GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

スモールワールド英会話は日本人講師陣が売り!無料体験の感想は?

スモールワールド英会話

オンライン英会話なんて、どこも一緒で違いがよく分からない」、そんなあなたに、ユニークな講師陣と講座設定の「スモールワールド英会話」をご紹介します。ここは講師が自分の強みを生かしてレッスンをっているので、かなり魅力的ですよ。それでは早速、スモールワールド英会話のレッスンの特徴や料金などをご紹介します。

大福汁粉

無料体験受講者>大福汁粉
GOTCHA!のライター。ひそかに東大卒。TOEICは最高で860点。大学入試にしろTOEICにしろビジネス英語にしろ、必要最低限の英語力がありゃ何とかなるだろと思っている。2017年英語熱が再過熱ぎみ。名前の通りスイーツ好きです。

スモールワールド英会話のおすすめポイント

まずは、おすすめポイントを4点挙げておきましょう。

POINT

  1. 日本人講師が中心であること
  2. 講師やレッスンが個性的であること
  3. 子ども向けレッスンが豊富であること
  4. ポイント制であること

それぞれ詳しく説明していきます。

1. 日本人講師が中心

これをおすすめに挙げると、正直「え?」と思いますよね。しかし、実はネイティブスピーカーの講師や、他社に多いフィリピン人講師よりも、日本人にきちんと英語を教えてもらった方が効果的なことも多いのです。

理由は明らかで、日本人の方が日本人の英語のクセやシャイな性格などを骨身にしみて理解しているからです。

もちろん、ネイティブやフィリピン人講師も研修や経験を通じて、日本人の特性理解はしているはず。しかし、日本人の方が当事者感を持ってその特性理解しているため、レッスンも親身になってくれやすいと言えます。

特に初心者にとっては、日本語の全くダメなネイティブ講師に無理して教わるよりも、いざというときに日本語が使える日本人講師の方が安心です。正直なところ、英語を教わるのに緊張したくはないですよね。

英語初心者、英会話スクール初心者は、スモールワールド英会話の日本人講師にレッスンを受けるのが効果的ですよ。

2. 講師・レッスンがユニークで多様

スモールワールド英会話は、既製のレッスン・コースに講師を当てはめるのではなく、講師の個性を生かし、講師自身にレッスン内容考えさせるようになっています。

そのため、各講師が自分のバックグラウンドを生かしたユニークなレッスンを企画・提供しています。

例えば2017年7月末に確認したところでは、「初めてのトラベル英会話」「電話で使える!ビジネス英語などといったオーソドックスな内容から、「50歳からのシニア英会話レッスン」「洋楽から英語を学ぼう」「国旗で世界を学ぼう」など、ちょっと他のオンライン英会話では見られないような内容までさまざま。

受けること自体が楽しくなるようなレッスンが多くて目移りします。「選ぶ楽しさ」があるのは、スモールワールド英会話特徴です。

3. 子ども向けレッスンが豊富

スモールワールド英会話では、子ども向けのレッスンが豊富に用意されています。

というのも、運営母体がその名も「子供英会話家庭教師の派遣センター」であるため。ホームページでも、「スモールワールドの先生は、全員が大人、そして子供のレッスンに対応可能です」と書かれています。

もちろん大人向けのレッスンも多いのですが、それ以上に子ども向けの楽しそうなレッスンが揃っています。3歳からシニア世代までそれぞれの世代をターゲットとしたレッスンがあるのは、業界の中でもかなりユニークです。

4. ポイント制の料金体系

スモールワールド英会話では、ポイント制の料金体系を採用しています。支払った金額に応じてポイントが付与され、講師ごとに「90ポイント」「120ポイント」などと決められたポイントを消費していきます。

一定以上のレッスンを受けられない代わりに、受けたレッスン数が少ないのに月謝を取られてしまう…ということもありません。受けた分だけ払えばいい、という分かりやすい課金式となっています。

忙しくてなかなか受けられないときに、ありがたいシステムです。

スモールワールド英会話がどんな人におすすめか

スモールワールド英会話はかなり個性的なオンライン英会話なので、「自分にぴったり!」と思う人と「ちょっと合わないかな・・・」と思う人がかなり分かれると考えられます。

おすすめできるタイプとそうでないタイプを、ここではっきりさせておきましょう。

英語初心者には間違いなくおすすめ!

