GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ご応募ありがとう!「ゾンビ映画」投票キャンペーン【結果発表!】

みんなで映画を見よう!

あっという間に11月。ハロウィーンの喧噪もいまいずこ、すっかり落ち着いた暮秋の候となりました。さて今更ではございますが、この秋開催していた「『ゾンビ映画』どれみたい?投票キャンペーン」。お陰さまで無事終了しましたので、最終結果を発いたします!

どんなキャンペーンだっけ?詳しくはこちら!

編集部がエントリーした10本のゾンビ映画の中から、「見たい!」と思うものを選んで投票するというキャンペーンでした。

ハロウィーンと言えばゾンビでしょ!「ゾンビ映画」どれ見たい?投票キャンペーン / 株式会社アルク

中間ランキングはこんな感じ

応募締切(10月31日)の4日前、27日時点のランキングはこんな感じでした。

「ゾンビ映画」どれ見たい?投票キャンペーン【中間発表!】 - GOTCHA!

さて、中間発からランキングはどう変わったのでしょうか。応募してくださった方、さらにコメントしてくださった方に深く感謝しつつ、最終結果を発してまいります!

最終結果きまーす!

ここはぜひ、心のなかで「ドコドコドコドコ……」と効果音を鳴らしていただきたいところです。さあ、今回もケチケチせずに、第1位からってみます!

【1位】バイオハザード:ザ・ファイナル

中間発でも1位だったこの映画が、そのままトップに輝きました。やっぱり王道は強い!シリーズもので全部で6作ありますので、通して見ても面白いかも。

見ているとドキドキ・ワクワク・ハラハラ

キアラさん

映画館で見たときに迫力がありすぎて、大絶叫してしまったので、また見てみたいです。

ゆりさん

ファイナルだけまだ見ていないです!毎度格好いい!

みゃんハピさん

ゾンビといったら、やっぱりこのシリーズでしょう。実際に一度映画館へ見にきましたが、とても大迫力なバトルシーンが見ものです。

ゲームはゲームで、実写は実写でとてもよくできた作品だと思います。

VR太郎さん

根強いファンが多く、さすがの圧勝となりました。

【2位】死霊のはらわた

こちらも中間発と変わらず2位。子どものころに見てトラウマになったという方も多かったようです。「ドバドバー」がキライでない方は、リメイク版と見比べてみても面白いかもしれませんね。

子どものころ見ましたが、あまりの怖さに最後まで見れませんでした。今だったら最後まで見れるかな。

マチャマチャさん

何回も見たくなる 歴史的金字塔で、原点であり、進化できる題材です。

ひかるさん

友人との旅で別荘やバンガローに泊まったときに……は、絶対見ないほうがいいか。

【3位】ゾンビ

ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]

ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]

 

古典的名作が3位。監督のジョージ・A・ロメロ氏は2017年7月に逝去しました。年末に多い「今年を振り返る」的な番組でこの映画が出てくるかも。……いや、この映画はお茶の間には刺激が強すぎ。ご冥福を祈ります。

ゾンビの基本と言うことで、怖いのを超堪能できそう。

iceicetabuさん

立て籠り系好き

ronmel85413352さん

ゾンビ映画と言えばやはり「ゾンビ」は外せないです、もしゾンビだらけの世界になったらどう逃げるか?どう戦うか?等々・・・真剣に考えときましょう。

ペレグリンさん

世の中、何が起こるかわかりませんからね。それにしてもあのラスト、ホントにどうするんだろう。

【4位】28日後・・・

28日後… [Blu-ray]

28日後… [Blu-ray]

 

タイトルが気になるこの映画、4位となりました。秋の夜長、続編に『28週後...』とともに見てみては?このDVDのジャケットも怖い……。

28日後も28週後も大好き!

xxa0axxさん

ゾンビよりそういう状況になったときの人間のこわさが印象に残っていて一番こわかったです。

fuji777さん

そうそう、ゾンビも怖いけど、人間の怖さも実感できる映画です。

【5位】ロンドンゾンビ紀

ロンドンゾンビ紀行 [DVD]

ロンドンゾンビ紀行 [DVD]

 

老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんがゾンビと対決する笑劇作。5位を死守しました。笑える映画なので、クリスマスやお正月など、人が集まる時期に見ても楽しそう。なんちゃって♪

ゾンビものは好きじゃないが、笑えるなら観てみたい。気になる

Ayako Suzukiさん

ゾンビvsおじいちゃんおばあちゃんって最高に面白いでしょ!!

