GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「ねえ、知ってる?」って英語でなんて言う?京香の友だち増える英会話

キラキラ☆クール 友だち増える英会話 by 京香 連載第4回「「ねえ、知ってる?」質問する英語(初級英会話、日常英会話)

みなさん、こんにちは。アメリカ・ロサンゼルス出身の、アニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心に、オタクレポーターとしても活動しています。さて、私が二十歳になってから少したちました。キラキラでクールな英語を、ちょっぴり大人な気分で紹介していきますね♪ 英語で友だちをたくさんつくりましょう!

自分が知っていることを教えよう

Do you know “Anisong Ichiban!!”? by 京香

前回は、共感したことを友だちに伝える表現紹介しました。今回は「質問する英語」にチャレンジします!

知りたいことを知らないままにしておくのは、とてももったいないと思います。相手のことを知れば知るほど、関係はさらにキラキラしたものになるはず。アメリカ人の多くは、知りたいことをちゃんと聞いてくる人が好きです。みなさんも自信を持って、どんどん質問していきましょう。

はい、では、質問のある生徒はいないかしら?(いないっかなー♪、いないっかな―★♪)

Do you know the “Anisong Ichiban!!” song festival?

「アニソンイチバン」って知ってる?!

“Do you know ~?”は「あなたは~を知ってる?」という意味です。自分の知っていることを相手と共有したいと思ったときに、この表現確認。「自分は知らないけれど相手なら知っているかも」と思ったときにも、この表現で尋ねてみよう!ちなみに「アニソンイチバン」は、10月に私が参加するイベントの名前です♪

 

Have you ever heard of a “Seichi Junrei”?

「聖地巡礼」って聞いたことある?

“Have you ever heard of ~?”は「~って聞いたことある?」という意味です。“Do you know ~?”と同じシチュエーションで使えるかな。会話を始めるきっかけとして使える魔法の言葉です。たくさん話をして、友だちとの距離をどんどん縮めていきましょう!

ちなみに「聖地巡礼」や、アニメの舞台になった実際の場所を訪れること。“Seichi Junrei”を英語で言うとしたら、“Anime Pilgrimage”(アニメ・ピルグリメージ)かな。

 

Do you like anime?

アニメ、好きですか?

アニメは好きですか?え、好きじゃないんですか。なぜですか……好きになってください。あ、すみません、つい個人的な気持ちが前面に♪ 自分の好きなものが相手も好きか聞いてみましょう!友だちの好きなものを知ったら、こっそりプレゼントもしやすくなりますね……ふふふ♪ 

知らないことを教えてもらおう

What’s your favorite anime? by 京香

自分の知らないことは遠慮なく質問してましょう。相手のことをさらによく知って、会話の幅も広げていきたいですね!

 

What’s your favorite anime?

好きなアニメは何?

“What’s your favorite ~?”の「~」の部分を別の言葉に置き換えれば、いろんな「お気に入り」について質問できますね♪ Detective Conan is my favorite, by the way! 私のお気に入りのアニメは「名探コナン」だよ!

 

Can I try this?

これ、試してみていい?

気になったものが目の前にあったら「試してみていい?」って聞いてみましょう!「使ってみたい」「遊んでみたい」「食べてみたい」というときに使えます。“Can I try ~?”の「~」には、たいてい this(これ)や that(あれ)、it(それ)が、2つ以上ならthese(これら)やthose(それら)という言葉が続きます。

友だちがやっていることが楽しそう、参加してみたい、一緒にやりたい、と思ったときは、“Can I join you?”(私も参加していい?)という表現も便利かも。いろいろなことを経験して、感じたことを友だちと共有してみましょう!

 

Where can I get that?

それ、どこでもらえるの?

街で見かけた知らない人の持ち物を見て「かわいい」「私も欲しい」「でも、どこに売ってるんだろう?」聞こうかどうしようか迷っている暇なんてありません。突っ走って今すぐ、質問!そうしないと、チャンスはすぐに逃げていってしまいます。すかさず「ウェア・キャン・アイ・ゲット・ザット?」と声をかけてみましょう!

 

Where is the maid cafe?

そのメイドカフェはどこ?

知らないところで道に迷うことってよくあります。日本にいる私たちは、外国の観光客に “Where is ~?”(ウェア・イズ~)と聞かれることが多いかもしれませんね。もし「メイド喫茶はどこですか?」と聞かれたら、お願いします、どうかその方たちを秋葉原の天国へと案内してください。

 

What are you reading?

何、読んでるの?

私のようなアニメや漫画が好きな人がよく使う質問かな。友だちが何か本を持っていたら、「何を読んでいるの?」と尋ねてみましょう!本以外なら、“What is it/that?”(それって何?)って聞くといいですね。

友だちになりたい!と思った人が「好き」と思うものには、自然と興味がわいてくるもの。その人の「好き」が、いつか自分の「好き」になっていたら楽しいですね♪

What are you reading? by 京香

わからないことは確認しよう

英語が苦手だと、会話をするのはちょっと不自由かもしれませんね。「英語で言いたいことがうまく言えない」「相手の言っていることがわからない」。そんなときは、遠慮しないでどんどん質問しましょう!

 

What does that mean?

それってどう言う意味?

書いてあることがわからないときは、“What does that say?”(それってなんて書いてあるの?)とか“How do you say that?”(それってどういう風に言うの?)。いろいろ聞いて、たくさん知れば、英語の力も確実に伸びていきますよ♪

 

Could you speak a little more slowly, please?

もうちょっとゆっくり言ってもらえる?

友だちが話すスピードについていけないときは、これで解決質問というより、お願いする表現かな。遠慮せずにお願いしましょう。英会話の実力を上げるためにも、わからないことはそのままにしないようにしましょうね♪

ほかにも質問いっぱい

How much was it? by 京香

友だちに質問したいことは、ほかにもたくさんあるよね。たとえば…

  • How long are you staying in Japan?
    どれくらい日本にいるの?

  • Is it fun?
    それ、楽しい?

  • How much was it? Was that expensive?
    どれくらいかかったの?高かった?

  • Where are you going today? What are you going to do today?
    今日どこいくの?今日何をするの?

  • How do you like it? How did you like it?
    どう?どうたった?

  • Is this your first time in Japan?
    日本って初めて?

まとめ

How do you like it? by 京香


今回はいっぱい質問したね!質問をいっぱいして体力を使いすぎたかな?次の連載までにいっぱい充電しておきましょう。さて、次回は「買い物する英語」を紹介します!ふふふふ、あれ買って、これ買って、あれも買って、これも買って……。あは、もっと体力を消耗しちゃいそう♪

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)