スモールワールド英会話は、英語初心者には大変よいオンライン英会話サービスです。
ここで言う「初心者」とは、社会人ではTOEIC400点未満、あるいは学校を卒業してから英語を勉強してこなかったような人のことを指しています。

理由は、講師の大半が日本語ネイティブであること。これだけでも安心感が違います。ちょっと詰まったら日本語でも伝わりますから、英語で話すときの独特の緊張感を持つことが少なくて済みます。

また、初心者向けのレッスンが多いというのも理由です。2017年12月末現在、「初心者歓迎のレッスン」と銘打たれたものが8つもあります。

英語初心者向けのレッスンは、もちろん他のオンライン英会話でもあります。ただ、数の多さと講師の手厚さを考えると、スモールワールド英会話が一押しではないでしょうか。

レッスン内容をあらかじめ知りたい人は不満を持つかも

レッスン内容は講師に任されているものが多いのですが、その分事前に詳細を知ることができません。

ただ、そういう人はスモールワールド英会話のオリジナル教材を利用したレッスンを受講するのがよいでしょう。詳細こちらのページをご参照ください。

安さを求めるなら別のオンライン英会話

スモールワールド英会話は、講師のほとんどがバイリンガルの日本人で、すべての講師が子ども向けの英会話レッスンに対応しており、あえて特別な付加価値を提供しているため、比較的レッスン単価が高い、高級スクールです。

例えば「定期コース」で月謝3000円を選択すると、320ポイントが付与されます。一回当たり100ポイント前後消費するので、2~3回受けられる計算となります。一回1000円というのは、英会話スクールに比べれば安いのですが、オンライン英会話業界の中ではそれほど安さはありません(中には一回当たり100円台のところもあります)。

その代わり講師の経験と質はよいので、初心者向けの快適さを求めるならスモールワールド英会話、とにかく安さを求める人は他をあたるのがよいでしょう。

gotcha.alc.co.jp

 

スモールワールド英会話の申込方法

スモールワールド英会話の申し込み方法をご説明します。 まずホームページにある「無料体験はこちら」あるいは右上の「無料体験」リンクをクリックし、会員登録ページへ進みます。

スモールワールド英会話

 次に、会員登録ページで名前、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力します。なお、2017年12月現在、2018年2月末まで使えるクーポン180ポイントがプレゼントキャンペーン中でした。

スモールワールド英会話

 登録すると、案内メールが届きます。その本文中にあるURLをクリックすると、会員登録完了の画面が出てきます。

スモールワールド英会話

 その後、マイページにログインします。メニューバーから、レッスンを予約できるようになっていることを確認しましょう。
また、体験しなくてもよいという人は、ポイントを最初に購入してもよいでしょう。

スモールワールド英会話

この後、いきなりレッスンを予約することはできません。プロフィールを編集して、必要項目を全て入力するのが最初です。
「プロフィール編集」のリンクから編集ページに飛びます。

スモールワールド英会話

プロフィール編集が完了したら、レッスンの予約に入ります。正直なところ講師によってレッスンの空き具合はかなり違うので、早め早めに予約を入れた方がよさそうです。
下の画像はある講師の方のカレンダーですが、これはかなり空いている方です。

スモールワールド英会話

ともかく、空いている時間を選択すれば予約完了です。
この後、レッスンまでにSkypeの設定確認をしておきましょう。こちら資料参考設定できます。分からない場合は、こちらのページから設定お願いすることも可能です。

スモールワールド英会話無料体験レビュー

今回、ビジネス英会話のレッスンを受けてみました。ビジネスにおけるあいさつやスモールトークの場面別に会話が設定されており、それを講師とロールプレイングするオーソドックスな内容です。

 講師の方は日本人女性でしたが、私は「全部英語で」とリクエストしています。リクエストによって日本語割合を変えられるのも、日本人講師のメリットです。

 私は以前ネイティブ講師ばかりの英会話スクールに通っていたこともあるのですが、マンツーマンだと結構緊張感があって、途中でくのが億劫になってしまいました。

その点、日本人という気安さもあってか、とても楽しく受講できましたね。かなりベテランの方だったせいか、私の表現・発音のよい部分や改善点をはっきり指摘してもらい、モチベーションをかき立ててくれました。

 Skypeなので、メッセージ機能でサポート・フォローをしてもらったのも○。英語で何と言えばよいか分からない場合も、気まずい沈黙が続かないのでやりやすさを感じます。

 生徒一人ひとりに寄り添って対応していると実感でき、好感が持てます。正直言って、日本人講師の方ですが全く問題は感じませんでした。

講師による能力・経験・相性のばらつきはありそうですが、今回の方であれば続けてもよいかな、と思える感じです。

スモールワールド英会話の退会方法

退会する場合は、「お問い合わせ」のリンクから問い合わせフォームを送信します。

f:id:yitengren:20171215161530p:plain

1営業日以内には返事が来るはずですよ。

スモールワールド英会話の料金・評価・体験談まとめ

スモールワールド英会話は、子どもや初心者向けのオンライン英会話です。また、講師の個性に応じたユニークなレッスンが受けられるので、それ以外の方でも問題なく受講できます。生徒の力量に応じて日本語を増やしてくれたり、課題を調節してくれたりと柔軟な対応も目立ちます。

「楽しくマイペースで学習を進めたい」と思う子ども~シニアの方にはかなりおすすめです。論より証拠ですから、一度無料体験を受けてみることをおすすめします。

【スモールワールド英会話の無料体験はコチラ】

 

関連記事

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

オンライン英会話

f:id:alc_nakosan:20161129143539p:plain

編集:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。