GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

GOTCHA!執筆陣からの新年メッセージをお届けします。

新年明けましておめでとうございます。

GOTCHA! をいつもご覧くださっている皆さま、明けましておめでとうございます。本年も、皆さまの語学のモチベーションとなる記事、息抜きとなる記事、語学力アップのお役に立てる記事をお届けしてまいります!

今年1年、語学をがんばる!と心に決めた方も多いと思います。そんな皆さんのために2018年最初の記事は、GOTCHA! 執筆陣による「新年のエール」を皆さまにお送りします!

茂木健一郎さん

茂木健一郎

広い世界を自由に飛び回れるようになろう!

英語は人を自由にする。つながりが広くなり、考え方の構えが大きくなる。

英語は、もはや、英語を母語とする人だけのものではない。世界中の人が、英語を話すことで、広い世界につながっている。

人工知能の発達によって、自動翻訳なども可能になるだろう。しかし、生身の人間が英語を話せるという、「身体化」された意味は、むしろ強まっていく。

みなさんもがんばって、英語のアスリートになり、広い世界を自由に飛び回ってほしい。

ATSUさん

ATSU

今すぐ行動しましょう!

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、多くの方が今年の抱負を立てているかと思います。

しかし新年を迎えても、抱負を立てても、実際の自分は何も変化していません。

自らを奮い立たせ、行動し続け、コンフォートゾーンから脱出して初めて、自分の成長、そして目標の達成に繋がります。

新年の抱負を願望に終わらせないためにも、今すぐ行動しましょう。

Hope is not a strategy. Success only happens when you take action.

濵﨑潤之輔(ハマー)さん

hummer

あなたの夢が叶う1年になりますよう願っています。――濱崎潤之輔

ゴールの景色を想像して行動しよう!

思いは行動しなければ実現しません。

たとえ不安があれども、
それを乗り越えた先に見ることのできる景色を
想像してみてください。

あなたの夢が叶う1年になりますよう願っています。

2018年元旦

濱崎潤之輔

横山カズさん

横山カズ

目の前の取り組みに集中を!

You get out what you put in.
Focus on what you're doing.
Eventually "the spark" comes !!

やったことは返ってくる。
目の前の取り組みに集中を。
“強烈な上達” は、必ずやってくる!

横山カズ(同時通訳者)

Evineさん

Evine

実現可能な目標を設定しましょう!

誰かがやっているというよりは、「自分ができそうなこと」を3つだけ目標設定して、それを何が何でも達成してください。

4月、7月、10月までに、と3カ月程度の間隔をあけて具体的な期限をセットすることも重要です。

「実現可能な」目標設定をし、それに向けて継続的に行動しさえすれば、誰でも達成できます!

「実現可能な」、がポイントです。

単語を100個覚えるに抵抗がある場合は、10個ならどうでしょうか?

Just stick to your own goals and you will always succeed! Good luck!

Evine

川合亮平さん

川合亮平

英語は必要以上にはうまくならない!

20年前、ハタチで英語力ゼロ(というよりむしろマイナス)から独習を開始しました。

お陰さまで今では、スターの英語インタビューなどを手がけられるようになりました。

20年間英語と向き合ってきた僕が得た今の答えは『英語は必要以上にはうまくならない』です。

この言葉にあなたの英語力アップのヒントがあるかもしれません。

川合亮平(メディア・ジャーナリスト)

湯原しのぶさん

湯原しのぶ

山の向こうに広がる世界を見よう!――湯原しのぶ

世界へ!

山の向こうに広がる世界を見よう!

世界へ!

湯原しのぶ(児童英語教師)

スティーブ ソレイシィさん

スティーブ・ソレイシイ

国際社会での活躍を願っています!

Happy New Year!!

Let’s hope ‘18 brings joy & peace.

明けましておめでとうございます。

皆さんが実践的な英語を身に付け、国際社会で活躍されることを心より願っています。

私も日本に少しでも恩返しができるよう、英語教育のシステムや出版物を改善し、
一人でも多くの人が英語を使えこなせるようになるために、これからも努力を続けたいと思います。

そして、私が学んだ日本のすばらしさが、国際社会で活躍する皆さんを通じて、世界中に広まっていってくれたらうれしいです。

Let’s show the world what YOU can do!

