GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語学習がワクワクに変わる!新しい学びのスペースが東京にオープン

TOEIC指導のカリスマ、ヒロ前田さんが東京・世田谷に英語学習者のためのラウンジスペースをオープンしました。図書館や喫茶店、自習室やセミナールームをひとつにまとめた、新しい学習空間を紹介します。

英語学習者に特化した今までにない空間

「T’z英語ラウンジ」がオープンしたのは、東京のターミナル駅、新宿から京王線で約15分の千歳烏山駅(世田谷)の近くです。このラウンジを運営するのはTOEIC指導のカリスマ的存在の、ヒロ前田さん。前田さんはこの場所を開いた理由を次のように語ります。

英語学習者が英語を学ぶ場所として、図書館や喫茶店、自習室のような場所にく人もいれば、セミナーに参加する人もいます。そのすべてを合わせ、1カ所で完結するような場所を作りたかったんです」

T’z英語ラウンジの設計をしたのは「アラキ+ササキアーキテクツ」。「彼らのおかげで、やりたかったことがすべて実現できる空間に仕上がりました。特にラウンジエリアは居心地がよいので、僕自身、自宅より長い時間を過ごしています(笑)」と前田さんは喜びを隠しません。

T’z英語ラウンジ主宰のヒロ前田さん(左)とT’z英語ラウンジの設計を手がけた「アラキ+ササキアーキテクツ」代表の佐々木高之さん。

T’z英語ラウンジ主宰のヒロ前田さん(左)とラウンジの設計を手がけた「アラキ+ササキアーキテクツ」代の佐々木高之さん。

そして、前田さんにはもう1つの願がありました。それはこのラウンジの名前に含まれる「T」の文字れています。TOEICの指導者として知られている前田さんですから、TOEICの「T」なのだろうと思いきや、実はそれだけではありませんでした。

TOEICをはじめとしたテストには、確かにTで始まるものが多いです。でも、このTには先生(teachers)も含まれているんです。僕がこれまでに築いてきた先生や指導者のネットワークを生かしたかった。先生たちにこのラウンジを、セミナーや授業に積極的に活用してもらいたい。そう思っているんです」

学習者が集う自習室のような場所はほかにもありますが、「英語に特化している」「先生がセミナーを開く」ような場所は聞いたことがありません。ラウンジの中はどんな感じなのでしょうか。

さっそくのぞいてみましょう。

くつろぎ過ぎに注意(?)のラウンジエリア

ラウンジエリアには弧を描くように書棚があります。この書棚には今後英語学習のエキスパートである前田さんが選んだ、本当に使える本だけが並ぶそうです。ラウンジで学習する方は、どの本も自由に使って勉強することができます。

ラウンジエリアには弧を描くように書棚があります。この書棚には今後、英語学習のエキスパートである前田さんが選んだ、本当に使える本だけが並ぶそうです。(T’z英語ラウンジ)

そして、この書棚の特徴は可動式であることです。デザインを手がけた「アラキ+ササキアーキテクツ」の佐々木さんは次のように語ります。

「本棚を可動式とすることで、さまざまな活動にフレキシブルに対応できるようにしました。さらにその形状を円弧状とすることで、2人でも4人でも、8人でも適度に囲われて勉強に集中できる空間が作れます」

佐々木さんの言うとおり、配置によってラウンジの雰囲気はがらりと変わりますね。これならラウンジの利用者は、勉強や仕事に思い切り没頭できそうです。

配置によってラウンジの雰囲気はがらりと変わります。(T’z英語ラウンジ)

道路側に面した窓側にはカウンター席があり、電源にPCを繋いで仕事をすることもできます。道の向かいに大きな建物がないため、天気が良ければ美しい夕焼け見られるかもしれません。

道路側に面した窓側にはカウンター席があり、電源にPCを繋いで仕事をすることもできます。(T’z英語ラウンジ)

セミナースペースとレッスンルーム

ラウンジとガラス戸を隔てただけのセミナースペースは、開放感にあふれています。すでに多数のイベントやセミナーが、今後の予定としてラインナップしています(後述)。

ラウンジとガラス戸を隔てただけのセミナースペースは、開放感にあふれています。(T’z英語ラウンジ)

そして次の写真はレッスンルーム。「少人数の授業をしたい先生や、英語の音読など声を出すトレーニングをしたい方に使ってもらいたいです」と前田さんは言います。

左から2番目の女性は、T’z英語ラウンジを共同経営する冨田三穂さん。前田さんと同じくTOEIC指導のエキスパートです。(T’z英語ラウンジ)

せっかくなので、オープン初日にいた方々にポーズを取っていただきました。左から2番目の女性は、T’z英語ラウンジを共同経営する冨田三穂さん。前田さんと同じくTOEIC指導のエキスパートです。

TOEIC対策セミナーなど今後のイベントも充実

前田さんによれば、当面は週末のセミナー・イベントを中心にT’z英語ラウンジを運営し、ラウンジもそれに合わせて営業するそうです。通常営業の開始時や料金体系などは、近日中にラウンジのウェブサイトでお知らせするとのことなので、まめにチェックした方が良さそうです。

 

それにしてもなぜ、新宿や渋谷などの人が集まる場所ではなく、千歳烏山だったのでしょうか。

「僕が起業したのは2008年で、実はこの千歳烏山がその地だったんです。今、起業から10年という月日が流れ、原点に戻って新しいスタートを切った気分です」

新しいこの場所が、英語学習者のやる気に満ちた情や、満足の笑顔で埋まる日はもうすぐですね。

新しいこの場所が、英語学習者のやる気に満ちた表情や、満足の笑顔で埋まる日はもうすぐですね。(T’z英語ラウンジ)

詳細情報はT’z英語ラウンジのウェブサイトで

10月にラウンジで開催予定のイベントは次の通りです。

10月22日(日)
TOEIC L&R TEST 900点特急パート5&6 発売記念トークショー
出演:加藤優

10月29日(日)、11月12日(日)
TOEIC パート3&4攻略【究極のリアルゼミ】
講師:早川幸治

今後のイベントラインナップの詳細、そのほかの情報については、下記ウェブサイトでご確認ください。

gotcha!

取材・文・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)
GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。