音読で英語脳を作る!同時通訳者が教えるスピーキング練習法2つ

英語を話しているとき、ネイティブ・スピーカーや同時通訳者の頭の中はどうなっているのでしょう?また、その状態に近づく方法はあるのでしょうか?同時通訳者で、英語指導の経験も豊富な横山カズさんに聞きました。

同時通訳者が英語を話すとき、脳の中はどうなっている?

洋画や英語ニュースなど、ネイティブ・スピーカーがすごいスピードで英語を話すの見ると圧倒されますね。長い英文を、どうしてあんなに早く話せるのでしょうか。それにはわけがあります。

前回 もお話ししましたが、英文の構造は、突き詰めれば次の2種類のうちいずれかです。

・A is B (AはBである)

・A does B (AがBをする)

ですが、文によってはこの A や B に当たる部分がとても長くなり、語順も日本語とは異なるため、なかなか言うことができないし、聞き取ることもできないのです。

また、相手の発言を何とか理解しようとしていわゆる「返り読み」をしていると、集中力と時間を使い切ってしまい、話す余裕がなくなってしまいます。そしてこの問題は、いくら語彙を増やしても解決しません。

では、よどみなく話すネイティブ・スピーカーや同時通訳者はどうやっているのでしょうか。 ネイティブや同時通訳者は、どんなに長くても名詞節は1語として 処理 しています

例えば次のような英文の場合、太字の部分をまとめて1語として認識しています。

I do understand what my teacher was talking about.

先生が言っていることはもちろん理解できる。

 

I may not have what it takes to be an English interpreter.

私には通訳者になる才能はないの かもしれない

文の構造は「A does B」ですから、ネイティブ・スピーカーや同時通訳者には次のように聞こえているわけです。
I do undesutand B .

Bはもちろん理解できる。

 

I may not have B .

私はBがないの かもしれない

このように、what 以下、数語分の内容を解読する代わりに、1語だけを聞いている感覚です。自分が話すときでも同じ。これならパッと聞き取れるし、言うこともできると思いませんか。

そしてこの感覚は、音読練習することによって短期間で手に入ります。流ちょうなスピーキングを手に入れる最も効果的な方法ですし、リスニング力も上がります。

また、私自身が国内独学で同時通訳者になったように、「超」現実的な方法でもあるのです。

早速やってみて、英語を自動に理解する回路をインストールしてください!

【ポイント1】what とhowで始まる節を1語として認識する

全ての物事を、「A is B」または「A does B」で言い表す。その感覚をつかむには、やはり声に出して英文を音読することです。最初は、what とhow で始まる文でやってみると、感覚をつかみやすいでしょう。

①名詞節だけを音読する

ではさっそく、次のフレーズをそれぞれ30回音読してみましょう。大文字になっている先頭の what や how は強く読んでください。

これらは実際に強く発音されることが多いので、自分が音読するときにもそうしておくと、リスニングで役立ちます。また、修飾される部分(名詞=この場合は what や how)が日本語とは逆に先頭に来ることを意識するのにも 有効 です。つまり、 前回 説明した「後置修飾」に体で慣れる手助けになります。

彼の言ってること

WHAT he's talking about

やるべき事こと

WHAT I should do

自分ができること

WHAT I can do

できないこと

WHAT I can't do

どれだけ真剣になれるか

HOW serious I can be

それぞれ1、2秒で読めると思いますので、1分間に30回以上読めるようになるまで練習してみてください。

②名詞節を含む文を音読する

次に、これらの節を含んだ長い文を音読しましょう。1文目の大文字で書かれたDO は強く読んでください。「確かに理解している」と強調したい部分なので、強く長く大げさに読むのが原則です。

 

I DO understand what he’s talking about .

Now, I need to know what I should do to break into fluency.

I need to know what I can do and what I can’t do , and I need to be able to do what I can’t do .

I know I have what it takes .

It just depends on how serious I can be .

 

彼の言ってること は分かる。

英語を滑らかに話すために今 やるべきこと をはっきりさせておかないといけないな。

まずは 自分ができることできないこと を見極めて、 できないこと をできるようにしていこう。
自分には それをやるだけの才能 が備わってる.

要するに *どれだけ真になれるかにかかってる。

*

最終的には、この文章全体を12~14秒くらいで音読できるようになるまで練習しましょう。そこまでやると、what he's talking about や what I should do などの節が、1語のように感じられてくるはずです。

【ポイント2】無生物主語を使いこなす

英語らしい表現方法の1つに「無生物主語」があります。無生物主語を使いこなせるようになると、be 動詞の使い方をあれこれ考えたり、無理に受動態をひねり出したりする必要がなくなります。そのため、一気に英語を話しやすくなるので、ぜひ音読で身に付けてください。

ここで おすすめしたいのは、無生物主語を使って愚痴を言うこと 。怒りや悲しみといったネガティブな気持ちは強烈なので、それを味わいながら音読すると、強烈に記憶に残るんです。

次の例文で太字にしたのが、無生物主語に当たる部分です。

ここでは、速さも大事なんですが、感情をこめて読むことにフォーカスしましょう。読みながら過去の自分を思い出したり、文の内容から浮かび上がるイメージをつかんだりすることを優先させます。

My English  doesn't come out naturally,

but the situation doesn't allow me to work on it.

My job keeps me away from English and my family.

However , I'd better not wait for things to spin out of control because
 time flies much faster than I think.

 

英語、もっと流ちょうに話したいけど今の環境じゃどうにもならないよ。

仕事に時間取られて英語もできないし、家族といる時間さえないし。

だからといって、いろいろ手に負えなくなるまで放置するわけにもいかない、

だって時間はこうしている間にどんどんたってしまうからね。

慣れるまでは、無生物主語を使うことに何となく違和感があるかもしれません。その違和感こそが日本語と英語の発想の違いです。

意識的に無生物主語を使うようにしていると、だんだん英語が自由に、楽に使えるようになってきます。英語日記や、英語でSNSをやっている人なら、 「1日1回は必ず無生物主語を使うようにする」というようにルールを決めて、習慣にする のもいいですね。  *

*

まとめ

今回は、音読を通して「A is B.」「A does B.」という英語のセンスを体得する方法、無生物主語の使い方を身に付ける方法を紹介しました。ぜひ、実際に声に出して音読し、効果を実感してください。

次回は、パッと英語が口から出てくるようにするための「瞬発力を身に付ける極意」と紹介します。お楽しみに!

こちらもおすすめ!
横山カズさんの本
CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門
  • 作者: 横山カズ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 単行本
  • 世界に通じるマナーとコミュニケーション――つながる心,英語は翼 (岩波ジュニア新書)

    文:横山カズ  @KAZ_TheNatural

    関西外国語大学・外国語学部スペイン語学科卒。発音検定EPT最高ランク(指導者レベル)、ICEE(国際英語コミュニケーション検定)2012年優勝、英検1級。同時通訳者(JAL)、翻訳家、英語講師。高田学苑英語科特別顧問。エスコラピオス学園 海星中・高等学校英語科特別顧問。学びエイド、リクルート・スタディサプリENGLISH講師。英語を日本国内で独学し、航空・IT・医療・環境・機械・国際関係・文学など多分野で同時通訳者として活躍中。JAL(日本航空)グループ、楽天株式会社では英語力向上と社内公用語化に貢献。「英語4技能」・英語スピーキングのエキスパートとして日本全国で授業と講演を行っている。著書多数。ジパングマネジメント株式会社・文化人枠 所属

    編集:川浦奈遠子

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録