GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

超簡単!外国人と英語で会話がはずむ便利なフレーズ10選

超簡単!外国人と英語で会話がはずむ便利なフレーズ10選

TOEICスコアが高くなくても、英語で会話がはずむコツをつかめば、外国人と楽しくおしゃべりできるんです!NPO法人SAMURAI MEETUPS(SMU)のCarlyさんに、おしゃべりが盛り上がるテクニックと簡単な英語フレーズを教えていただきました。 

英語で「何を話せばいいんだろう?」を解決します!

外国人と話したいけど、「何を話せばいいのか分からない」と困った経験はありませんか?仕事やプライベートで思いかけず、急に外国人と二人きりで話すシーンになるときでも切り抜ける、とっておきのフレーズを10個ご紹介します!

私は訪日外国人向けのツアーやパーティを開催するたびに、外国人と仲良くなりたいけど、言葉が思い浮かばず悔しかったことがありました。その状況を打破するために、周囲の英語が得意な人にどうしたら話せるようになるのか聞くと、その誰もが口をそろえて教えてくれた実践法がありました。今回は少しだけご紹介しちゃいます!

外国人との会話がはずむ、3つのテクニック!

外国人との会話がはずむ、3つのテクニック!

シーン別に会話の定番型を作っておく

シーンごとに会話の型を事前に作っておくことで、何を話せばいいか分からない!を未然に防ぐことができます。例えば今回ご紹介する10の表現は、「初対面のシーン」のとして覚えてしまいましょう!

Whyという表現はなるべく使わない

ついつい、Why did you come to japan?など使ってしまうことがよくあります。でも実際に使ってみると、外国人は「ちょっと強い表現だな」と感じてしまうようです。できるだけ、Whatなど柔らかい表現に置き換えられるように工夫しましょう!

相手のことを知りたいのなら、まずは自分のことを伝えよう

初対面の人にいきなり、What is you name?では、相手もビックリしてしまいますよね?相手に心を開いてもらい、会話を進めるのであれば、まずは自分の紹介から始めましょう。 

超簡単で便利な英語のフレーズ10

超簡単で便利な英語のフレーズ10

初対面での自己紹介で使用するフレーズ

Hi, I'm ●●. Nice to meet you!

初めまして、私は●●です!

親しく会話を進めていくときに使えるフレーズ

Where are you from?

どこから来ましたか?

 How long are you staying for?

これから、どれくらいの期間、ここに滞在していますか?

How long have you been here?

まで、どれくらいの期間、ここに滞在していましたか?  

Where are you planning to go in Japan?

これから、日本でどこに予定ですか?

Where did you go in Japan?

日本のどこにきましたか?

What made you decide to come to Japan?

日本に来ようと思ったのはなぜですか?

Is it your first time in Japan?

日本に来たのは初めてですか?

How do you like Japan?

日本に来てみてどうですか?

What is your favorite ●●?

あなたの好きな●●●は何ですか?

 

いかがでしたか?軽い会話を進める中で相手との共通点を見つけられたら、話しがはずみますね。簡単に使用できるフレーズばかりなので英語初心者におすすめです!訪日外国人と会話をするときのフレーズとして覚えてしまいましょう!

こちらもおすすめ!

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

 

SAMURAI MEETUPS

・文:Carly http://samuraimeetups.or.jp/

1991年茨城県水戸市出身。特定非営利活動法人SAMURAI MEETUPSマーケット事業部 部長として、オウンドメディア『SAMURAIMEETUPS』を運営。訪日外国人のマーケティング調査・考査業務を通じて、旅マエ欧米外国人向けメディアコンテンツを開発中。