GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

今春のNHK講座、羽生選手の英語、話題の翻訳機など時事ネタが強い!

今月の人気記事ランキング2018年3月

GOTCHA!で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。(集計期間:2018年2月16日~2018年3月15日)

1位

オンライン英会話の選び方を紹介した人気記事が初の1位を獲得。ここで掲載しているオンライン英会話サービスは常に更新しており、現在は32ものサービスを紹介しています。子ども向け、TOEICに特化、返金保証有りなど、さまざまな種類があるのでぜひ参考にしてくださいね。

2位

2~5位は大接戦でしたが、こちらの記事が第2位に。カリスマ英語講師の「ハマー」こと濵﨑潤之輔さんが作成したTOEIC対策に役立つ英語本マップです。単語、リスニング、文法・語彙、リーディングなど教化したい分野別にお勧めの本を紹介しているので、TOEICテストを受ける方は必見です!

3位

濵﨑潤之輔さんが作成した「やり直し英語」に役立つ英語本マップが先月と同じく第3位に。単語、文法、リスニング、ライティングなど分野別、レベル別にお勧め教材が紹介されているので、学習の目的に合った教材をすぐに見つけることができますよ。

4位

アルクがNHKのラジオ英語講座をお勧めするという、画期的な記事が第4位にランクイン。英語学習に役立つ情報をフラットな立場でお届けしたい、というGOTCHA!編集部の思いが伝わったのか、SNSでのシェアが多く、多くの反響をいただきました。ありがとうございます!

5位

羽生結弦選手が平昌五輪の記者会見で話した英語を書き起こした記事です。言いよどみなども全て書き起こしているので、音声を聞きながら英文を目で追うことで、羽生選手が語った言葉一つ一つを英語のまま理解することができますよ。

6位

この時代に合ったコミュニケーションスタイルとは? をテーマにした茂木健一郎さんの連載が第6位に。心を開いて話をすれば分かりあえると妄信していないか、相互理解は不可能という前提から考え始めてみてはどうだろうか、など茂木さんの言葉にハッとさせられる、読み応えがある記事です。

7位

TOEIC対策参考書を数多く執筆している濵﨑潤之輔さんが、なぜか著書ではなく、TOEIC公式問題集をアツくお勧めするという、フェアプレー精神にのっとった記事が第7位。基本的な活用方法から、目標スコア別の使い方まで紹介しています。

8位

濵﨑潤之輔さんがTOEIC公式問題集をアツくお勧めしている記事の第二弾が8位に。毎日問題集の1模試分を解いているという濵﨑さん。いつ、どこで解いているのか、具体的な勉強方法をお伺いしました。TOEICスコアをアップさせたいのに忙しくて無理という人は必読ですよ。

9位

安定の人気記事がランクイン。日本国内で留学気分が味わえる「国内留学」の施設を紹介しています。日帰りで参加できるものや、1泊2日で参加できる英語合宿も紹介しているので、忙しい社会人はもちろん、大学の英語についていけるか不安という大学新入生の皆さんも必見ですよ。

10位

100グラム以下と小さいのに、機能が充実している音声翻訳機を3種類紹介した記事です。ili(イリー)はオフラインで使えるという手軽さはもちろん、草彅剛さんが出演しているTVCMでも話題になっていますね。音声翻訳機の最新情報をぜひご覧ください。

 

気になる記事はありましたか? 来月のランキングもお楽しみに。

gotcha!

構成・文:Natsue Tanaka