GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英文法が苦手な大人が楽しめる「英語ドリル」で、中学英語をやり直し

英文法が苦手な大人が楽しめる『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』

「アルクラボ」はキクタンとかヒアリングマラソンとかを作っている英語の会社「アルク」の事業について、いろいろ調べる研究所。調査員の「辛口ネコ」がサービスの特徴に鋭く迫り、独自のインタビューで分析します。今回は英語ドリル『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』(「タテ×ヨコ」ドリル)に「辛口ネコ」が迫ります。

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編

<登場人物>
辛口ネコ辛口ネコ
アルクラボの調査員。外では辛口だが、家ではかなりの甘えん坊。

山本崇雄山本崇雄先生
東京都立武蔵高等学校・附属中学校教諭。「タテ×ヨコ」シリーズの監修者。

タテヨコ君タテ×ヨコくん
「タテ×ヨコ」ドリルのキャラクター。シリーズによって鉢巻きの色を変えるおしゃれさん。

「タテ×ヨコ」ドリルってなに?

辛口ネコこんにちはー。アルクから英文法が苦手な大人向けのドリルが出たって聞いたんですけど、どんな本なんですかー?

タテヨコ君辛口ネコさん、こんにちは。僕、タテ×ヨコくんです。『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ』シリーズのキャラクターなんだ。

辛口ネコふ~ん、君、キャラクターという割りにはシンプルだね。線画って感じ。で、その「タテバツヨコ」ドリルってどんな特徴があるの?

タテヨコ君いやいや、“タテヨコ”ドリル。「×」は読まないんだよ。7×3=21マスのドリルなの。それぞれのマスにはところどころ空欄があるんだけど、「タテ」と「ヨコ」が交差する箇所について指示に従いながら空欄を埋めて英文を完成させるんだ。

辛口ネコ「タテ」と「ヨコ」のクロスするところって意味で「×」なんだね。でもイマイチよくわかんない。実際どうやるの? 今までのドリルとどう違うの? どこら辺が画期的なの?

タテヨコ君おっ、うわさに聞く辛口ってこれだね。でも大丈夫。ドリルについて分かりやすい動画を作ってきたよ。まずは見てみて!

辛口ネコなるほど、be動詞を間違えがちだったり、三単現のsを付けるの付けないの?といった問題も、このドリルを繰り返し解くことで、定着するって感じかな。

タテヨコ君そう! 繰り返しやることが定着につながるんだ。最初に音読して、次に音読しながらライティング、最後に日本語訳を見ながら英文を口に出せるか確認するというステップを繰り返すんだよ。

「タテ×ヨコ」ドリルをやってみよう

タテヨコ君まずは下のドリルを一緒にやってみよう。

『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編』

辛口ネコえっと、左上にある「am」「are」「is」をタテ軸の色に合わせて、空欄に入れてくのね。I( )single. は濃い青のマスだから「am」を入れて I am single.(私は独身です) ね。で、次は水色のマスなので「are」を入れて、 You are single. (あなたは独身です) 、ふむ。次は We are single.(私たちは独身です)で、 They are single. (彼らは独身です)・・・なんだろう、独身が多いなあ。

タテヨコ君内容は気にしないで!指示に従って入れていくからどのbe動詞にするか迷わないでしょ?2目もやってみて。

辛口ネコえっと、2目も同じ手順だね。I am tired.(私は疲れています)、You are tired.(あなたは疲れています)、We are tired.(私たちは疲れています)・・・、ふむー、この文を作ったときの編集者の気持ちがよくわかるね。

タテヨコ君内容はさておいて、大切なのはただ空欄を埋めることじゃなくて、音読して繰り返し行うことなんだ。Step 2では音読をしながら、空欄に入る英語を書いてみるんだよ。そしてStep 3では「タテ×ヨコシート」で、英文を隠すんだ。日本語訳を見て英文を口に出すのを最低でも3回はチャレンジしてほしいんだ。

『21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編』

辛口ネコふーん、シートで隠すって、この辺は「大人向け」といってもちょっと受験生の頃を思い出すね。

「タテ×ヨコ」のここがすごい!

辛口ネコこのドリルのアイディアってどっから生まれたの?

タテヨコ君それは、「タテ×ヨコ」ドリルを作った山本崇雄先生に聞いてみてね。山本先生、お願いします!

山本崇雄こんにちは、辛口ネコさん。ドリル、やってみて楽しかったかな?

辛口ネコうん、楽しかった。僕、三単現が苦手だから、中学時代にこのドリルをやりたかったって思ったよ。

山本崇雄以前、都内の区立中学校に勤務していたとき、「三単現」「不定詞」「現在完了」といった文法用語につまずいてしまう生徒が多かったんだ。「三人称って何?」「不定詞の形容詞的用法って?」と、疑問がふくらむと、授業は文法用語の解説になってしまうこともあって。

辛口ネコ確かに。僕は英文法が苦手だから「不定詞の形容詞的用法」と言われても、耳が拒否するというか、あまりピンとこないな。

山本崇雄文法用語を解説しても、「そうか!」とはならないよね。どうにかクラス全員が達成感を感じられる英文法の教え方はないだろうか? と試錯誤して作ったのがこのドリルなんだ。このドリルは文法用語は不要で、マスに示しているタテとヨコの英語を組み合わせて英文を作っていくんだ。

辛口ネコなるほど。さっきドリルをやったとき、難しく考えずに、ただ指示に従って組み合わせたものを音読してたら、英文ができたんだよ。

山本崇雄そう、簡単だったでしょ? 誰でも簡単に英文を作りながら文法を習得していける、そんなドリルにしたかったんだ。視覚的ヒントを頼りに、単語を置き換えながら、核となる英文法を何度も繰り返していくうちに、考えるより先に英語が口から出てくるようになる、それが「タテ×ヨコ」ドリルの画期的なポイントなんだよ。

辛口ネコI am single. You are single. We are single. They are single. He is single. She is single. Tom is single.うん、スラスラ出るね。しかし、独身ばっかり・・・。

山本崇雄あはは。どんな場面で使えるかを想像しながら読むと、さらに楽しく効果的に練習できるよ。

タテヨコ君「タテ×ヨコ」ドリルは、一般向けの「やりなお英語編」「日常英会話編」と主に学生向けの「高校入門編」と、3種類あるんだ。目的に合わせて使ってみてね。

辛口ネコおっ、最後に宣伝をぶっ込んできたね。僕は「やりなお英語編」かな。100ページちょっとしかないから、やり終える自信はあるよ。やり終えたら、達成感が得られそうだよね。というわけで、ありがとうございまーす。

「タテ×ヨコ」ドリルシリーズはこちら
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ やりなおし英語編

 
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 日常英会話編

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 日常英会話編

 
21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 高校入門編

21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 高校入門編

 
山本崇雄先生の著書はこちら
なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

 

gotcha!

構成・文:Natsue Tanaka イラスト:坂木浩子