All the best to you and yours,

SS

chipmunkさん

chipmunk

練習あるのみ。今年もひたむきに行きましょう!

昨年は、出版翻訳の仕事をするという長年の夢がかなった最高の年でした。

今年も、コツコツと英語力(とくに読解力!)をつける努力を続け、良書と出合うためにたくさんの本を読み、翻訳の道を突き進みます。

私の好きな言葉は、「練習しても結果が出ないことはある。でも、練習しなければ結果は出ない」(あるサッカー選手の言葉)です。

結果を出すには、練習あるのみ! 今年もひたむきにいきましょう!

chipmunk(翻訳者)

ロッシェル・カップさん

ロッシェル・カップ

継続が大きな進歩につながります!

アメリカで愛されているフレーズ“Today is the first day of the rest of your life.”(今日はあなたのこれからの人生の第一日目)を心に置いて、今年英語を本当に上達することを新年の誓いにしませんか?

新しい習慣を作って、毎日少しでも(5分だけで十分!)英語の勉強をすれば、継続すれば大きな進歩につながります。

皆様、2018年にぜひ頑張って下さい!

ロッシェル・カップ(経営コンサルタント)

京香さん

f:id:moutainbook:20171227144551p:plain

自分のタイミングを見つけたら、ぜひ一歩を踏み出してください!――京香

自分のタイミングで踏み出しましょう!

ハッピーニューイヤー!

キラキラでクールな英語表現を紹介させていただいています、京香です。

去年は一緒に英語をいっぱい学びましたね。今回が初めての人もいると思います。

言語はどこにでもあって、いろんな表現の仕方があります。その中でも「英語を学びたい!」となってくださったのはとてもうれしいです。

自分に一番合う表現、「今英語で話したい!」って思わせる「自分だけの英語」が見つかるといいですね。自分のタイミングを見つけたら、ぜひ一歩を踏み出してください!

ヒロ前田さん

ヒロ前田

「これが好き」といえるものを持ちましょう!

ボクは目標を持たない主義です。

目標は、わざわざ「設定」するものじゃなく、心が望むものだと思っています。自分が何をやりたいか知っているから、それをやる。それだけです。

これまでの体験から、英語学習で成功する人も、そういうマインドの人が多いと思います。「これが好きだ」と言えるものを持っていれば、うまくいくはずです。

人が止めようとしてもやめられない何かをあなたは持っていますか。

持っていれば、それに没頭してください。

持っていないなら、今年見つかることを願っています。

ヒロ前田(TOEIC受験力UPトレーナー)

SAMURAIMEETUPSさん

SAMURAI MEETUPS

「楽しいと思える感覚」を大切に!

英語学習は継続することが一番大切です!GOTCHA!の記事には多数のライターの知見や経験が詰まってます!自分が心地よい、楽しいと思える感覚を大切にして学習に励みましょう!

NPO法人SAMURAI MEETUPSでは外国人と交流できる機会や外国人が好む視点を多く伝えてます!ぜひ、私たちの活動にも足を運んでくださいね! :)

S. Carleyさん

 

理想の自分をイメージしましょう!

明けましておめでとうございます!1年間の始まりということで、早速2018年の英語学習の目標を立ててみましょう!

「もし自分が英語を流暢に話せるようになったら、どんな楽しい未来が待っているか」を想像してみましょう!

あなたが理想の姿をイメージすることが、1番の英語学習のモチベーションになります。今年も1年間頑張りましょう!

宮下晃樹さん

西田大さん

西田大

「最初の1歩は残りの99歩よりも大切」

高校生の時に耳にしてから、ずっと忘れないようにしている言葉です(なかなか実践できていませんが・・・)。

英語学習にもピッタリな言葉だと思います。あれこれ迷いすぎず、自分の信じる学習法・学習書でまずは英語学習を始めましょう。

私も今年一年は自分の英語力を上げるために頑張ろうと思います。

西田 大

GOTCHA! 編集部

構成・編集:GOTCHA! 編集部

いつもGOTCHA!をご覧くださっている皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!