GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「これ、かわいい!」気持ちを伝えて距離を縮めよう【連載:京香のキラキラ☆クール 友だち増える英会話】

キラキラクール友だち増える英会話 第1回「これ、かわいい!」気持ちを伝えて距離を縮めるには? by 京香

皆さんこんにちは、ハイ、エブリワン!アメリカ、ロサンゼルス出身のアニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心にオタクレポーターとしても活動しています。私の特技のひとつはなんと、英語!みなさんと一緒に、キラキラでクールな英語を話したいです。英語で友だちをたくさんつくりましょう!

いいなと思ったらほめてみよう

まずは「いいな」「好きだな」と思ったら、それを思い切って英語表現するところから、コミュニケーションを始めてみましょう!自分の思ったことをはっきり言うのがロサンゼルス流です。好きだって伝えて気持ちを共有することで、絆が深まる――それってすてきじゃない?! 相手に自分の気持を素直に伝えて、距離を縮めましょう

 

This is so cute!

これ、すごくかわいい!

友だちや街で見かけた人が、とてもかわいいグッズを持っていたり、かわいい服を着ていたりして、「え、超かわいい!」って思うことはありません?

そういうときこそ、こんな風に声をかけてみましょう!“so”(ソー)は「とても」とか「すごく」という意味なので「すごくすごくかわいい!」って言いたくなったら“so”を強調するといいよ(“so”を何回言ってもオッケー♪)。

This is so cute! これ、すごくかわいい! 京香

 

ほかにも「かわいい!」と似た表現はたくさんあります。例えば……♪ 

Gorgeous!

豪華!

友だちがとてもきれいなドレスを着ているとき、豪華なジュエリーを見掛けたとき、花束をもらったときなどによく使います。「おしゃれなファッションだね!」って思ったときに使えます。

「豪華」という言葉が浮かんできたときが“Gorgeous!”(ゴージャス)の使いどころです!そのときは、頭の「Gor-」の部分を強調すると気持ちがより伝わります♪ だけど、やりすぎると逆に相手がびっくりしちゃうかも( ・口・) 力を入れすぎないように注意してね。

  • That is a gorgeous dress!”(なんてすてきなドレス!)
  • These flowers are gorgeous!”(この花、すてき)
  • These are just GORGEOUS!”(これ、もう超きれい!)
  • You are so gorgeous.”(あなた、本当にきれい)
  • GORGEOUS!”(きれい!)

 

いろんな使い方ができます。大文字で書いた部分を強調して言うといいよ♪

話したい!と思ったら声をかけてみよう

そうそう、「かわいい!」と言う前に、気になる人がいたら、こんなふうに声をかけてもいいね! 

Can I talk to you?

話しかけてもいいかな?

 

小さな出会いが、大きな絆につながるかも!この一言は「ちょっといい?」を英語表現したもの。私もよく、電車の中とかで外国人に声をかけて、気になったチャーミングポイントを言葉にしています。そこから話が楽しく発展することが多いんです♪

Can I talk to you? 話しかけてもいいかな? 京香

 

そして、友だちや誰かの持ち物を気に入りすぎて、どこで買ったのかを知りたくなったら、この一言!

Where did you get that?

どこで買ったの?

その人と一緒にお買い物をする、いいきっかけになるかも。相手のことを知ってつながりを深めましょう

 

シンプルに、そしてパワーマックスに!

シンプル・イズ・ベスト!浮かんだ気持ちをぱっと言葉にするには…… 

This looks pretty♪

これ、きれい♪

この一言がいいですね。軽めに気持ちを伝えて、相手の気持ちをくすぐろう!

 

Fancy~!

オシャレ~!

女子力がとっても強い言葉かな。食べ物やデコレーションをオシャレだと思ったら、この魔法の言葉で表現してみましょう。大げさに言うと、よりテンションも上がります!

 

I like this a lot!

私これすごく好き!

本当に好きなものを見かけたとき、その気持ちを伝えるにはこの表現がいちばんだと思います。“like”という言葉は「好き」「いい!」という意味ですが、“a lot”を付け足すと「好き」がより強調されます。好きな物をプレゼントしてもらったときに、この一言を使うといいですよ! 

I like this a lot! 私これすごく好き! 京香

そして、大好き!という気持ちを込めたいときはこの表現… 

Adorable!

超かわいい!

adore”という言葉には、「~を熱愛する」とか「~を大好きだ」という意味があります。だから“adorable”は「熱愛したくなっちゃう」「大好きな」という意味で「かわいい!」を表現する言葉なんです。この言葉は、子イヌや子ネコに使うことが多いけど、アニメキャラに使うのも「あり」です

 

This is so cool!

これすごい!

“cool”という言葉には「かっこいい」という意味があります。だから「かっこいい」「すごい」と思ったときは、この言葉で気持ちを伝えましょう。「元気?」って聞かれたときに、落ち着いているよって伝えたいときも“I’m cool.”のように使えます。“cool”にはいろんな使い方があるんです。

 

This is awesome!

これ超すごい!

“Awesome!”っていう言葉は、私のお気に入り!アメリカ人はこの一言をよく使います。「すごい!」っていう言葉をパワーマックスで伝えたいときは、やっぱりこれ♪気持ちがマックスのときは自然と出てくる言葉だと思います! 

This is awesome! これ超すごい! 京香

まとめ

こんな感じで、いろんな言い方で自分の「話したい」という気持ちを簡単に表現することができます。紹介した表現で、使ってみたい一言はありましたか?「その人と話したい!」ということをはっきり伝えるだけで、話はすぐに発展します♪ それが最初の一歩!次回は「自分を知ってもらう」ための表現紹介するね。私だったら……そうだね……“I love Anime!!”と言うかな♪

 

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

 写真:山本高裕 構成:GOTCHA!編集部