GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ゴロ寝でOK!見るだけで英語力がアップする動画3選

お正月のこたつ

「明けましておめでとうございまーす!」とあいさつしたら、あとは結構ヒマなのがお正月。ゴロ寝しながらスマホでも見られるYouTubeで、ぐた~っとしつつも、英語力を磨きませんか? 動画は長くても2分半程度。寝正月を実践中の方はコタツの中でどうぞ。

canとcan't の発音の違いが一発でわかった!

can と can't は、こうして文字で読めば間違いようがありません。

でも自分で英語を話すときには、上手く発音できない方が多いのでは?新年のパーティーにくつもりで、I can go. と言ったのに、相手には I can't go. と聞こえていたとしたら、泣きたくなっちゃいますね。

そこで見て頂きたいのがこの動画。can と can't の発音の違いが一発でわかりますよ。

can の場合はキン、can' t の場合はケーンというつもりで発音するといいみたいですね。動画は全て英語ですが、結構聞き取れたのでは?「よくわからなかった」という方は、こちら参考英語字幕を使ってみてください。

マクドーノーの発音も押さえておこう

鍋料理からおせち、お餅と、和食系が続くとつい食べたくなるのがこれ。よく言われることですが「マクドナルド」と言ってもネイティブ・スピーカーには通じません

ここはひとつ、じっくり腰を据えてMcDonald'sの発音をマスターしましょう。

ホワイトボードに書かれたMcDonald'sの右上に、ちゃんと(R)と書いてあるのが好印象。この方、きっと真面目な人なんだと思います。

ともあれ、ひとつの単語の発音をしっかり学べるのもお正月ならでは。やっぱりお休みっていいですねえ。

イギリス英語とアメリカ英語の違いもわかる!

さて、調子が出てきたところでイギリス英語とアメリカ英語の違いもチェックしておきましょうか。こういうのがサラッと説明できるとカッコいいですし。

同じ英語なのに、イギリス英語とアメリカ英語ではかなり違うものですね!

「あ、ちょっとそこのミカンとって。やっぱり冬は vitamin を取らないとね」と、イギリス英語でもアメリカ英語でも、気に入ったほうで使ってみてください。

まとめ

10分ほどゴロ寝して動画を眺めていだけだったのに、ずいぶんいろいろな勉強ができたと思いませんか?「勉強」というと机に向かって、筆記用具を用意して……と思ってしまいますが、これならラクチン。本当に、いつでもどこでもできます。

便利なツールをどんどん活用して、楽しく勉強に取り組みたいもの。GOTCHA! もあなたのお役に立つ情報をお届けしていきます。今年もどうぞよろしく

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。お餅をおかずにご飯を食べられる炭水化物好き。