GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

勉強するの?えら~い!コウペンちゃんの英語本に癒やされたい♪

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本

何でも肯定的に受け止めてくれるキュートなペンギン、コウペンちゃんがついに英語本をリリース。その名も『コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本』。英語やり直しに挫折してしまった人も、コウペンちゃんとなら楽しく勉強できるかも。読んでみるの?えら~い!

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本

 

コウペンちゃんとは?

コウペンちゃんは、イラストレーターのるるてあさんが描いているキャラクター。その愛らしさと万物をあるがままに肯定する懐の深さは、Twitter界に現れた癒やしの天使と言っても過言ではありません。

まずはこの、尋常でない肯定ぶりをご覧ください。

起きたと言っては褒め……。

 

歩いたと言っては褒めてくれます。

 

ありがとう、コウペンちゃん(涙)。

コウペンちゃんに肯定してもらうと、なんだか前向きな気持ちになり、新たなやる気が湧いてきます。

このコウペンちゃんと一緒に学ぶ英語本なら、疲れてやる気が出ないときや、思うように英語力が伸びないときも、大丈夫です!

コウペンちゃんと一緒に中学英語を復習!

TOEICや英検を受ける人も要チェック

「中学英語なんて簡単すぎる」と侮るなかれ。こちらの記事でも紹介している通り、現在完了形や to不定詞はTOEICで700点レベルを目指す人にとっても重要なポイント。本書ならコウペンちゃんと一緒にじっくり復習できます。

to不定詞の3つの用法ならこんな感じ。例文は本書から引用しています。

①名詞的用法

to不定詞で「~すること」という意味を表し、主語や目的語になるなど、名詞のような働きをする用法です。

I like to play baseball.

私は野球をすることが好きです。

②形容詞的用法

to不定詞で「~するための」「~すべき」という意味を表し、直前の名詞を修飾する形容詞のような働きをします。

I have a lot of homework to do.

私にはするべき宿題がたくさんあります。

③副詞的用法

to不定詞で、動詞や形容詞を修飾する副詞のような用法です。

I studied hard to pass the exam.

私は試験に合格するために一生懸命勉強しました。

TOEICのPart 7 などの長文読解問題では、こうした用法の違いを正確に区別できるかどうかが、文全体の意味をくみ取れるかどうかを左右する大事なポイントとなります。

不安がある人は、コウペンちゃんと一緒にしっかり復習しましょう!

1週間で読み終えられる

本書はその名の通り、中学レベルの英文法を復習する本。「be動詞」「形容詞」「前置詞」というふうに、文法項目ごとの35のレッスンで構成されています。

1レッスンは2~4ページ程度なので、ちょっと真剣にやれば1日5レッスンくらいは読み進められるでしょう。このペースなら1週間で1周できます。

のんびりと1日3レッスンに取り組んでも10日ちょっと、かなりのんびりと1日に1、2レッスンでも1カ月あれば余裕で終えられます。

とはいえ、できれば短期間に集中して取り組む方法がおすすめ。ダラダラ読むより、そのほうが頭に残ると思います。 

おさらいもバッチリ!

各レッスンの最後には復習用のクイズがあるほか、8~9章ごとに「まとめ」クイズも用意されています。

コウペンちゃんの愛らしさにボーッとなってしまった人でも、このクイズに挑戦すればしっかり復習できます。ぜひ、やってみてください。

まとめ

仕事も家事もし、英語の学習もしている社会人は、ものすごーく頑張っていますよね。えら~い!

不安が芽生えたときは、コウペンちゃんにぱくっと食べてもらいましょう。

 

そしてコウペンちゃんになでなでしてもらえば、不安はスッキリ解消です。

 

また元気をだして、英語学習を頑張っていきましょうね♪

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本

コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本

 

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。本日も、起きて、ご飯食べて、電車に乗って会社に来ました。すごく頑張りました。