GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「ああ、困った」って英語でなんて言う?京香の友だち増える英会話

「ああ、困った」って英語でなんて言う?京香の友だち増える英会話

みなさん、こんにちは。アメリカ・ロサンゼルス出身の、アニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心に、オタクレポーターとしても活動しています!今回は「困ったとき」に使える英語紹介します。

わあ、困った、どうしよう

海外にいるとき、周りに英語を話す人しかいないとき…。「もしもあんなことが起きたら」って思うと心配ですよね。でも、英語でコミュニケーションがでれば、どんな状況にも対応ができるようになると思います。

今回はそんな「わあ、どうしよう」のときに使える英語表現紹介していきます。困ったときに備えてあなたの「エマージェンシー英語」を準備しておきましょう。

Oh, no!

ああー!

何かが起きたときや、自分が今困っている状況になったとわかったときに、とっさに出てくる言葉があると思います。英語を話す人と一緒にいるなら、そのとっさに出てくる言葉を英語に変えるだけで、自分の気持ちを伝えることができます。それが小さなきっかけとなって、その人となかよくなれるかもしれません!

困ったとき「オウノウ!」。“Oh, my god!”(オー・マイ・ゴッド!)もよく使われます。ただ、「ゴッド」っという言葉を好まない人がいるかもしれないので、うまく使い分けるのもいいかもね♪

What should I do? by 京香

What should I do?

どうしよう?

自分が何をすればいいかがはっきりしないときは、この一言を周りに問いかけてみよう。「ホワット・シュド・アイ・ドゥ?」本当に状況がわからないときは、あわてないことが重要です。落ち着いてこの英語表現を言えば、どんな大変なことでも友達と一緒に乗り越えられるかも♪

また、友だちと一緒に何かをしていて困ったときは、“What should we do?”(〈私たちは〉どうしたらいいの?)と主語を「私たち」にして言ってみましょう。

I'm in trouble.

困っています。

知らない国では何が起きるかわかりません。一人で動をしている場合はなおさらです。一人では解決できない状況だとわかったときは迷わず周りの人に「アイム・イン・トラブル」と言ってみましょう。

もし友だちが一緒なら、その友だちに遠慮しないで言ってみましょう。“I need your help.”(アイ・ニード・ユア・ヘルプ。「助けて」とか「手伝って」)と言ってもいいですね。出会いか経験か、何が得られるのかしら。怖がらずに思い切って「助けて」っと言ってみてくださいね。

I can’t find my smartphone.

スマホが見つからないの。

「スマホが見つからない!」携帯が見つからなかったらこの表現で伝えましょう!さあ、一緒に~。「アイ・キャント・ファインド・マイ・スマートフォーン!!」

本当になくした場合には“I think I lost my smartphone.”に言い換えることになりますが!できれば見つかることを全力で祈ります。一緒に探してもらいたい場合は“Can you look for it with me?”(キャン・ユー・ルック・フォー・イット・ウィズ・ミー?)「一緒に探してもらえない?」とお願いしましょう。早く見つかるといいですね!

I’m lost!

道に迷っちゃった!

迷ったらざっくり言いましょう!「迷っちまったぞお!」笑顔でちょっと言い切った感じで言えば、どの国の人でも喜んで手助けしてくれると思います☆

世界は広い!知らないところはいっぱいあると思います。次また訪れるときのために、周りの人にいっぱい聞いて、その土地に詳しくなって、もっと探索ができるようになれたら最高です。

そうそう、友だちと一緒に道に迷ったら“We're lost!”(ウィ・アー・ロスト)です。友だちと一緒に目的地を探すのもすてきな時間です♪

I'm not feeling well. by 京香

I'm not feeling well...

気分が良くないの…

気持ちが悪くなったり、体のどこかに違和感を感じたりしたら、決して無理はしなように!自分の体調は最優先です。慣れない環境で過ごすとよくあることです。

そんなときは「アイム・ノット・フィーリング・ウェル…」と、周りに今の自分の状況を伝えましょう。誰かがきっと手助けしてくれます。友だちにも遠慮する必要はないと思いますよ。

困った友だちがいたらこの表現

Are you okay? by 京香

ここからは友だちが困っているときに使える表現紹介します。

Are you OK?

