英語で女性を褒める:最上級の褒め言葉と効果的なフレーズ20

外国人女性が男性から言われてうれしくなる褒め言葉とは、どのようなものでしょうか?女性心理を考えた褒め方や表現を、まとめて紹介します。

日本語では恥ずかしいフレーズも英語でなら言える

女性が男性から言われてうれしい言葉というのは万国共通だと思います。でも、日本人 は、シャイで感情表現がうまくできない傾向があります。なので、外国人女性と出会っても、彼女が言ってほしい言葉をうまく言えないケースも多いのではないでしょうか?

相手が日本人女性なら、言葉で言わなくてもわかってくれるという関係性を築けるかもしれません。でも、外国人女性の場合、相手の男性が自分のストレートに気持ちを伝えてくれないと不満に感じることもあるようです。

もし、外国人女性と仲良くなりたいのなら、ふだんは恥ずかしくて言えないようなセリフも、ちょっと頑張って言ってみましょう。日本語で言うと恥ずかしいセリフでも、英語でなら意外とハードルが低くなるものです。

では、外国人女性が男性から言われてうれしくなるフレーズとはどういうものなのでしょうか?女性心理も考えつつ、いくつか紹介していきたいと思います。

万国共通「ほめる」表現

外国人女性に限らず、ほめられてうれしくない女性はいません。しかも、外国人女性は男性からほめられることに比較的慣れていますから、素直に受け止めてくれることが多いです。しかも、男性側もほめて女性がストレートに喜んでくれると、うれしいですよね。では、どんなほめ方が外国人女性のハートをつかむのでしょうか?

意外性をつく

女性というのは、自分の魅力がどこにあるのかをある程度わかっていることが多いです。ですから、いつもほめ慣れている部分をほめられても、あまり、インパクトがありません。できるなら、意外な方向からほめてあげると意表をつかれ、印象に残りやすくなります。 たとえば、

Your natural smile makes me happy.
ナチュラルなその笑顔は僕を幸せな気持ちにさせるよ。

などという誉め言葉などは、意外性があります。「きれい」だとか「かわいい」などありきたりな表現でほめられるより、ずっと女性のハートをつかみます。

ほかにも

When I am with you, I feel so happy. You're different from other people.
君といるとほかの人には感じない、幸せな感覚に包まれるんだ。

というフレーズもおすすめです。自分が相手にとって特別な存在だと感じて、ちょっとドキッとします。

さらに

You always brighten up the atmosphere.
君がいるだけでその場の雰囲気が明るくなるよ。

なども、ふだんこういうセリフを言われ慣れていない女性にとってはうれしいものです。

いつも、男性から褒められていることの多い外国人女性のハートをつかむには、この意外性がカギとなります。もちろん、これらのセリフは外国人女性に限らず、日本人女性にも効果的ですが、日本語でこの言葉を伝えるのは、かなり照れくさいものがあります。やはり、英語だからこそ言いやすいフレーズでもあります。

ちょっとオーバーにほめてみる

外国人男性は女性をほめるときに、ちょっと過剰とも思える表現を使います。それに慣れている外国人女性には、やはり、同じようにオーバーな表現を使ってみることも効果的です。

I've never met anyone as attractive as you before.
いままで会った女性の中で君ほど魅力的な女性はいないよ。

ありきたりの誉め言葉のようですが、やはり、女性は誰よりも魅力的だと言われるとうれしいものです。

Every day is a wonderful day since I met you.
君に出会えてから毎日が最高なんだ。

自分が誰かにときめきを与えているという感覚は、女性にとって同じようにときめきを感じさせてくれます。これも、おすすめフレーズです。

I realized, I can't stop staring at you. You're just too beautiful ... What should I do?
気がつくといつも君のことばかり見ていているんだ。美しすぎるから…。どうしよう?

女性の多くは自分が誰かにとって特別な存在であることは、うれしいことです。こんなフレーズは、女性の心をくすぐります。

I like your hair like that. It really suits you.
その髪型いいね。君にすごく似合うよ。

女性が髪型を変えてきたとわかったら、すぐにほめましょう。その男性が、ちゃんと自分のことを見てくれているのだと知ると女性の心も何となくときめくものです。

やさしい言葉も女性にとってはうれしい一言

ただ、ほめたりするだけではなく、外国人女性の心にしみるようなフレーズもおすすめです。特に、日本に住んでいて、不安だったりさみしい思いをしている外国人女性には、やさしい一言はうれしいものです。

