GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ロザンの「宇治原じゃないほう」こと菅ちゃんが、英語で道案内する本を出した

菅ちゃんはロザンの左側の人

写真引用元:@sugachan1029

漫才コンビ「ロザン」というと、関東にお住いの方ならまず右側の宇治原さんを思い浮かべるのでは?京大卒のインテリ芸人として、クイズ番組などで大活躍されていますよね。で、関東人にとってはちょっとなじみが薄いのが(ごめんなさい)、左側の菅ちゃんこと菅広文(すが ひろふみ)さん。この度、この菅ちゃんが、英語で道案内する本を出したとのこと。なんだか面白そうですよ。早速チェック!

菅ちゃん英語で道案内しよッ!

菅ちゃん英語で道案内しよッ!

 

菅ちゃんは、道案内歴10年目!

かに道楽

この本は、毎日放送(MBSテレビ)で平日午後に放送されている人気番組『ちちんぷいぷい』の人気コーナー『ロザンの道案内しよッ!』から生まれました。

外国人、日本人を問わず、大阪駅前で道に迷っている人、目的地を探している風な人に声をかけ、とにかく案内してしまうというコーナーで、なんと今年で10年目。

外国の方には、もちろん英語で話しかけるわけですが、菅ちゃんの体当たり英語が「なぜか通じる」と話題になったんです

もちろん、テレビに映っていないところでスタッフが助けに入ったりしているのかもしれませんが、ほとんどの場合、道案内という目的は無事に達成!

そして何より、菅ちゃんと話したほとんどの外国人が楽しそうに去っていくのが印象的です。

「通じた英語」を選りすぐった1冊

串カツはおいしそうです

とはいえ、時には道案内した外国人を苦笑させることも。番組を見て「この英語で大丈夫なの?」と不安に思った方もいるかもしれません。が、そこはご安心を。

この本は、菅ちゃん英語、10年間の集大成。ちゃんと「通じた英語」のみを収録しているんです。

もちろん(?)、正しい英語も載っていますよ。

今からどこにきますか?

Now where go?

(今どこく?)

標準的な英語では、“Where are you going?”となります。

ホテルは一泊いくらですか?

One sleep how much?

(1つ眠る いくら?)

「眠る」のところでは「両手を合わせて耳の下にあて目をつぶる」というジェスチャーをお忘れなく。ちなみに、標準的な英語では、“How much do you pay for one night?” 。

いかがですか?何となくツボを押さえている感じがしますよね。

さらに、日本料理の食べ方なども菅ちゃん英語で教えちゃいます。

串カツを食べるときのルール

Sauce just one time.

(ソースちょうど1回)

標準的な英語でいうなら、“You're supposed to dip it only once in the sauce.”。 

そうそう、串カツはソースの二度付け厳禁です。我々日本人もよく覚えておきましょう。

案内で一番大切なことって?

おすすめの朝ごはん

案内には、ふたつの側面があります。ひとつ目は、文字通り「目的地へのき方を教える」こと。ふたつ目は、道がわからず困っている相手を安心させること。いわゆる「おもてなし」ですね。

そして、菅ちゃん英語は、この「おもてなし」マインドがすごいのです。

例えばこれから朝ごはんだという外国人に出会ったら……。

朝ごはんのお店を紹介する

McDonald.

(マクドナルド)

「せっかく日本まで来たのに……」と相手は笑ってしまうこと請け合い。

標準的な英語では、“ If you eat breakfast, I will recommend McDonald's.” ですが、明らかに冗談ですから、さくっと“ McDonald.”と言いたいところです。

もうひとつ、外国の方はだいたい飛機で来日しているわけですが、あえてこう聞いてみます。

どうやって日本に来たの?

Swim?

(泳ぐ?)

尋ねるときは、クロールのゼスチャー付き。ちゃんと言うなら、“ Did you swim to Japan? ” ですね。

大きなカバンだね!

せっかく道案内することになったら、楽しく会話したいもの。この本は、そのコツも教えてくれます。

例えば大きな荷物を持った人には、驚いた顔をしながら “ Very big bag.” と話しかけてみるとか。すると相手のほうから、旅の目的く先、旅期間などを教えてくれるそう。するとまた会話が弾むわけですね。

菅ちゃん英語、立派に「道案内」をしていると思いませんか?

「菅ちゃん英語」の道案内はカッコいい

グリコやで~

英語より大切なものは・・・

とはいえ、本書でも「菅ちゃん英語のフレーズだけでは伝わりません。」ときっぱり言っています。

菅ちゃんによれば、英語案内「笑顔4 ジェスチャー4 英語2」まずは、できる限りの笑顔で話しかけるのが大事だとか。

まずは笑顔で話しかける。

これができないと、

「外国人の方とコミュニケーションを取る」土俵には立てません。 

おっ、菅ちゃん、なんだかすごくいいことを言っています。

おっしゃる通り、いくら英語がペラペラでも、なんだかイライラしていたり、冷たい態度を取る人には道を聞きにくいですよね。

そして!

そしてジェスチャー。

ジェスチャーを交えないと菅ちゃん英語はまったく伝わりません。

そ、そうですか……。菅ちゃんなみのジェスチャーはちょっと一般人にはハードルが高いかもしれませんが、これで気持ちが通じるなら安いもの。やってみましょうよ。

さらに

日本に来てくれた外国人の方は

日本の国のこともそうですが、

同じくらい日本人のことも大好きな方が大半です。

向こうも日本の人としゃべりたいと思っています。

だから臆せず、どんどん困っている外国人の方に話しかけましょう。

ですよね!なにも国際情勢について議論しようというわけではないのです。いつもよりちょと大きめの笑顔を用意したら、さっと声をかけちゃいましょう!

まとめ

正しい英語でビシッと道案内ができれば、もちろんすごくカッコいい。でも、菅ちゃん英語みたいに、笑顔とジェスチャーを駆使した、「おもてなし」マインドあふれる道案内も、とってもカッコいい。なにより楽しいです。

きっと、相手の外国人の心にも深く残り、「日本ですごく面白い体験をしたよ」と帰国してから周囲の人に話しているのでは。

というわけで本書は、「英語で道案内なんてとんでもない」という人はもちろん、「英語まずまずだけど外国人と話すのが苦手」という方も一読の価値あり。 

さらに英語にも道案内にも興味はないけど、「ロザンの左側の人ってどんな人?」という方にもおすすめです!

菅ちゃん英語で道案内しよッ!

菅ちゃん英語で道案内しよッ!

 
京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

 
京大少年

京大少年

 
京大芸人式日本史

京大芸人式日本史

 
これもおすすめ!

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。「笑える話」と「怖い話」が大好き。『菅ちゃん英語で道案内しよッ!』は、プライベート用と仕事用に2冊買いました。