なぜこの単語?オンライン英和・和英辞書で調べられている検索ワードランキング

アルクが提供している「英辞郎 on the WEB」は、英単語の意味やその文例などが豊富に詰まった、日本最大級のオンライン英和・和英辞典です。そこで特に検索された語句を「オンライン辞書で調べられている語句」として、パソコンとスマホの端末別にランキング形式でご紹介します。今回は、2018年3月の英語・日本語の月間ランキング。何かと節目の月でもある3月に、世間ではどんな言葉が調べられていたのでしょうか。

*「英辞郎」は道早知子氏の登録商標です。

2018年3月の検索ワードランキング

英語・日本語 *1 を含む、「 英辞郎 on the WEB 」の検索語別検索リクエスト回数をPCとスマホのデバイス別に集計しました。

PCでの検索回数ランキング ベスト10

1位   search
2位   confirm
3位   implement
4位  address
5位  ensure
6位  proceed
7位  assume
8位  relevant
9位  apply
10位  appreciate

スマホでの検索回数ランキング ベスト10

1位   as
2位   asunder
3位   leave
4位  charge
5位  take off
6位  present
7位  board
8位  miss
9位 請求する
10位  concern

こんなに違う?!スマホとPCの検索キーワード

まず注目すべきは、PCとスマホで、検索語が見事に一つもかぶらず、全く別のランキングになったことです。

今回のランキングに限らず、さまざまなウェブサイトのアクセス 分析 でもよく見られる 傾向 なのですが、PCは仕事関連での用途、スマホでは趣味や個人的なサイト閲覧で使われる 傾向 があるようです。家にPCがあってもほとんど使わず、プライベートでのネット利用はほぼスマホ、という方も多いのかもしれません。

今回のランキングでも、PCの方は「 implement (実行する、実装する)」「 confirm (確認する、 承認 する)」「 proceed (始める、継続する)」「 apply (当てはまる、申請する)」など、業務上で使われそうな単語が登場しています。私はよくするのですが、仕事上、つづり間違いが許されない英単語は、簡単な単語でも必ず検索してつづりを確かめます。

address 」って、Dが2つ?Sが2つ?あれ、両方とも?と、自信がなくなるのです・・・。

ちなみに 、仕事上でよく使う英単語を、毎回調べるのも面倒だという方にオススメなのが、登録だけで無料で使える 「英辞郎 on the WEB Pro Lite」 です。(PC、スマホ)ブラウザとスマホアプリが連動(データが同期)していて、便利です。

意味は 把握 しているもののスペルを再確認したい英単語など、無料版で100単語まで登録ができます。この機能を自分用の簡易英単語辞書として、ぜひご活用ください。

また今回は、日本語での単語検索が少なく、スマホ7位の「 請求する 」以外は、全て英単語となりました。3月は確定申告や、会社によっては年度末の決算の時期でもあるため、「請求する」が検索されたのかもしれませんね。

leave は別れのシーズンだから?注目の英単語"> leave は別れのシーズンだから?注目の英単語

英単語の検索語で注目したいのは、スマホ2位の「 asunder 」です。会話中にはめったに使われない英単語ですが、ある日以降、急激に検索回数が伸びました。

実は、TBS系列で放映された「アンナチュラル」という法医学ミステリードラマで、この「asunder」という単語が登場します。ネタバレ回避のため詳細は伏せますが、ドラマ中で謎を解くキーワードとなったアルファベット表の、最初の英単語が「asunder」の頭文字でした。この放送を見ていた方が、検索したようです。皆さんも 「asunder」の意味を調べてみて下さい ・・・ギャー!

そして、スマホ3位の「 leave (去る・辞める・~を残す)」という単語。別れのシーズンである3月を表したような単語なので、季節要因で検索回数が増えたのかと思いきや、おそらく理由はこちら。実は、フジテレビ系列で4月から放送されているドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌として、防弾少年団(BTS)の「Don’t Leave Me」が使われる事が発表されたそうです。

「えっ、Don’t Leave Meって、B’zじゃ・・・?」と思った私は、完全にアラフォー世代です。

まとめ

今回は、2018年3月の「英辞郎 on the WEB」検索ランキングをご紹介しました。 ちなみに 、「英辞郎 on the WEB」の検索ランキングの本もでています。 オンライン辞書でみんなが検索している語句 をもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらの書籍もお買い求め下さい。

▼英辞郎 検索ランキング 英和編
英辞郎 検索ランキング 英和編
 
▼英辞郎 検索ランキング 和英編
英辞郎 検索ランキング 和英編
 

文:したら
学生時代からWEB業界で働きはじめ、外国人エンジニアの派遣事業、中国との共同システム開発、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活として、SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中です。

*1 :英和対訳データ「例辞郎」、および和英データ「和英辞郎」には、国立研究開発法人情報通信研究機構の日英新聞記事対応付けデータが組み込まれています。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録