大丈夫?

困っているときは、その状況を聞いてもらえるだけで助けになることもありますね。自分が何ができるかを考えるために、相手に「アー・ユー・オーケイ?」と声をかけてみましょう。

What can I do for you?

何かできることはある?

自分も手伝いたい!そう思ったときにこの一言を伝えましょう。困った時は一緒に問題解決!一緒に部屋を片付けるのかな?それとも、イベントの準備をするのかな?これって、友だちとなかよくなれる大チャンス。どんどんどんどん距離を縮めていきましょう!

I'll give you a hand!

手伝うよ!

たとえばアニメのフィギュアをたくさん持っている外国人の方がいます。そんなはなんて声をかけましょうか?そう、こう言うのです!「アイル・ギブ・ユー・ア・ハンド!」アニメのフィギュアをたくさん持っている人がいたら、私は声をかけちゃうかも。そこからいろんな話に発展しそう♪

そのほか、道案内に使える“I’ll take you there.”(アイル・テイク・ユー・ゼア。「そこまで連れていきます」)とか“What are you looking for?(何を探していますか?)とか、いろいろあります。困った人を助けて、英語もどんどん上達させて、ウィンウィンですね!

You'll be fine! by 京香

You'll be fine!

大丈夫!

友だちが大事な面接を控えている。でも、きっと大丈夫だよ。そう思ったら「ユール・ビー・ファイン!」と声をかけて、安心させてあげましょう。何か心配事を抱えていそうなときは、「心配しないで!」という意味で“Don't worry!”(ドント・ウォーリー!)と声をかけてもいいですね♪

「信用して。私がついているから大丈夫!」なら、“Trust me. I got your back!”(トラスト・ミー。アイ・ゴット・ユア・バック!)アニメのせりふみたいにかっこよく言うのもありじゃない?私なら思い切りカッコつけてこんな風に言うかも。「アキバのことならわいに任せな!」。“You can count on me!”(ユー・キャン・カウント・オン・ミー!)

I'll ask for help!

手伝ってもらおう!

いくら考えても、どうしたらいいかわからないときはあります。そんなときはほかの人に手伝ってもらいましょう。「あの子に聞いてみよう」なら、“I'll ask her.”(アイル・アスク・ハー)もちろん、誰かを呼ぶ前には友だち確認しましょう。助けがいらない場合もありますからね!

Let’s find a police box.

交番を探そう。

専門家の力が必要な場合もあります。どこにあるかわからなければ、こんな風に言えばいいですね。本当に大変なときは、すぐ助けを探しにいきましょう。お医者さんを探すなら、“Let's find a doctor.”と言えばいいです。

ほかにも助けを呼ぶときに使える表現はいろいろあります。例えば

  • Call the cops! This guy is in trouble!
    警察を呼んでください!この人、大変なことになっています!
  • Is anyone a doctor?
    お医者さんはいませんか?
  • I am hurt! / My friend is hurt!
    (私が/友だちがけがをしています!
  • Help me! / I need help!
    助けてください!

まとめ

f:id:moutainbook:20171108173339j:plain

困ったとき使える英語表現、いかがでしたか。一番必要だと思った英語表現を覚えておくと便利ですよ。

本当に困ったときには、ゆっくり調べている余裕はありません。どんな状況でも、友だちと肩を貸し合いながら、そして、知らない誰かと助け合いながら、解決へと進められたらいいなと思っています♪ そうしていくうちに、いつの間にか友だちも増え、キラキラとした関係ができていくと思います。

さてさて、次回は「あそこにあるよ」に使える「道案内英語」です。私があなたをいろいろなアニメ聖地へご案内いたしましょう!!

バックナンバー

「キラキラ☆クール 友達増える英会話」のバックナンバーはこちらから

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)