I'm really glad that you're here now.
僕は君が今ここにいてくれることがすごくうれしいんだ。

自分の存在が誰かに必要とされているというのは、異国に暮らす外国人女性にとって、何より心強く感じられます。

If there's something worrying you, please let me know. I'll be there for you.
心配事があったらすぐに言うんだよ。いつでもすぐに駆けつけるから。

肉親と離れて暮らしているケースが多い外国人女性にとって、日本に頼りになる人がいるということは、何よりうれしいことです。

Are you all right? You look a little pale today. If you don't feel very well don't hesitate to say.
今日、顔色悪いけど大丈夫?体調が悪かったら遠慮しないで言ってほしい。

女性は、自分の微妙な変化に気づいてくれる男性のやさしさにグッとくるものです。別に、体調が悪くなくても、こんなフレーズを言われたら感激します。

I know, you're working hard.
君が頑張っていること、僕は知っているよ。

日本人は、とかく相手を励ますにしてもクドクド言いがちですが、外国人はどちらかというと短い言葉でサラッと言ってくれることを好む傾向があります。なので、英語に自信がなくても、簡単な言葉でやさしい言葉をかけてあげる方が効果的なことが多いです。

ユーモアたっぷりの一言がうれしい

日本人は会話にユーモアを取り入れるのが苦手です。でも、外国人はウィットに富んだ会話が好きですし、実際、彼らの会話を聞いているとユーモアたっぷりです。笑いはその場を和ませますし、外国人女性はユーモアのある会話ができる男性に弱いです。

だからと言って、無理して笑いをとろうとする必要はありません。ただ、彼女が笑顔になるにはどうしたらいいかを考えることが大切です。

I thought I saw myself on TV yesterday. But when I looked a little closer, I saw it was Brad Pitt.
昨日、TV見てたら僕が出てたんだよ。びっくりしてよく見たらブラッド・ピットだった。

など、彼女がクスッと笑ってくれそうな話をしてみましょう。少々、つまらなくても、相手を笑わせようと頑張ってくれている姿を見ているだけでも彼女はうれしくなるはずです。

Shall I tell you the secret to staying young forever? If anyone asks your age just tell them you're 20. Oops, sorry, are you still only 18?
いつまでも若くいられる秘訣を教えようか?年齢を聞かれたらずっと『20歳』と言えばいい。おっと、ごめん、君はまだ18歳だったね?

彼女が何歳であっても、「18歳」と言われた時点でうれしくなって笑ってしまうはずです。別に、そんなにウケなくても、相手の女性に笑ってもらおうとする積極的な行動は彼女に好感を持ってもらえるはずです。

彼女に関心をもっていることを伝える

外国人女性は日本にいる間は、どうしてもアウェイな気持ちでいるはずです。そんなとき、自分に関心を持ってもらえるとうれしくなります。なので、積極的に彼女のことを質問してみましょう。

What's your hometown like?
君の故郷はどんな街なの?

What are your parents like?
ご両親はどんな人?

外国人は日本人が思っている以上に家族を大事にしている人が多いです。ですから、家族の話を聞いてくれると親近感がわきます。ただし、中には両親が離婚していたり、両親と不和な人もいます。そんなときも

That must have been really hard for you.
そうなんだ。それはつらいね。

とフォローすると、あなたへの好感度もアップします。また、彼女がご両親と仲良しで、その話に花が咲いた場合は、興味をもって聞いてあげて下さい。そして

You must have grown up in a really nice family. I can tell just from watching you.
本当に素敵な家族に囲まれて育ったんだね。君を見ているとわかる気がするよ。

とほめてあげましょう。家族や自分をほめられるとうれしいものです。ほかにも

Do you have any pets?
何かペットは飼っているの?

What's your favorite food? I'll treat you.
好きな食べ物は何?今度おごるよ。

Where would you like to go most? I'll take you.
一番行きたいところは?案内するよ。

など、相手に関心があり、彼女を喜ばせてあげたいと思っていることをアピールしましょう。自分に関心をもってくれている人がいるというのは、心強いものです。また、ここから、いろいろ話が広がっていきます。ぜひ、試してみて下さい。

まとめ

外国人女性がうれしいと感じてくれそうなフレーズをいくつか紹介しました。何より大切なのは、相手を大切に思っているというあなたの姿勢です。とにかく、英語が上手でも下手でも自分の誠意を相手に伝える努力をすることをおすすめします。

でも、なかなかその気持ちを英語でうまく伝えられないという人はオンライン英会話で練習をすると良いでしょう。

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

「気持ちを伝える」記事一覧

英語で自分の気持ちを正直に伝えたい!そんな方におすすめの記事です。ぜひご覧ください!

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録