GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

またね。お別れの英語。京香の友だち増える英会話

またね。お別れの英語。京香の友だち増える英会話

みなさん、こんにちは。アメリカ・ロサンゼルス出身の、アニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心に、オタクレポーターとしても活動しています今、海外にっている多くの友だちから「英語が難しい!」という連絡が来ています。だから今回も力いっぱい、みんなと一緒に海外ででも使える、キラキラでクールな英語をたくさん紹介します!旅先でかっこいいところを見せちゃいましょう♪

楽しい時間を過ごした最後に

時間ってあっという間ですね。いつのまにか冬になってしまいました!

あの仲良くなりたかった方とはうまくいっていますか?たくさんの友達、できましたか?そうなんですね…キラキラしていますね!

さてさて、早速ですが、なんと「クリスマス」っていうボーナスイベントが近づいてきてます!寒い冬の中、二人で心を温めて楽しい時間を過ごすときです。

そして、そんなすてきな時間を友だちと過ごしたら、お別れの前に楽しかった!という気持ちを言葉にしましょう☆ 今回は紹介するのは、そんな「お別れの英語」です!

I had so much fun today! by 京香

I had so much fun today!

今日はとっても楽しかった!

いろんなことをしましたね!買い物もしたし、ご飯も食べたし、いっぱいおしゃべりもできました♪

こんなときは…そうだ!「アイ・ハド・ソー・マッチ・ファン・トゥデイ」です!楽しい一日の終わりにその喜びを共有してみましょう!「あー楽しかった!」

こんな、みんなが笑顔になれるような表現積極的に口にして、英語をどんどん上達させていきましょう。

状況によって、“today”の代わりに“yesterday”(イエスタデイ〈昨日〉)、“last time”(ラスト・タイム〈前回〉)も当てはまります。

We should go there sometime!

いつかそこにこう!

お別れするのが嫌なら…また始まりを作ればいいじゃないか!!

気になったお店があれば「今度、一緒にこう!」とすぐに誘っちゃいましょう!!

新しいどんなすてきな道が開かれるんでしょうね。楽しみです☆< p>私ならどこにきたいかな?やっぱり執事喫茶にきたいかな!前からきたいけどなかなかけないあの喫茶店に…

そうだ!「ウィ・シュド・ゴー・ゼア・サムタイム!」

…え、執事喫茶はダメですか??
断られちゃいましたよ!!
これで100敗目です♪

I’ll take you to Daiba next time! by 京香

I’ll take you to Odaiba next time!

次はお台場に連れてくね!

今度はあなたが紹介役!具体的に連れてきたいところがあれば、こんな風に誘ってみましょう♪

“I’ll take you ~.”は、「私があなたを連れてく」という意味です。だから自分がリードをすることになりますね!次に会うときは、友だちをいろんなところに連れてってあげて、すてきな時間を一緒にたくさん過ごしましょう♪

How does that sound?

それでどう?

「この人とはこういう場所にきたくなる」
「この人だからあれを食べたい」
「これをして見たい」

こんな風に、キラキラな関係はどんどんふくらんでいきます。でも、そんなときでも相手の意見はとても重要。「意見を聞きたい!」ってなりますよね♪ 「ハウ・ダズ・ザット・サウンド?」この英語表現がその気持ちをぴったりしてくれると思います。素直に気持ちを伝え合える関係を作りましょう。

約束しよう!

That’s a promise! by 京香

That’s a promise!

約束ね!

約束、それはそう、きずなの証!!!

青春系アニメによく出てきますよね。幼なじみが結婚の約束をしたり、別々の道をこうとする恋人どうしが「またここで会おう」と約束をしたり。そして、「甲子園で待っているぞ!」と、ライバルでもある親友と固い約束を交わしたり。

そんな場面を見ると「くうううううう!青春って最高!」ってなっちゃうな♪

いろんなところで出てくるこのせりふを、かっこよく決めて見ませんか?!

「ザッツ・ア・プロミス!」約束を果たすまで、待ってろよ!!

I’ll give you my word!

誓うよ!

「自分が言ったことはぜったい守る!」

そんな感じにカッコよく使える英語表現です。英語にはまだ不慣れだけど、ちょっといつもと雰囲気の違う英語を使ってみたい!なんていうときに使ってもいいですね。大げさに言うのもオーケー、カッコつけて言うのもオーケーです。

私なら大げさに言って笑いながら逃げたりします(「それで約束守る気はあるのか!」とか突っ込まないでね♪)。みなさんはどんな風に言ってみたいですか?

