GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

オンライン英会話で英語が話せるようになるの?にプロが回答!

効果的なオンライン英会話の使い方

オンライン英会話を試してみようかなと悩んでいるけど、まだ一歩踏み出せてないという方必見! 効果的なオンライン英会話活用術を、ESAC認定 英語学習アドバイザーがリレー形式でアドバイスします。今回は佐々木富恵先生に、「オンライン英会話で本当に英語が話せるようになるの?」という疑問に答えていただきます。

Q. オンライン英会話で本当に英語が話せるようになりますか?(31歳・男性)

もともと英会話スクールで英語が話せるようになる、という事に少し懐疑的です。オンライン英会話なら低価格で毎日話せるので、続けることでもしかしたら効果があるのでは?とは思うのですが、不安で一歩踏み出せません。

佐々木富恵先生

回答=佐々木富恵先生
ESAC(R)認定マスター・英語学習アドバイザー。2009年より、企業、大学など英語学習アドバイザーを務め、現在はアルクにてアドバイザーの運用に携わる。CELTA取得、TSST評価官。

A. 環境を整えるだけでは難しい!

英会話力を伸ばしたいが、なかなか英語を使える場がない、練習したくても話す機会がないという悩みをよく耳にします。

少し前まで英会話力をつけたいと思ったら英会話スクールで高い月謝を払わないとネイティブスピーカーと話す場を見つけることは難しかったのですが、今の時代は自宅で簡単にオンライン英会話のレッスンを受講できるようになり、とても便利になりましたね。

質問の方は英会話スクールやオンライン英会話英語が話せるようになるのか、と疑問を持たれていますが、たしかに環境を整えるだけでは、英会話力を伸ばすことは難しいですよね。

せっかく英語を話す機会があっても、自分自身のモチベーションが低かったり、また自信がなくて十分発話ができなかったりすれば、練習量も足りず、思うような成果を出すことはできません。

オンライン英会話で話せるようになるには何が必要

スピーキング力、特に対話力を伸ばすためには話す環境に身を置くだけでは不十分です。発話の土台となる語彙力や理解を助ける文法力なども磨きつつ、意識的にご自身の英語力の足りない部分を伸ばせるような学習方法で、会話のスキルを補強していく必要があります。

オンライン英会話で、対話力を伸ばす学習ポイントは下記の通り。

学習を成果につなげるための3つの要素

手軽にスタートできるからこそ、学習計画はしっかりと

学習計画はしっかりと

英会話スクールやオンライン英会話または語学留学だとしても、積極的に英語力を伸ばそうと自分の意識を変えることから始めないと、挫折しやすく思うような結果にはなりません。

オンライン英会話は全体的に低価格で、今はスマートフォンでレッスンが受けられるなど、簡単に場所を選ばずに始められるので継続しやすいように思えます。しかし、簡単に始められるのはメリットでもあり、デメリットでもあります。

最初の高揚期が過ぎると、いつでもできるためにかえって受講が後回しになりがちで、始めたけれど、「時間がない」「続かない」からやめてしまったという声もよく聞きます。

話すための学習の質をグン!と上げるには?

話すための準備

簡単に始められるものだからこそ、学習計画をしっかり立て、英語をインプットする学習にも(独力で)取り組むようにしましょう。オンライン英会話英会話スクールはインプットされた英語を試すいわばドリルの場でしかありません。

では、ドリルの時間を有効活用するには何をするといいのでしょう。アウトプット力を伸ばしたければ、話すための英語素材を準備して臨み、練習の後には気づいた自分の課題をつぶしていく効果があがります。

学習の流れ

1.(予習)話すために必要な英語素材を知る
2.(レッスン)積極的姿勢でレッスンを受ける
3.(復習)できなかったことなど課題をつぶす

英会話レッスンの準備におすすめの記事

gotcha.alc.co.jp

英会話レッスンを録音して効率良く復習

録音を聞いて復習

準備のやり方はいろいろあります。私が以前受講したオンライン英会話では、レッスンの1週間ほど前になるとレッスンのテーマと関連のある複数のウェブサイトが、そしてレッスン後にはレッスンの音声ファイルと文法のチェック事項が講師から必ず送られてきていました。

事前にレッスンで必要な単語や表現を知って(知識として持って)おくことで、準備をしないときと比べレッスンの内容理解も進み、よりまとまりのある発言がスムーズにできます。また、レッスンを録音しておき、後で自分自身の発話を振り返って聞くことで、改善すべき点がより把握しやすくなります。

まとめ

全てのオンライン英会話で、レッスン前後の学習サポートをしてくれるわけではありませんが、ポイントはレッスンを中心とした予習と復習のサイクルを作ること。こういった自習のサイクルを自分自身で設定することが大切です。

オンライン英会話は、単に「手軽だから」「続けやすいから」話せるようになるわけではなく、自分自身でスキルを伸ばすための工夫が必要だということも意識してみるといいですね。

ESACESAC®認定 英語学習アドバイザーとは?

「ESAC(R)認定 英語学習アドバイザーコース」でプロの英語学習アドバイザーを目指すための知識と技術を実践的に学べます。詳しくはこちら!

「ESAC」詳細はこちら

オンライン英会話のおすすめ記事

オンライン英会話を試してみたいな、と思ったら2つか3つ、選んで無料体験をしてみましょう!無料体験ができる、おすすめのオンライン英会話はこちらです。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

オンライン英会話

f:id:alc_nakosan:20161129143539p:plain

編集:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。