GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

おかげさまで大好評!「中学英語あるある」まとめ

中学英語あるある

先日開催した「#中学英語あるある」キャンペーンには、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます!このキャンペーンは、アルクの書籍「Evineシリーズ」30万部突破と最新刊『Mr. Evineの中学校英文法を修了するドリル2』の発売を記念したもの。皆さんから、中学校の英語の授業で体験した「あるある」な思い出を共有いただきました!

英語のつづりが覚えられない件

中学英語あるある

曜日を書くテストで、Mondayをもんだいという感じで必死につづりを覚えてた記憶(笑)

ぶたさん

曜日はメロディをつけて覚える

tabm

水曜をウエドンエズデアイって、オレンジを、オーアルアングエなんて覚えてた。

成増のヨッシー

曜日のローマ字読み!みんなやっていましたねー!

12と20がどっちがどっちだかわからなくなる

ahitokira

「ほったいもいじるな」が記憶に。

ろうし

ライト レフト どちらが右か左かを確かめるとき野球のグラウンドを想像する。

はと麦茶

マネーはすぐに覚えた…
金はモーネー… Money… もーうねぇ…もうない

lemon☆

語呂合わせやイメージで覚えるのは鉄板ですね~。

発音が良すぎても悪すぎても恥ずかしい件

中学英語あるある

好きな娘の前で発音するのが恥ずかしかった。 

リバー

舌の位置とか口の形を正確にして発音すると笑われる

silvermirroring

【R】の発音を、必要以上に舌を巻く

☪︎❩エルマ-.㏍

LとRの発音が難しいという意見が圧倒的でした。

正しい発音ができるのに 恥ずかしくてわざと日本語英語にしてました。

nico

Hello!がやたらと流暢に喋る子はひたすらいじられていた。カタカナ英語でないと恥ずかしい風潮があったなあ~

太陽ママ

自分ひとりや皆で英文を音読すると、発音は悪いし抑揚も無くてお経を読んでるみたいだった。これじゃ絶対通じないと思った。

エビス

わりと調子に乗ってアハ~ン?とか言う。

マス

むしろ私、ネイティブじゃないし!と思い切って発音を気にしない方が上達するかも?

授業中不思議なことが起きる件

中学英語あるある

Mai:あれはトムですか?

Michael:いいえ、ペンです

シラバス

Am I EMILY?
私はエミリーですか?
日常では使わない。

や!

教科書の復唱時、ページをめくるために「NEXT」と言った先生の言葉まで復唱するヤツがいる。

nemorin

無意識に復唱していると、自然とこうなります。

大切なのはすぐ使ってみること!な件

中学英語あるある

thの発音を習った授業の後の休み時間は、みんなシューシュー言っててうるさい。

pjssh

とりあえず "oh!?", "really?!" 連発する

だやだや

Pardon?がめっちゃ流行る

だやだや

新しく英語を覚えたら、とりあえず使ってみたいですよね!?

英語の先生もがんばっているんだよ。な件

中学英語あるある

「ポケモンゲットだぜ!」は本来は過去形だから「ポケモンゴット(got)だぜ!」などアニメや映画のせりふを、文法的に、解説してくれる先生が中学時代にいました。

Yutaka

「Wednesdayはウェッドさんがネスカフェを飲んでいると覚えよう」と英語の先生が言ってたのをいまだに覚えている・・・。

マリ姉@サボリ中

帰国子女とかで英語がペラペラな生徒が一人いると、 先生が気を遣うのが分かる。 自分が発音せずにその子に言わせるとか。

つぶやきキャット

私の地元はド田舎なので、中学の時の英語の先生の発音がカタカナ英語だった為、自分もカタカナ英語の発音になってしまった(>_<)

アンデレ

先生のカタカナ英語の発音、訂正した方が良い?

こちらの投稿は、先日アルク公式モ二プラサイトで実施したキャンペーン「中学英語あるある」に投稿された内容の一部をまとめてご紹介しました。

monipla.com

中学英語をおさらいしたい人におすすめ
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル2

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル2

 
【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

 

GOTCHA! 編集部

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。