はなはなさん

皆さん話し方がゆっくり目なのでリスニング練習にもいいかもしれません。

【6位】ワールド・ウォーZ

ワールド・ウォーZ (字幕版)

ワールド・ウォーZ (字幕版)

 

中間発で7位だったこの映画、ワンランクアップです。やはり腐ってもブラピ(ブラピはゾンビにはなりませんが)、最終的には、『死霊の盆踊り』に競り勝ちました。しかし、老人ホームには負けたわけで、このあたりがゾンビ映画界の奥深いところです。

ウイルスが一気に広まる恐怖がスゴイ!

たこる7さん

以前から面白いと聞いていたので気になっています。ゾンビものはドラマも含めてよく見るのでゾンビからどう生き延びるか戦略を考える物語が好きです。

conecoさん

ゾンビ映画でここまで映像美や音楽、壮大な演出にこだわった作品はないと思いました!映画館で見たきりなので秋の夜長家でゆっくり見て見たいです!

ぽわろんさん

壮大なスケールと製作費は、ゾンビ映画界ナンバー1(たぶん)!ぜひ味わってみてください。

【7位】死霊の盆踊り

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

 

ひと呼んで「史上最低の映画」が7位に。家族や友だちと……は、あまり見ないほうがいいかしら。仕事や勉強でよほど疲れたときに見ると、「この映画見るより勉強(仕事)したい!」と、むしろやる気が出るかもしれません。それにしても、やっぱりある意味でスゴイ映画です。

また久々に見て笑いたいwww。仲の良い友達数人と見たいですね

ハイジママさん

もう何だか自分の見たことのないカテゴリーの映画な気がして大変気になりました。開けたことのない感性の扉が開きそうです♪

aibo626さん

開いた扉がちゃんと閉まりますように……。

【8位】マギー

マギー [DVD]

マギー [DVD]

 

「ゾンビ×親子愛」がテーマの本作。中間発と同じく8位という結果でした。やっぱり、シュワちゃんがターミネーターになってゾンビをやっつければよかったんじゃないでしょうか。でもそうすると、もうゾンビ映画じゃなくて『ターミネーター』だし。うーん。

シュワルツェネッガーの本当の演技力を見てみたい。

ミーシカさん

娘がいるので、自分ならどうするか考えてみたい。

とっくんさん

ゾンビものっぽくない設定とアクションなしのシュワちゃんというのが気になる

SANさん

自分の大切な人がゾンビ菌に感染してしまったら?そう考えながら見ると、また違った味わいがあるかもしれません。

【9位】高慢と偏見とゾンビ

高慢と偏見とゾンビ(字幕版)

高慢と偏見とゾンビ(字幕版)

 

「ゾンビ×イギリス貴族社会」の本作が9位。見た方からは、「衣装と風景が素晴らしかった」との声も多数。「ゾンビ映画というよりアクション映画」とのレビューもあり、ドロドロが苦手な方も楽しめそうです。秋の夜長、本家の『プライドと偏見』 と見比べてみても楽しいかもしれませんね。

“貴族の娘にとって~ カンフーを習得することが「たしなみ」”って(笑)・・・いいですね、ソレ!www

EXSHARNOさん

設定のハチャメチャぶりが気に入った!

_mimi_さん

ホラー嫌いな主人とでもサクッと楽しく見れそうなので

台湾のきんぎょさん

確かに、「怖い映画は苦手」という人とでも一緒に楽しめそうです。

【10位】ディストピア パンドラの少女

ディストピア パンドラの少女 [DVD]

ディストピア パンドラの少女 [DVD]

 

今回紹介した作品の中では最新作でしたが、残念ながら10位に。でも、鑑賞後の気分がさわやかになる、ゾンビ映画の中では稀有な映画なのではないかと思います。12月にはDVDも発売されますので、お正月休みにぜひ!

設定が面白そう

ようようさん

タイトルからして良い

Tomorrowさん

そうなんですよ!王道ではないかもしれませんが、見たあとに静かな感動が広がるゾンビ映画というのもオツなものです

まとめ

寒い時期は、つい外へ出るのがおっくうになるもの。自宅でゆっくりゾンビ映画を(それ以外も)楽しんでくださいね。

さて、応募してくださった皆さん、ここまで読んでくださったあなた、お付き合いいただき、どうもありがとうございました!

こちらもおすすめ!

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。「怖い話」と「笑える話」が大好き!自分にとって一番怖い映画は、なぜか『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。