GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

シェーン英会話って他社とどう違うの?初心者が無料体験してみた感想

シェーン英会話

*写真はイメージです

今回は、指導経験豊富なネイティブ講師によるレッスンと、綿密に組まれたカリキュラムが高評価のシェーン英会話の無料体験に行ってきました!その特長やおすすめポイントをまとめます。

f:id:yitengren:20180403133012p:plain

無料体験受講者>したら
英語は10年以上前に、マンツーマンレッスンに通っていました。再び英語を学ぶべく、自分に合ったスクールを探し中。これまでに、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活です。SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中。

「シェーン英会話」はどんな英会話教室?

月謝制・回数制の安心な価格設定ながら、スクールカウンセラーによるサポートや、英語指導資格を持つネイティブ講師による指導、40年間の指導ノウハウがつまったレッスンなど、さまざまな面で質の高い教育サービスを提供している英会話教室です。

特長

  • 40年間の指導経験のノウハウが結集したレッスン&カリキュラムデザイン
  • 講師陣はCELTA、CertTESOLなどの英語指導の国際資格を有した人材を採用。さらに、講師たちは全員、着任前に56時間に及ぶ英語指導コースを修了
  • 全国に210校(2018年3月現在)あり、転校が可能
  • 習得度チェックやスピーキングクリニックで現状や学習の成果を確認できる
  • ISO 29990(国際学習サービス規格)、ISO 29991(公式教育外の語学学習サービス)を取得

料金とロケーション

入学金、教材費
  • 入学金:2万1600円(各種キャンペーンあり)
  • 教材費:1万2614円~(受講レベルにより異なる)
  • スクール管理費:1350円/月
コースと料金

【月謝制 個人レッスン】(マンツーマン):
レッスン料: 2万8566円/月(40分レッスン×4回)

【回数制 個人レッスン】(マンツーマン):
全20回(4カ月コース)14万1264円
全40回(8カ月コース)26万928円
全80回(12カ月コース)47万2392円

【月謝制 少人数レッスン】(定員4名):
レッスン料:1万5606円/月(50分×週1回)

スクール所在地 新宿本校、四谷校、恵比寿駅前校、渋谷校、代々木校、勝どき校、銀座本校、飯田橋校、御茶ノ水校、経堂校、三軒茶屋校、自由が丘校、下北沢校、池袋校、錦糸町校、吉祥寺校、国立校、新横浜校
(2018年6月現在)

シェーン英会話の体験レッスンレビュー

まずは無料体験の申し込みから

まずはPCから無料体験の申し込みです。ここで注目すべきは、サイト下部にさりげなく書いてある「WEB限定入学金割引」。WEBから無料体験の申し込みをした場合、入学金の割引が適用されます。

一般(社会人)であれば2万1600円が半額の1万800円!学生の方はなんと通常1万6200円の入学金が、半額どころか元値の3分の1の5400円!見逃せません。ぜひWEBから無料体験申し込みをしましょう。

シェーン英会話

必要項目を入力して、フォームを送信。後に、今回体験の場所となる渋谷校の担当者さんから電話があり、具体的な日時を調整。そして、当日いよいよ無料体験レッスンへ!

いよいよ無料体験レッスン!

まず渋谷校に入ると、受付の方から用紙を渡されて、連絡先や今までの英語学習の経験を記入します。記入後はそのままシェーン英会話についての説明があります。

パンフレットを見ながら、グループレッスンとマンツーマンレッスンの違いや、すべての講師が英語教育の指導経験が豊富なこと、またISO29991認証取得していることなどの説明を受けます。

話を聞きながら、しっかりした英会話のレッスンが受けられそうだなと思いました。オンライン英会話や安価なマンツーマンレッスンのサービスとは違い、講師陣や日本人スタッフの方のサポートが手厚い印象です。

シェーン英会話

*引用元:シェーン英会話

説明の後は、レッスンルームに入り、講師の方との体験レッスンです。 ヒアリングを兼ねて、次のようなことを聞かれました。

1. 学習の目的

すると、仕事のどんな場面で英語を使う必要があるか、またどんなことを英語で伝えたいのか、をさらに聞かれます。

2. 英語を使うシーンについて
  • 何のために英語を使いたいか教えてください。/ Please tell us what you really want to use it for.
  • 会議や報告書作成です。/ I want to use it for meetings and for writing reports.

さらに、実際に会議で話し合う内容、どんな報告をするかなどを英語で説明して、そこからは、ロールプレイのようなやり取りを行います。

3. 英語でのロールプレイ
  • もし私がクライアントだったら、私にどんなことを言いたいですか?/ If I were your client, what would you like to talk to me about?
  • 私に何か報告するとしたら、どんなメールを書きますか? / If you were reporting on something to me, what kind of email would you be writing?

ここまでの会話は、レベルチェックも兼ねているので、事前にどんなふうに言おうかと準備することはあえてせず、ありのままの会話をするといいかもしれません。

こちらが言った内容を講師がホワイトボードに書き出して、メールの内容を作っていきます。メール内容ができ上がると、再度確認し、あいさつの表現や、仕事関係の人へ何かを伝える場合の表現などを教えてもらえます。

無料体験レッスンとはいえ、使える表現を教えてもらい、とてもためになりました。

その後、体験レッスン後に受付の方から、入学後に使う教材のレベルなど講師の方からのフィードバックが伝えられます。また、発音、聞き取り、文法、語彙(ごい)、流暢(りゅうちょう)に言葉が出るか、自信を持って話せるか、会話術などの観点のうち、「よくできたところ」と「レッスンで強化したいところ」のポイントも伝えられます。

私の場合、よくできたところは会話術(Conversation skills)のみ・・・。愛想よく、アクションを大げさに、言葉以外のコミュニケーション能力で、何とか乗り切ってきたというのが、よく分かります・・・。

この流れから、自分が購入すべき教材について、また入学後のスケジュールや費用、各種の割引についての説明があり、体験時間と合わせてすべて1時間ほどで終了。説明から体験まで、終始しっかりした印象でした。

シェーン英会話はこういう人に向いている![まとめ]

指導方法やカリキュラムなどがしっかりしているので、語学能力の他、英語圏の思考方法やコミュニケーションの姿勢を身に付けることを目標にしている、確実に成果を出したい人に向いています。

この曜日・時間帯に確実に通える、という予定が組めれば、計画的に学習ができそうです。 また、通常のレッスンの回数では物足りない方には、別料金のオプションで、復習・補習の追加レッスンも受けられます。

1時間当たり(あたり)の料金は他のスクールより高い印象ですが、質の高いレッスンを受けられると考えれば、妥当な価格なのかもしれません。 私自身も、シェーン英会話の無料体験レッスンをきっかけに、Oh, yeah! Oh, yeah!なんて愛想よく切り抜けてないで、ちゃんと英語表現を使って会話しないとなぁ・・・、と思い直しました。

今回の無料体験英会話スクール

シェーン英会話(渋谷校)

首都圏を中心に、全国210校を運営するシェーン英会話。ネイティブスピーカー講師による質の高いレッスンに定評があります。英会話スクールは回数制の教室が多い中、1カ月ごとに授業料を支払う月謝制は、大手英会話教室には珍しい。