GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

友だちと「ショッピング」で使える英語表現 京香の友だち増える英会話

キラキラ☆クール 友だち増える英会話 by 京香 連載第5回「あれほしいな」買い物・ショッピングの英語(初級英会話、日常英会話

みなさん、こんにちは。アメリカ・ロサンゼルス出身の、アニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心に、オタクレポーターとしても活動しています!さむさむ、冷えて来ましたね♪ 心を温めてくれるキラキラでクールな英語をどんどん紹介していきます! 英語で元気いっぱいに、友だちをたくさんつくりましょう!

ショッピングを楽しもう

I like the pink one (better). by 京香

までの連載では、英語質問したり、自己紹介したり……。そして、「好き!」を伝えたり、同感したりしてきましたね!いっぱいおしゃべりして、友だちとの距離は縮んだかしら?

そして、今回紹介する英語表現は「ショッピングの英語」です。次のステップにっちゃいますよ!おしゃべりを楽しんだ後は一緒にお出かけです♪お友達と買い物を楽しみましょう!!

I want (to buy) a cute bag!

かわいいバッグが欲しいな!

誰かとお買い物をするときって、よく「これが欲しいよね」「あれが欲しい!」って意見を交わしたりしません?そういうときに、この英語表現を使いましょう。“I want to buy ...”という丁寧な言い方でもいいし、“I want ...”だけでも伝えられるこの一言。

皆さんにも今、何か欲しいものってあるのかしら?

I like the pink one (better).

ピンク(の方)がいいな。

友だちは今、悩んでいます。どうやらかわいいもの(例えばシャツを2枚とか)見つけたみたいですが、どっちがいいかわからないんだって。聞かれたら、あなたはどう答えますか?そんなときは“I like the one (better).” という表現を使いましょう! “better”はなくても大丈夫。

それから、ショーウィンドウに飾ってあるものを見て、「あのピンクのシャツがいいな!」なんて思ったときは、“I like that pink shirt!”のように言ってね♪

いろいろ試着してみよう

You should try on this coat! by 京香

洋服の買い物で楽しいのは試着!

気になるものがあったら友だちとワイワイ試してみましょう♪

You should try on this coat!

このコート、試着してみて!

「これ絶対に似合うと思う!!」と、あなたの考え伝えることはとても大事。相手に「着てもらいたい」と思った服を、こんな風にお薦めしてみましょう!

これを着せて、あれを着せて♪ ああ、これかわいい!友だちが薦めてくれたものも試着して、自分も新しい何かを発見!気づいたら楽しい時間があっというまに過ぎている……かも?!

It’s a little tight on me.

私にはちょっときついかな。

「着てみたい!」と思って試してはみたものの、思ったより自分にはサイズがきつかった……。そんなとはこの英語表現を口にしてみましょう。「イッツ・ア・リトル・タイト・オン・ミー」。

「きつすぎる」と言いたいときは「ア・リトル」を「トゥー」に入れ替えます。“It’s too tight on me.”

「私には大きいかな」と言いたいときは、“It’s too big on me.”のような表現もあります♪ 早く自分にぴったりの洋服がを見つかるといいですね♪

お気に入りが見つかったら……

This is the one! by 京香

This is the one!

これだあ!

自分にとってのパーフェクトワンを見つけたら、もう手離すことはできません!これこそ運命の出合い!! 自分の探していたものを見つけたら即叫んでください。「ディス・イズ・ザ・ワン!」

そして、店員さんに説得されたら“I'll take it!”(アイル・テイク・イット!)。「これいただきます!」と言いましょう♪ 今買えるものは今買わないと、いつ買うのですか?!

Let’s look around a little more and decide.

もうちょっと見てから決めようよ。

気になるものを見つけても、自分が納得しきれなかったり、いろいろな都合すぐに買ええないことがあったりしますよね。一緒に買い物をしているあの人にも、そういうときがあると思います。

お店の中を一周回って、その後で決めるとしたら、その時はいっぱいおしゃべりをする大チャンス♪

友だちともっと仲良くなりたい、そして一番いいと思ったものを買いたい……。この表現は、その2つを同時にかなえてくれる魔法の呪文かもね♪ 英語の魔法ノートに書き留めておくといいですよ☆

ショッピング後のお楽しみ

Wanna take a short break? by 京香

Wanna take a short break?

ちょっと休憩する?

楽しい時間があっという間に過ぎると、いつのまにか体力のHPがなくなっています。そんなときにこの一声。「ワンナ・テイク・ア・ショート・ブレイク?」“Do you want to take a short break?”を仲のいい友だちに言うときに、親しみを込めて使いましょう。

休憩を取ることも、お買い物デートの楽しいところです。一緒にココアを飲んだり、買い物の時間を振り返ったりしてみましょう。二人の心も温まりますよ♪

I'm getting hungry!

おなかがすいてきた!

腹が減っては、戦はできん!「おながすいてきた!」というこのきっかけの一言で、ランチやディナーを食べにいきましょう!

私は気になったお店を見かけたらすぐ、“Can I check out this store?”と友達に言っちゃいます。特に私はスイーツが大好きなので、私好みのスイーツの写真が載ったメニューを見ると、目がくぎ付けになります!スイーツからもらえるパワーを、なめてはあかんで!

Satisfied!!!!

満足!!!!

時間が過ぎ、いつのまにか買い物は終わりました。

欲しいものが見つからなくても、一緒にいて楽しいと思った人と買い物ができたなら、それだけで最高ですよね♪ そんなときは思いっきり、その気持ちを声に出してみましょう。満足だったら「サティストファイド!」、幸せだったら“I'm so happy!”(アイム・ソー・ハッピー!)って言ってもいいですね。最後まで気持ちを共有するのが、友だちとショッピングをする一番の魅力です。

たとえ一人で買い物していたとしても、最後にこの2つの英語表現を叫ぶと、楽しい気持ちをさらに味わえますよ(たぶん)!

まとめ

「買い物する英語」はここまでです!みなさん、いい買い物ができましたか?何かいいものを買ったの?見せて見せて♪ …… おおお!これ可愛い!This is so cute! 私は…って、そうだ!エンディングの途中でしたね♪

次回は「困ったときの英語」を紹介していきます。どんな英語紹介しようかな……困った、困った♪

バックナンバー

「キラキラ☆クール 友達増える英会話」のバックナンバーはこちらから

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)