南の国で英語漬け! 1週間から行ける「親子留学」のススメ

親子留学は、名前そのまま「親子で行く留学」のこと。「大人一人で留学に行くのも一大決心なのに、子連れだなんてハードルが高すぎる!」と感じる方もいるかもしれませんね。しかし「留学」とはいっても、短いものはなんと1週間から参加することができます。今回は、そんな短い期間で参加できる親子留学について紹介します。

親子留学の種類

親子留学は、子どもの年齢や留学の目的によってさまざまな種類があります。例えば、まだ幼いから英語の環境で遊ぶ体験をするだけで十分、現地で英会話をさせたい、現地の幼稚園・小学校に通う体験をさせたいなど、目的によってプランを選ぶことができます。

一般的な親子留学は、親が語学学校に通っている間、子どもが現地の保育園・幼稚園、小学校などの短期プログラムに参加するというもの。そのほか、ホテルのキッズプログラムに参加させるものや、英語教師の自宅にホームステイをして、ホームステイ先で親子で英語を学習するというプランもあります。

子どもに英語を学ばせるのがメインで、親は英語を学ばなくてもいいという場合は、子どもの英語学習中に、親はのんびり現地のカフェやスパで過ごしたり、ヨガなどの習い事をしたりということもできちゃいます。

短時間とはいえ海外で親子離れて過ごすのは不安ですが、送り迎えやセキュリティーがきちんとしているプランが多いので、不安になりすぎることはないかも。逆に、一人で英語体験をして帰ってくる子どもの成長を感じられるかもしれません。

おすすめの親子留学プラン

1週間程度で行けて、治安も比較的よい国のおすすめの親子留学プランをご紹介します。

パースで幼稚園・小学校体験(5~12歳対象)

写真はイメージです

期間:1週間~ 対象年齢:5~12歳 費用:325,000円~

子どもは現地の幼稚園または小学校に通って体験授業を受け、その間、親はフリータイムを過ごすプログラムです。現地の子どもたちと一緒に授業を受けることで、英語学習に対するモチベーションがアップするかもしれませんね。滞在は親子で気兼ねなく過ごせるコンドミニアムかホームステイを選ぶことができます。

パース親子留学プログラム | アルク留学センター

オークランドでバディと一緒に小学校体験(5~12歳対象)

期間:1週間~ 対象年齢:5~12歳 費用:350,000円~

子どもは現地の小学校に通い、親は無料で英語のレッスンを受けることができるプログラムです。ニュージーランド人の小学生が子どものバディとなって、行動を共にしてくれるプランなので、英語、音楽、体育、算数などのクラスをバディと一緒に参加することができます。滞在先はホームステイなので、家にいる間もホストファミリーと英語で会話をするため、短期間でもしっかり英語漬けになることができます。

オークランド親子留学プログラム | アルク留学センター

ホテルのキッズプログラムで留学体験

もっと気軽に親子留学したいという方には、ホテルの宿泊者を対象にした子ども向けプログラム「キッズプログラム」に参加するのもおすすめです。キッズプログラムには各国の子どもたちが参加しており、英語で行われることが多いので、1日参加するだけでもプチ留学体験ができちゃいます。

子どもがキッズプログラムに参加している間、親は別行動です(気になって遠くから子どもの様子をのぞいてしまう方もいるようですが)。今回は日本人に人気のリゾート地から、おすすめホテルのキッズプログラムをご紹介します。

ハワイ

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのキャンプペンギン(5~12歳対象)

対象:宿泊者 時間:半日コース、1日コース 対象年齢:5~12歳 費用:US$80~

専門的なトレーニングを受けたスタッフによる本の読み聞かせやゲーム、音楽、アート&クラフトをはじめ、フラやレイ・メイキングなどハワイらしいアクティビティーが組み込まれた日替わりのプログラム。ハワイ語の学習やホノルル動物園やワイキキ水族館、ビショップ博物館などへの遠足もあるので、英語だけでなく、ハワイの文化や歴史にもふれることができます。

キャンプ・ペンギン|ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート

グアム

PICグアムのキッズクラブ(4~12歳対象)

対象:宿泊者以外もOK 時間:半日コース、1日コース 対象年齢:4~12歳 費用:宿泊者は無料

キッズクラブの専門スタッフと共に、プールやビーチで遊んだり、そのほかさまざまなアクティビティーをしたりして1日を過ごします。各国の子どもが参加するので、異文化体験もできるうえ、英語を好きになる きっかけ にもなりますよ。子どもだけで参加するプログラムですが、保護者は基本的にPIC館内にいることが条件です。

キッズクラブ|PICグアム

シンガポール

シャングリ・ラ ラサ セントーサのトーツクラブ(5~12歳対象)

対象:宿泊者 時間:半日コース、1日コース 対象年齢:5~12歳 費用:SGD15~※宿泊プランによっては無料

熟練したレクリエーションチームによる完全監視の環境の中で、日替わりのアクティビティーをして過ごします。子どもたちに一番人気のジャイアントツリーハウススライドなど体を動かすものから、アート&クラフトなどじっくりと取り組めるものまで、さまざまな年齢の子どもに合わせたプログラムになっています。

トーツクラブ|シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパ

各国

クラブメッドのキッズクラブ(生後4カ月~17歳対象)

対象:宿泊者 時間:半日コース、1日コース 対象年齢:4カ月~17歳 費用:無料 ※4カ月~3歳までは追加料金有り

クラブメッドのキッズクラブは年齢によって4つのクラブに分かれており、それぞれにキッズプログラム専任のスタッフが付いて、さまざまなアクティビティーを体験することができます。アクティビティーは子どもの年齢やクラブメッドの環境、季節などに合わせて異なります。例えば、マレーシアのチェラティンビーチの場合は、サーカス、アーチェリー、カヤック、料理レッスン、ネイチャーアクティビティー、アート&クラフト、ダンスなどを体験することができます。

キッズクラブ|クラブメッド

まとめ

夏休みや冬休みなど、長期休みの家族旅行を親子留学にしてみたり、旅行先のホテルでキッズプログラムに参加してみたりと、思ったよりも手軽に親子で留学体験をすることができるので、興味がある方はぜひ検討してみてくださいね。

子どもの留学や英語学習について気になる方はこちら

文:Natsue Tanaka
GOTCHA!エディター/ライター。以前、クラブメッドのチェラティンビーチ・マレーシアでキッズプログラムを取材した際、参加者の男子(4歳)に「ビーチってさ、ピーチと似てるよね。ピーチってさ、ハートに似てるよね。ハートの形、指で作ろうか」と口説かれた?経験があります。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録