朝がチャンス!子どもと楽しく自宅で英会話する方法

子どもの朝の身支度は毎日のルーティンワーク!というママパパも多いのでは?今回は簡単な英語のフレーズを14個紹介します。

頭の冴えている朝に英語を取り入れてみよう!

こんにちは! 自身の息子をバイリンガルに育てた実体験から、英語で子育てをする方法を発信している、ヘンリーおじさんと申します。私はハーフでバイリンガルですが、日本人のご家庭でも楽しく簡単に取り入れられるヘンリーおじさん流メソッドをご紹介しています!

前回、こちらの記事で、英語ができると子どもがお金持ちになる、というお話をしました。

それには、短時間であっても、英語のみで話す時間を決めて話す、ということが大事です。それでは早速、忙しいママ、パパでもすぐに取り入れられる、ヘンリーおじさん流子育て英語メソッドを紹介します!

朝から英語? 忙しいのに! 眠いのに! 朝一でお勉強という雰囲気ではない!パパやママとしては、そんなリアクションが返ってくることが分かります。

でも、お子さんにとって毎朝の行動は、結構ルーティンになっているのではないでしょうか。顔を洗う、歯を磨く、着替える、朝食を食べる、などなど。その決まった行動がポイントなのです! いつも決まってやることを英語で表現するからこそ、理解しやすいし、覚えやすい のです。どうか、挑戦してみてください。

朝起きるところから使える英語フレーズ

具体的なフレーズを覚える前に、ヘンリーおじさんからアドバイス!

1.優しく聞こえる言い方 「ね」の代わりにOkay?

日本語で「顔を洗って」と、「顔を洗ってね」では、どちらの方がママやパパの優しさを感じるでしょうか。最後に「ね」が付いているだけで 日本語では当たりが柔らかく聞こえます。英語でも、同じことができます。

ただし、Wake up, neh?とは言えませんので、命令形の、例えば、 Wake up(起きて)の後に、Okay?を付ければ、日本語と同じ、「起きてね」になるのです。もちろん、Okay?でも、Alright?でも同じです。 これからご紹介するシチュエーション別のフレーズにも、このOkay?が登場しますよ。

2.カタカナ表記にならって発音しよう!

ヘンリーおじさん流発音攻略法をご紹介しましょう。それぞれのフレーズに発音用のカタカナを振っています。例えば、Wake upは、「ウェイク アップ」ではなく、「ウェイカップ」と表記します。実際の英語に近い発音をカタカナで表していますので、私を信じてカタカナの表記通りに発音してみましょう!

起きる時間よ!

Time to wake up!
発音:タイムトゥーウェイカップ

起きてね。

Wake up, okay?
発音:ウェイカップ オッケー

まだ眠いの?

Still sleepy?
発音:スティウ スリーピー

さー、起きて!

Come on. Get up!
発音:カモーン、ゲタップ

Wake upと Get upは、同じ意味です。お好きな方をどうぞ。「さあ」と急かすときの英語は、Come onが定番です。Come on, come on.これで、さあ、さあという感じになります。

おしっこ、してらっしゃい

Go and pee.
発音:ゴーアンドゥピー

おしっこは、peeとか、pee-peeと言います。かわいらしい響きで覚えやすいでしょう?!

トイレに行っておいで。

Go to the toilet.
発音:ゴートゥダトイレッ

これでも正解ですが、親子の場合なら、特に男の子相手なら、ただのpeeがおすすめです。お子さんも、I want to pee. (アイ ウォントゥーピー)で、おしっこ、したい。とシンプルに表現ができますので、おしっこ、したい? Want to pee?(ウォントゥーピー?)と、聞くことができます。 ついでに、「うんちしたい?」も覚えてしまいましょう。

うんち、したいの?

Want to poo?
発音:ウォントゥープー

うんちはpooです。peeでおしっこ。すぐに覚えられますね!

次は、顔を洗うときの表現です。お子さんが一人で顔を洗えるのか、それともパパやママが手伝わないとできないのかで、表現が変わります。

顔を洗ってらっしゃい

Go wash your face.
発音:ゴーウォッシュヨアフェース

Go で行きなさい、つまり、顔を洗いに洗面所に行きなさいとなります。

顔を洗える?

Can you wash your face?
発音:キャンニューウォシュヨアフェース?

顔を洗う時に、お子さんからリクエストが出るかも知れませんね。

タオルが欲しい。

I need a towel.
発音:アイニーダタオウ

towel は、タオルと発音をしないで、「タオウ」という方が自然な英語に聞こえます。

石鹸がほしい。

I want soap.
発音:アイ ウォントゥ ソウプ

顔を拭いて?

Can you wipe my face?
発音:キャンニューワイプ  マイフェイス

お子さんからこんなリクエストをされたら、こんな風に言いながらお手伝いをしてあげてみてください。

ほら、手伝ってあげるよ。

Here, let me help you.
発音:ヒアー、レッミーヘウピュー  マイフェイス

ありがとうは?

Say thank you.
発音:セイ サンキュー

いかがでしたか?この会話を毎朝繰り返せば、お子さんは、少なくても単語から入って、自然と意味を理解するようになります。それも、ご両親が想像する以上に、早い段階で。子どもの脳の吸収力はすごいです!

文:ヘンリードレナン
文:ヘンリードレナン

https://www.henryojisan.com/

父は英国人、母は日本人、7歳の時に日本に来日。 楽曲提供をするなど、作詞作曲家として活動した経歴を持つ。広告代理店や、出版社で代表を務めるなど幅広く活動した後に、日本の英語教育に力を入れるべく、2005年よりヘンリーおじさんとしての活動を開始し、書籍の出版などに従事。

ヘンリーおじさんの記事

ほかにも楽しい記事がたくさん!ぜひご覧ください。

ヘンリーおじさんの書籍

自身の息子をバイリンガルに育てた実体験から、英語で子育てをする方法を実際の親子の会話例とともに紹介しています。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録