勉強するの?えら~い!コウペンちゃんの英語本に癒やされたい♪

何でも肯定的に受け止めてくれるキュートなペンギン、コウペンちゃんがついに英語本をリリース。その名も『コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本』。英語やり直しに挫折してしまった人も、コウペンちゃんとなら楽しく勉強できるかも。読んでみるの?えら~い!

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本
 

コウペンちゃんとは?

コウペンちゃんは、イラストレーターのるるてあさんが描いているキャラクター。その愛らしさと万物をあるがままに肯定する懐の深さは、Twitter界に現れた癒やしの天使と言っても過言ではありません。

まずはこの、尋常でない肯定ぶりをご覧ください。

起きたと言っては褒め……。

 

歩いたと言っては褒めてくれます。

 

ありがとう、コウペンちゃん()。

コウペンちゃんに肯定してもらうと、なんだか前向きな気持ちになり、新たなやる気が湧いてきます。

このコウペンちゃんと一緒に学ぶ英語本なら、疲れてやる気が出ないときや、思うように英語力が伸びないときも、大丈夫です!

コウペンちゃんと一緒に中学英語を復習!

TOEICや英検を受ける人も要チェック

「中学英語なんて簡単すぎる」と侮るなかれ。 こちらの記事 でも紹介している通り、現在 完了 形や to 不定詞はTOEICで700点レベルを目指す人にとっても重要なポイント。本書ならコウペンちゃんと一緒にじっくり復習できます。

to 不定詞の3つの用法ならこんな感じ。例文は本書から引用しています。

①名詞的用法

to 不定詞で「~すること」という意味を表し、主語や目的語になるなど、名詞のような働きをする用法です。

I like to play baseball.

私は 野球をすること が好きです。

②形容詞的用法

to 不定詞で「~するための」「~すべき」という意味を表し、直前の名詞を修飾する形容詞のような働きをします。

I have a lot of homework to do .

私には するべき 宿題がたくさんあります。

③副詞的用法

to 不定詞で、動詞や形容詞を修飾する副詞のような用法です。

I studied hard to pass the exam .

私は 試験に合格するために 一生懸命勉強しました。

TOEICのPart 7 などの長文読解問題では、こうした用法の違いを正確に区別できる かどうか が、文全体の意味をくみ取れる かどうか を左右する大事なポイントとなります。

不安がある人は、コウペンちゃんと一緒にしっかり復習しましょう!

1週間で読み終えられる

本書はその名の通り、中学レベルの英文法を復習する本。「be動詞」「形容詞」「前置詞」というふうに、文法項目ごとの35のレッスンで構成されています。

1レッスンは2~4ページ程度なので、ちょっと真剣にやれば1日5レッスンくらいは読み進められるでしょう。このペースなら1週間で1周できます。

のんびりと1日3レッスンに取り組んでも10日ちょっと、かなりのんびりと1日に1、2レッスンでも1カ月あれば余裕で終えられます。

とはいえ、できれば短期間に集中して 取り組む 方法がおすすめ。ダラダラ読むより、そのほうが頭に残ると思います。 

おさらいもバッチリ!

各レッスンの最後には復習用のクイズがあるほか、8~9章ごとに「まとめ」クイズも用意されています。

コウペンちゃんの愛らしさにボーッとなってしまった人でも、このクイズに挑戦すればしっかり復習できます。ぜひ、やってみてください。

まとめ

仕事も家事もし、英語の学習もしている社会人は、ものすごーく頑張っていますよね。えら~い!

不安が芽生えたときは、コウペンちゃんにぱくっと食べてもらいましょう。

 

そしてコウペンちゃんになでなでしてもらえば、不安はスッキリ解消です。

 

また元気をだして、英語学習を頑張っていきましょうね♪

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本
 

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。本日も、起きて、ご飯食べて、電車に乗って会社に来ました。すごく頑張りました。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録