GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

あそこにあるよ。「道案内」の英語表現。京香の友だち増える英会話

みなさん、こんにちは。アメリカ・ロサンゼルス出身の、アニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心に、オタクレポーターとしても活動しています。実は最近、アメリカに帰って家族や友人と再会しました。私と一緒に、海外でも使えるキラキラでクールな英語を使って自分を表現していきましょう!すてきな友だちが、きっとたくさん増えると思います!

道に迷っちゃった!

How do I get to the closest station? by 京香

前回は、困ったときに便利な「エマージェンシー英語」をいっぱい紹介しました!

どこかで役に立ったかしら?

今回も前回と同じく、困った時に使えそうな英語表現紹介しますが、前回と違って「道に迷ったときに使える英語表現」を中心に紹介していきます。

自分が道に迷ったときや、誰かに「道を教えて」と頼まれたときに、どんな表現を使うといいかしら。こういうときの出会いにも、不思議な「つながり」の力が働いているかも…しれませんね。

How do I get to the nearest station?

最寄り駅にはどうけばいいですか?

場所によりますが、海外でも電車で移動するときがあります(私が住んでいたカリフォルニアには電車はありませんでした)。だけど、ニューヨークには地下鉄があります!

日本にも、その地域のことが自分より詳しい外国人が近くにいたりしますよね?!

「あ!迷った!けど、この街には電車の駅がある!」というときは、即、この質問をしてみましょう♪

電車が走っていない地域で迷ったときは、ガソリンスタンド(英語では“gas station”(ガスステーション)の場所を聞くといいですよ!“How do I get to the nearest gas station?”

海外のガスステーションはコンビニやお手洗いがあります。きっと電話もあるはず!

でも、夜は気をつけてくださいね!!

Is there a drug store near here?

この近くに薬局はありますか?

きたい場所がある!けどどこにあるかわからない…」そういうときには、この質問を近くの人に問いかけて見ましょう!

コンビニやお店、警察署に病院…“Is there a 〇〇 near here?”の〇〇になんだって当てはめられます♪

私なら“Is there a figure store near here?”(イズ・ゼア・ア・フィギュア・ストア・ニア・ヒア?)って聞くかな。

初めて秋葉原にったときは、どこにけばいいかわからなくて結構迷いました。地元の人にいろいろ聞いて、お気に入りの街(私は秋葉原!)のキラキラをたくさん見つけましょう!

I’m looking for this shop. by 京香

I’m looking for this shop.

この店を探しています。

いろんなお店にって、新しいものにたくさん触れたい!

お買い物したいし、おいしいものをいっぱい食べたい!

わたしは特に甘いものが大好き♪

気になるお店があったら、迷わずスマホの地図で検索。だけど、初めてくお店の場合、地図を見ているのに道を間違えたり、お店の看板がすぐに見つからなかったり…。そして、やっぱりいつの間にか道に迷ったり…。

だから私は、すぐ近くのお店の人に声をかけてこう聞きます!「このお店を探しています」。英語では「アイム・ルッキング・フォー・ディス・〇〇」。

友達と一緒なら“I'm”は“We’re”に置き換えて。早く気になる場所にって、楽しい時間を過ごしましょう!

Do you know what this says?

これって何が書いてありますか?

英語が読めないから道にすぐ迷っちゃう!」

そんなあなたに、とっておきの武器です!「ドゥー・ユー・ノー・ホワット・ディス・セッズ?」って聞けば、親切な人がきっと教えてくれるはず!!

知らないことを知らないままにするのはもったいないです。「英語がわからない」ときに使える英語表現はたくさんありますから、過去の記事もぜひ見てくださいね!

That was really helpful! by 京香

Thanks! That was really helpful!

ありがとう!本当に助かりました!

道を教えてもらったときもそうですが、困ったときに誰かに助けてもらえると、心がとても温まりますよね♪

私はそれを「誰かが送ってくれたキラキラで、自分もキラキラしちゃう」っていう風に考えています。感謝を感じたときは、それをそのまま伝えるのが京香流!