I’ll miss you! by 京香

I’ll miss you!

さみしい!

お別れの際、外国人の方はよくこの一言を言いますよね。「アイル・ミス・ユー」!「アイル」は「I will (アイル・ウィル)」の略なのですが「will(ウィル)」は「これから」っという意味です。海外では長い別れのとき、「あなたに会えないなんて絶対にさみしくなるわ」とよく言います。この間、アメリカにったときにも言われました。大切な人とのお別れのときは、その人に気持ちを思いきり伝えましょう。今、その人と一緒にいる時間は、とても大事で素敵な時間です。

I hope to see you soon!

またすぐに会おうね!

さあ、ここからは私、ミス・京香が本気を出すわよ。今から、「アニメでしか学べない『かわいく決まれ!』胸キュン・レッスン」をいたしましょう。

  1. お別れが済んだら、相手に背を向け、楽しそうにその場を立ち去る。
  2. 次に、相手にはっきりとわかるように、背中を向けたまま止まる!
  3. かわいく、スカートがひらヒラしているイメージで振り向いて…
  4. はいここで大きく手を振る!全体力をここで使うんだ!
  5. よし、ここで決めるぞー、せえの!「アイ・ホープ・トゥ・シーユー・スーン!」!

I hope to see you soon! by 京香

よし、これで決まった♪ 男子ももちろん、やってくださいねー!

連絡先を交換しよう!

Can I have your e-mail address?

メアド教えてくれる?

繋がりたいときは、連絡先を聞いてみよう!

万が一断られたって、いずれどこかで会えるかもしれません。だめだったらだめで気分をすぐ切り替えて。オーケーだったら、ヤッホー、次のステップへ!相手もキラキラしていたら、これは連絡先ゲットだぜ!

Don't forget to text me! by 京香

Don't forget to text me!

メッセージするの忘れないでね!

さてさて、連絡先は交換できたかな?最近はアプリで連絡を取ったりメッセージしたり…。手紙と電話の時代もう遠くなっちゃいました。

ところで、携帯電話の電話番号に直接テキスト・メッセージを送る機能があるって知ってる?日本ではショートメッセージっていうのかな?

この「テキスト」を動詞として使うようになって、この英語表現「テキスト・ミー!」があるんです。連絡先を交換したら、即、言ってみましょう!「ドント・フォーゲット・トゥ・テキスト・ミー!」

I’ll come see you!

会いにいくよ!

待ってばかりいないで、遊びにっちゃいましょう!大好きな友だちが暮らしている場所には、いつかぜひってみたい♪ 友だちの地元を案内してもらって、二人でまた楽しいことをたくさんやりましょう。

また会うときまで、ワクワクが止まらない。これって、お別れする感じじゃないですね☆ だから、絶対くよ!約束だよ!

Take care! by 京香

Take care!

元気でね!

最後はやっぱりこれでしょう!お別れの前に思いっきり気持ちを叫んで!「テイク!・ケア!」

ありがとう」っていう気持ちで、「嬉しい」っていう気持ちで、「また会えるよ」っていう気持ちで、その気持ちを形にして相手に伝えよう。

きっとこの小さなやり取りが大きい星なって、時がたてば星はどんどん増えて、きっと大きな星座を作るはず!

さあ、友達と大きな星空を作り上げるんだ!YES!

まとめ

いやー最高でしたね。今回は「お別れの英語」を紹介さしましたが、いかがでしたか?

いつもよりキラキラとした感じで、全力で書かせていただきました!

さて…次は…ってあれ?もしかして…もう今年が終わっちゃう!? どうしよう、私はまだ今期のアニメを全部見終えてないわ!録画がいっぱいたまっている…ということで、この連載は一旦終了させていただきます!

いつもご覧いただいている皆さんに心から感謝しています!

今後も、この連載をポケットツールとして、いろいろな場所で参考にしていただけたらうれしいです。

友だちをたくさん作って、キラキラな時間をクールに過ごしていきましょう♪

…ってこれ、もしかして、お別れじゃないですか!?

いえいえ、大丈夫です!心配しないで!

I’ll come see you! 画面を通して♪

I’ll give you my word!

I’ll give you my word! by 京香

京香さんのこちらの記事もどうぞ

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)
Christmas vector created by Freepik