GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

なぜこの単語?オンライン英和・和英辞書で調べられている検索ワードランキング

検索ワードランキング

アルクが提供している「英辞郎 on the WEB」は、英単語の意味やその文例などが豊富に詰まった、日本最大級のオンライン英和・和英辞典です。そこで特に検索された語句を「オンライン辞書で調べられている語句」として、パソコンとスマホの端末別にランキング形式でご紹介します。今回は、2018年3月の英語・日本語の月間ランキング。何かと節目の月でもある3月に、世間ではどんな言葉が調べられていたのでしょうか。

*「英辞郎」は道端早知子氏の登録商標です。

2018年3月の検索ワードランキング

英語・日本語*1を含む、「英辞郎 on the WEB」の検索語別検索リクエスト回数をPCとスマホのデバイス別に集計しました。

PCでの検索回数ランキング ベスト10

1位 search
2位 confirm
3位 implement
4位 address
5位 ensure
6位 proceed
7位 assume
8位 relevant
9位 apply
10位 appreciate

スマホでの検索回数ランキング ベスト10

1位 as
2位 asunder
3位 leave
4位 charge
5位 take off
6位 present
7位 board
8位 miss
9位 請求する
10位 concern

こんなに違う?!スマホとPCの検索キーワード

まず注目すべきは、PCとスマホで、検索語が見事に一つもかぶらず、全く別のランキングになったことです。

今回のランキングに限らず、さまざまなウェブサイトのアクセス分析でもよく見られる傾向なのですが、PCは仕事関連での用途、スマホでは趣味や個人的なサイト閲覧で使われる傾向があるようです。家にPCがあってもほとんど使わず、プライベートでのネット利用はほぼスマホ、という方も多いのかもしれません。

今回のランキングでも、PCの方は「implement(実行する、実装する)」「confirm(確認する、承認する)」「proceed(始める、継続する)」「apply(当てはまる、申請する)」など、業務上で使われそうな単語が登場しています。私はよくするのですが、仕事上、つづり間違いが許されない英単語は、簡単な単語でも必ず検索してつづりを確かめます。

address」って、Dが2つ?Sが2つ?あれ、両方とも?と、自信がなくなるのです・・・。

ちなみに、仕事上でよく使う英単語を、毎回調べるのも面倒だという方にオススメなのが、登録だけで無料で使える「英辞郎 on the WEB Pro Lite」です。(PC、スマホ)ブラウザとスマホアプリが連動(データが同期)していて、便利です。

意味は把握しているもののスペルを再確認したい英単語など、無料版で100単語まで登録ができます。この機能を自分用の簡易英単語辞書として、ぜひご活用ください。

また今回は、日本語での単語検索が少なく、スマホ7位の「請求する」以外は、全て英単語となりました。3月は確定申告や、会社によっては年度末の決算の時期でもあるため、「請求する」が検索されたのかもしれませんね。

leaveは別れのシーズンだから?注目の英単語

asunderとは?

英単語の検索語で注目したいのは、スマホ2位の「asunder」です。会話中にはめったに使われない英単語ですが、ある日以降、急激に検索回数が伸びました。

実は、TBS系列で放映された「アンナチュラル」という法医学ミステリードラマで、この「asunder」という単語が登場します。ネタバレ回避のため詳細は伏せますが、ドラマ中で謎を解くキーワードとなったアルファベット表の、最初の英単語が「asunder」の頭文字でした。この放送を見ていた方が、検索したようです。皆さんも「asunder」の意味を調べてみて下さい・・・ギャー!

そして、スマホ3位の「leave(去る・辞める・~を残す)」という単語。別れのシーズンである3月を表したような単語なので、季節要因で検索回数が増えたのかと思いきや、おそらく理由はこちら。実は、フジテレビ系列で4月から放送されているドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌として、防弾少年団(BTS)の「Don’t Leave Me」が使われる事が発表されたそうです。

「えっ、Don’t Leave Meって、B’zじゃ・・・?」と思った私は、完全にアラフォー世代です。

まとめ

今回は、2018年3月の「英辞郎 on the WEB」検索ランキングをご紹介しました。ちなみに、「英辞郎 on the WEB」の検索ランキングの本もでています。オンライン辞書でみんなが検索している語句をもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらの書籍もお買い求め下さい。

▼英辞郎 検索ランキング 英和編
英辞郎 検索ランキング 英和編

英辞郎 検索ランキング 英和編

 
▼英辞郎 検索ランキング 和英編
英辞郎 検索ランキング 和英編

英辞郎 検索ランキング 和英編

 

f:id:yitengren:20180403133012p:plain

文:したら
学生時代からWEB業界で働きはじめ、外国人エンジニアの派遣事業、中国との共同システム開発、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活として、SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中です。

*1:英和対訳データ「例辞郎」、および和英データ「和英辞郎」には、国立研究開発法人情報通信研究機構の日英新聞記事対応付けデータが組み込まれています。