(20レッスン×5ランク×5レベル)もあることになります。 

 

Other Programs"> Other Programs

オリジナル教材を使ったレッスンで、英語メールのライティング、会議でのスピーキングなど、特定ジャンルのスキルに特化したレッスンを受講することができます。

レッスンは「 See 」「Try」「 ACT 」に分かれています。
単語やフレーズを学ぶ「 See 」、会話のロールプレイングを行う「Try」に加えて、自分の意見を話したり実際に自分のみに置き換えて答えを述べたりする「 ACT 」によって、単なる英語力よりも広く、英語を用いたコミュニケーションスキルを磨くことができます。

最初はBizmates Programを順次受講しつつ、慣れてきたら Other Programsを取り入れるようにしましょう。

ビジネスパーソンはただ英語を話せればよいだけではなく、相手や状況に応じて言葉遣いや話題に配慮することが求められます。 Other Programsは、そのための能力を涵養する重要なレッスンと言えるでしょう。

1つのジャンルは20個のレッスンから構成されており、Bizmates Programsと合わせると1000程度のレッスンを受講できるようになっています。やる気さえあれば、どこまででも英語力を伸ばせるのではないでしょうか。

また、初心者向けにBizmates Starterプログラムが用意されています。英語への苦手意識を払拭し、英会話に必要な基本フレーズが感覚的に学べます。オンライン英会話が初めてにの方にもチャレンジしやすいプログラムです。

 

Assist Lesson

これは、受講生の個別ニーズに応じるためのレッスンです。

例えば、仕事で1カ月後にプレゼンテーションを行うよう 指示 された、英語で電話会議を仕切る必要があるなど、自分の事情に合わせて英語を教わりたい場合にこのAssist Lessonを選ぶとよいでしょう。

Bizmates(ビズメイツ)の無料体験をレポート

実際に、ビズメイツ(Bizmates)の無料体験を受講してみました。申込方法やレッスン内容などを詳しくご説明しましょう。

無料体験の申込方法

無料体験を申し込むためには、まず 登録ページ にアクセスして新規登録を行います。

必要なのは名前とメールアドレスだけで、それほどストレスなく会員登録を済ませられるはずです。

会員登録後、「My Bizmates」というポータルサイトにログインし、予約したい日時や講師を選択します。 

作業 は必要?">無料体験のための事前 作業 は必要?

コミュニケーションツールである「Skype」のダウンロード・インストールおよびセッティングが必要です。

時間を短く感じた!予習・復習は必須

無料体験の流れは以下の通りとなっています。

1.簡単な挨拶(約2分)

    • レベルチェック(約10分)
    • フィードバック(約2分)
2.体験レッスン(約10分)

3.受講生からの質問対応等(約1分)

レベルチェックで終わることなく、ちゃんと普段のレッスンの雰囲気をつかめる体験レッスンが設けられているのがうれしいところです。私はレベルチェックで「レベル1」のお達しを受け、体験では自己紹介を中心にレッスンを行いました。

最初にあいさつ・自己紹介は簡単に済ませているのですが、やはりボキャブラリー・フレーズが 不足 して無味乾燥になってしまっていました。レッスンを経たことで、少しだけ自己紹介が充実。それだけのことでも「進歩」を実感することができました。

その一方で、やはり実質10分では すぐに 終わってしまいます。
教材は 事前に チェックできるわけで、単語やフレーズをある程度頭に入れてからレッスンしないと非効率的と感じています。

Bizmates(ビズメイツ)の活用法

ビズメイツ(Bizmates)を含め、オンライン英会話を受けるうえでは2つのことが重要と感じています。それは、できるだけ毎日(なるべく多く)レッスンを受けること。そして、レッスンの前後に予習復習を欠かさないことです。

毎日レッスンを受講する

英会話はスポーツの練習のようなところがあって、頭で理解しているだけではなかなか上達しません。覚えた英語をつたないながらも使っていくことで身体にしみこませる必要があるのです。

その意味で、なるべく毎日25分時間を設けてレッスンを受けた方がよいでしょう。早朝から深夜までレッスンは行われていますから、ぜひ地道に続けることです。

予習と復習は必須

一回当たり25分しかレッスン時間がありません。仕方のないことですが、正直なところ内容が深まることなくレッスンが終わってしまうことも多いのではないでしょうか。

少しでも効率を上げるために、単語やフレーズを予習・復習することは必須です。
25分のレッスンに対し、1時間ずつ予習と復習に充てるくらいの気概を持って勉強しましょう。

Bizmatesの評判は?[まとめ]

Bizmatesは、オンライン英会話業界の中でも珍しいビジネス英会話特化型のオンライン英会話です。

レッスンは多数用意されており、中学レベルからネイティブに近い上級レベルまで自分に合ったレッスンを受けることができます。レッスン内容はビジネスシーンに即した実践型で、さらに自分の事情に合わせてのレッスンのカスタマイズも可能。

予習復習をしっかり行い毎日のようにレッスンを受ければ、3カ月もあれば上達を実感できることでしょう。これと決めたらオンライン英会話の会社やコースを変えることなく、継続することが最も重要です。

ぜひ、年こそオンライン英会話で英語をきっちり身につけてはいかがでしょうか。

Bizmates(ビズメイツ)を無料体験する

おまけ:ビズメイツを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、ninが ビズメイツを受講 してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年10月追記)

ビズメイツの先生 → ◎:教授力が高く、ビジネスシーンでの経験が豊富

ビズメイツの先生採用は応募者の1%しか選ばれないとうたっているだけあって、どの先生を選んでも英語の教え方がうまく、ビジネス英語に特化した、高品質の先生がそろっています。

特に、アメリカの企業のコールセンター経験のあるフィリピンの方が多く、印象の良い、なまりの 少ない 方ばかりです。また、予約の際に、経歴や学歴から絞り込めるので、 自分の学びたいビジネス関連の経験のある先生や、その分野に近い経験を持つ先生を選び、専門分野の英語に磨きをかけることが可能です。

ビズメイツの予約システム→ ◎:直前予約でも質の高い先生とレッスンが可能

仕事が忙しく、レッスン時間の目星がなかなか付かない場合、直前の予約になってしまうのですが、それでも朝も昼も夜も予約が取れないということはありませんでした。 しかも、先生の質が高いので、急な予約でもいつものレベルでレッスンできるので満足度が高いです。

時間がかかる かも">ビズメイツの効果 →〇:上級者向けなので効果を感じるのに 時間がかかる かも

ビジネス英語専門のオンライン英会話なので、ある程度すでに英語力がある人が対象です。ビズメイツの教材は、英語力とビジネスコミュニケーション力を磨くことを目的としているので、普段仕事で英語をバリバリ使っている方は効果を実感できるかも。私は仕事でほとんど英語を話す機会がないので、効果を体感することは難しかったです。

ビズメイツの教材→ ◎:ユーザー目線でやる気がでる仕掛けも

いろいろなビジネスシーンで使う英会話フレーズをロールプレイで行い、最後は即興で習ったフレーズを使って、先生と会話をします。英語を学ぶというより、英語でビジネスマナーやコミュニケーション能力を高める方法を学ぶという感じです。また、レッスンが終わると、コーチング動画が見れるようになり、コーチング専門の講師からやる気がでるようなアドバイスがもらえます。仕事より、家族より、英語をまず優先してがんばるんだ!という気にさせてくれます。私は何度も勉強前に見て、集中力を高めました。

Bizmates(ビズメイツ)を無料体験する

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部による「オンライン英会話」ガイドはこちら
ej.alc.co.jp

編集:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録