GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ビジネス英語習得者に聞く! 英会話力とTOEICスコアを同時に伸ばす学習方法とは?

英会話力とTOEICスコアを同時に伸ばす学習方法とは?

こんにちは、TOEIC講師の岡本美希です。今回は、社会人になってから英会話力アップ&TOEIC825点を達成したビジネスパーソンに、英会話力とTOEICスコアを同時にアップさせる勉強法」についてうかがいます。両方を同時に伸ばすヒントが満載です!

回答者データ】

エミさん(26歳女性)

emi-san

TOEICスコア(就職時):675点

TOEICスコア(現在):825点(L425/R400)

・20代前半で海外の取引先を持つ現職に転職

現在の仕事はイベントプロデューサー

・海外企業との打ち合わせや電話営業、講演者のアテンドなど英語行うことがある

・学生時代は英単語でしか意思表示できないレベルだった

英会話の上達が目的TOEIC指標として活用

――そもそも英会話力とTOEICスコアを同時に上げ始めたきっかけは何ですか?

エミさん 英語を話せるようになることがもともとの目標だったのですが、モチベーションを維持するために、英語力アップの指標となるものが欲しかったんです。会話力って、上達をなかなか感じられないと思ったので。そこでTOEICを受験することにしました。

――TOEIC英会話の勉強は、別々にやっていましたか?

エミさん そうですね。TOEICのための勉強だと「正解するためのテクニック」は身に付きますが、そのテクニックは実際の会話ではあまり役に立ちません英会話向上TOEICスコアアップのための勉強は、別々にやる必要があると思いました。

英会話力とTOEICスコアを同時にアップさせるには、それぞれ対策をする必要がある!

英会話力をアップするための勉強法

――英会話力アップのためには、どのような勉強をしていましたか?

エミさん ここ3年ほど、オンライン英会話のレッスンを平日毎朝25分間受講しています。私が利用しているのはDMM英会話で、ヨーロッパ在住の先生と話すことが多いです。

――平日、毎朝ですか……!

エミさん 習慣になっているので、今では当たり前のようにできています。先生とは音楽や時事ニュースの話などを友達感覚で話しているので、楽しいんですよ。あとは英語のニュースを読んだり、発音を練習したりと、日常に英語を取り入れるようにしています。仕事が忙しくて英会話レッスンの復習ができないこともあるんですが、ニュースを読んだりするのは、すきま時間にできるので。

・平日毎朝25分間のオンライン英会話を3年間継続

・日常に英語を取り入れた。

※オンライン英会話に関するこちらの記事もどうぞ。

gotcha.alc.co.jp

TOEICスコアをアップするための勉強法

――英会話力を上げるための勉強は、TOEICにも役立ちましたか?

エミさん TOEICリスニングには役立ちました。英会話レッスンを受け続けたことで、耳が英語に慣れたのだと思います。TOEICリスニング音声も、以前に比べてスラスラ入ってくるようになりました。

――TOEIC対策は、どのようなことをしていましたか?

エミさん 模試問題集を解いて、TOEIC問題形式に慣れました。どんなに英語力があっても、TOEICの試験傾向把握していないと、その力が発揮できません目標スコア別の問題集も解いたりして、自分に必要なTOEICスキルを磨きました。

英会話レッスンを受け続けていれば、TOEICリスニングに役立つ。

TOEICの試験傾向対応するために、問題集で演習した。

スコアアップによってモチベーションを保ち、好循環をつくる!

――TOEICスコアは、675点から825点まで大きくアップしていますね!

エミさん TOEIC対策にとても力を入れたというわけではないのですが、日ごろから英会話レッスンで英語に触れているからこそ、基礎的な英語力が向上して、スコアアップにつながったのだと思います。スコアが上がることによって英語学習へのやる気もアップしました

――今は仕事でも英語を使われているんですよね?

エミさん 海外企業と直接やり取りをする機会も多く、英語を話せることで仕事がスムーズに進むことが多いです。具体的に英語でクライアントと打ち合わせをしたり、電話で営業活動をしたり、イベントの講演者のアテンドをしたりしています。

――英語ができるようになる前と比べて、今はどうですか?

エミさん 学生時代は単語レベルでしか話せませんでした。単語とボディランゲージとノリだけで、どうにかなると考えていました(笑)。英語はもともと好きでしたし、ビジネスレベルで会話ができるようになってうれしいです。

――どのような場面で英会話の上達を実感しますか?

エミさん 海外のクライアントとの打ち合わせなどで、相手が英語で冗談を言うことがあります。そういうときにタイミングよくリアクションできたり、すぐに理解して笑ったりできたときに、成長を実感します。あとは、スラスラ話せると気持ちいいですね。周りには英語が苦手な人も多いので、英語でのやり取りに関して頼られるのもうれしいです。

TOEICスコアが上がることによって、やる気もアップ!

英語学習にも力が入り、会話力もTOEICスコアもアップさせ続ける好循環が生まれた。

――これから英会話力とTOEICスコアを同時に伸ばそうとしている方々に、アドバイスをお願いします!

エミさん 一度にまとめて勉強するよりも、毎日、少しでもいいから英語を目にする、耳にする、声に出すことが大事だと思います。私もガッツリ机に向かって勉強するのは得意でなかったので、できる限り日常の中にルーティーンとして取り入れて、習慣化しました。英語の上達は、日々の努力なしには達成できないので、少しずつでも毎日英語に触れることをおすすめします!

おわりに

TOEICのスコアアップに必要なのは「試験対策であって、会話力アップに必要なのは「実践の積み重ね」だそうです。実際のところ、TOEICスコアと英会話力は別のスキルだと考えた方がよいでしょう。

ただ、会話力があれば、TOEICのスコアはアップしやすくなります。英会話力とTOEICスコアを同時にアップさせたい場合は、英会話の実践練習をベースに、TOEICの試験対策をプラスする形がおすすめです。目的に合った英語学習法で、目標を達成してくださいね!

 

岡本美希

岡本 美希 http://miki-english.jimdo.com/
TOEIC講師 兼 フリーライター。留学経験なし&独学にてTOEICスコア900オーバーを達成した経験を生かし、英語関連のコラムを多数のメディアに寄稿。マンツーマンのTOEICレッスンも開講中。

編集:山本高裕