初めてTOEICを受けても、500点を突破できる勉強法

PR 株式会社アルク

TOEICR LISTENING & READING TEST を受験したことがありますか?自分の英語力を知りたい、昇進に必要!など一度は受けてみようと考えている方は多いのではないでしょうか。本記事では、今度初めてTOEICを受験する方や、現在スコアが300前後という方におすすめの勉強法を紹介します。

TOEICとはどんなテスト?

TOEICは、 Test of English for International Communication の略で、「国際コミュニケーションのための英語力測定試験」を表します。試験は、リスニングセクション100問・約45分と、リーディングセクション100問・75分と、200問を2時間で解く、結構ハードなテストです。

テスト結果は合格・不合格ではなく、スコア(得点)で示されます。英検とは異なり、初級者も上級者も全員が同じテストを受けます。各セクション495点で、合計990点満点です。

英語初級者の最初の目標は500点突破

TOEIC 実施 団体が公表している、 PROFICIENCY SCALE というA~Eまでのレベル表では、スコアが470点以上(レベルC)で、「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。」とされています。

そのため英語初級者が最初の目標として、500点突破を目指すことが多いのです。

意外とみんなTOEICの勉強をしている!

SNSを見ると、TOEICのスコアアップのために日々勉強している方や、目標スコアの宣言と、結果を公開している方をよく目にします。900点前後の高得点の方も数多く、#toeicだけでなく、#モニグラや#勉強垢など勉強用のハッシュタグをつけて勉強中の写真がたくさんアップされています。投稿することで勉強のモチベーションを保ったり、習慣としてきっちり勉強できるように工夫しているようです。

「毎日少しずつ」を3カ月続けよう

ただ実際問題、これからTOEICの勉強を始めるというときに、自分のレベルに合った教材やスクールを探し、試験日を逆算した勉強の計画を立て、勉強を継続するという一連の流れを、全部自分ひとりで組み立て実行するのはかなり大変ですよね。

そういった場合におすすめしたいのが、アルクのTOEIC対策講座です。

TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略500点コース

冨田三穂 監修。500点突破を目指す方にとって必須である「英語の基礎力」に焦点を当てた特別カリキュラムを設定し、3カ月で英語の基礎力を固める新形式対応講座。

詳細はこちら

目標スコアの達成に必要な学習内容と時間を、無理のないスケジュールで組み立ててあるので、 カリキュラム通りに学習すれば確実に目標達成できる ようになっています。また、わからないことや困ったことがあれば 学習コーチに相談できます

500点を目指す場合の教材選びのカギは、 語彙力 不足 解消と語順通りの理解ができるようになる かというところです。英語を語順通りに理解することができないと、リスニングではついて行けず、リーディングでは制限時間内に問題を読んだり、正解が書いてある箇所を素早く見付けたりすることができません。

勉強を始めるまでの段取りを短縮したい方や、何からやったらいいかわからないという方、一人だとモチベーション維持が 心配 という方は、この講座で 500点達成に必要な「英語の基礎力」 を身に付けてみませんか?

もし500点取れなかったら全額返金!

2018年1月25日(木)までに、このTOEICR LISTENING AND READING TEST 完全攻略500点コース (MP3版/CD版)をご受講いただいた方で、受講後のTOEICR LISTENING AND READING TEST 公開テストを受験して500点に満たなかった場合、お支払いいただいた受講料を 全額返金 します。

安心 して勉強していただけるように用意した期間限定キャンペーンです!詳しい内容やエントリー方法などは こちら をご確認いただけます。

初めての受験でもTOEIC対策の勉強方法はたくさんありますので、自分に合った教材を上手に使って目標スコア達成に向けて勉強してみましょう。

TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略500点コース

冨田三穂 監修。500点突破を目指す方にとって必須である「英語の基礎力」に焦点を当てた特別カリキュラムを設定し、3カ月で英語の基礎力を固める新形式対応講座。

詳細はこちら

目標スコア600点以上の講座はこちら

構成・文:末次志帆
ビール大好き高知県生まれのGOTCHA!エディター・ライター/ Webディレクター

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録