20分で完成!「キクタン」をロンブー淳さん風に折って単語帳にしてみた!

大学入試や英語試験の対策本として有名な英単語本「キクタン」シリーズ。青山学院大学を受験するロンドンブーツ1号2号の田村淳さんにも、ありがたいことに活用していただいているのですが、気になるのがキクタンを半分に折ったような独特な使い方。どうやって折っているのか、GOTCHA!編集部で再現してみました。

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
 

ロンブー淳さんの手元に注目

青山学院大学の受験に向けて、英語や日本史を熱心に勉強されているロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。SNSに投稿された写真には、いつも愛用の「キクタン」が一緒に写っています。

写真引用元: @atsushilonboo

『改訂版キクタンBasic4000 』 が、片手にすっぽり収まるサイズに折られていて、とても便利そうです。

ロンブー淳さん風に「キクタン」を折ってみた

というわけで、いったいどうやって作っているのか、GOTCHA!編集部員がチャレンジしてみました。

まずは、 『改訂版キクタンBasic4000 』 の黄色い表紙カバーを外します。すると淳さんのSNSでよく見かける茶色い表紙が登場します!

折るために邪魔になる(と言ったらキクタン編集部に怒られる~)CDや目次、 index ページなどを取り外します。取り外した後も、CDや index は学習に必要になるので大切にとっておいてくださいね。

ここは心を鬼にして?さくさく取り外します。

英単語だけが見えるように手前に折り返します。

英単語部分をめくると裏側には日本語訳と解説が書いてある状態になります。

無心になってひたすら折ります。

ちょっと硬い茶色の表紙も本誌ページのサイズに合わせて折り返し、約20分で完成!

元のサイズと比べてみると、ハンディで使いやすそうです!

『改訂版キクタンBasic4000 』 の表紙カバー裏がこんなポップなデザインになっているのをご存じでしたか?ということで、表紙カバーを裏返して、キクタンをカバーしてみるのもおすすめですよ。

 

英単語を覚える 作業 は単調で退屈かもしれませんが、今回紹介したようなちょっとした工夫で楽しい 作業 に変わるかもしれません。いつでもどこでも「キクタン」をバッグに潜ませて、スキマ時間に学んでみてくださいね。

「キクタン」の紹介記事はこちら
おすすめの「キクタン」シリーズ
改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
その他の「キクタン」シリーズは こちら
 構成・文:Natsue Tanaka

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録