この際、「クール」でいることはいったん忘れて、思いっ切り喜びを表現してみましょう!

感謝の言葉はほかにもたくさん!

などなど

誰かに道を聞かれたときは?

Sure. Let me see. by 京香

(Sure.) Let me see.

もちろん。)少し待ってくださいね。

「外国人に道を聞かれた!道はわかるけど、どうすればいいかわからない!!」急に英語で話しかけられたら、ちょっと混乱しちゃうかもしれませんよね〜。

そんなときは、この魔法の一言を使いましょう!「レット・ミー・シー」は「考えるのでちょっと待って」の意思表示です。

ほかには“(Yeah,) hold on."という言い方もあります。“Let me see.”と同様、「ホールド・オン」で「オッケー、教えるから、ちょっと待って!」という感じになります。

まずは冷静に♪ 間違えずに道を教えられるように、ポーズボタンを押して1回深呼吸をしてみましょう!

Can I help you?

手を貸しましょうか?

駅やその近くで、道に迷っていそうな外国人を見かけることがありませんか?私はそういうとき、「キャン・アイ・ヘルプ・ユー?」って尋ねています!

ちょっと気になったら、迷わず声をかけてみましょう。「大丈夫です!」と言われても、そこから話が発展してなかよくなる可能性だってあります!

英語を練習するいいチャンスにもなりますよ♪ いっぱい声をかけて、英語力をどんどん身につけていきましょう!

Let’s take a look at the map. by 京香

Let’s take a look at the map.

地図を見てみましょう。

ボク、ドラえもん~。デレレデッテレー!地図!! 

迷ったときはやっぱりこれですね!! 憧れていました、紙地図!

…とは言ったものの、やっぱり時代はスマホの地図ですね。これが実は友だちゲットのベストグッズです!小さい画面を見ながら、友だちと道を確認したり、きたい場所を探したりしたら、その子との距離はきっと縮まります。

2人で探して、意見を共有して、ときにはかっこいいところを見せたりして、いざ目的地へ!

I’m not familiar with this area.

このあたりには詳しくありません。

道を聞かれてわからないときは、無理をせず「よく知りません」と伝えるのがいちばんです。その人と一緒に目的地を探してもいいですし、誰か知っていそうな別の人に尋ねてもいいと思います。

「一緒に探してあげたい!」と思うなら、“Can I search with you?”(キャン・アイ・サーチ・ウィズ・ユー?)と付け足すのも「あり」です!

「ほかの人に聞いたら方がいいかも」と思うなら、“Try asking them/him/her!”(トライ・アスキング・ゼム/ヒム/ハー!)と言うのも「ありあり」です!

Follow me. I’ll take you there! by 京香

Follow me. I’ll take you there!

ついてきてください。そこまで連れていってあげます!

目的地の場所がわかれば前進あるのみ!

言葉やジェスチャーだけだと、伝えるのが難しいときもあります。そんなときは、一緒にくのが手っ取り早いかも。

目的地にたどり着くまでの間に、いろいろ話しをしていつの間にか大笑いしているかもしれない?! これぞ「キラキラ☆クール 友だち増える英会話」のパワーです!

まとめ

You are so kind! by 京香

みなさん、目的地にはたどり着きましたか?

友だちと距離は縮まったかな?

目的地では楽しいことが待っていると思いますが、そこにまでの道のりにもいっぱい花が咲いています。みなさんも自分の花を咲かせて、すてきな友だちをたくさん作ってくださいね!

さてさてと、次回は「友だちと約束」するときの表現紹介していきますよー!! 冬の寒さに負けず、私についてきてくださいね!!うおおおお!私の情熱で、雪が溶けています!

バックナンバー

「キラキラ☆クール 友達増える英会話」のバックナンバーはこちらから

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)