TOEIC講師が教える英語学習の効果的な復習の仕方

こんにちは、TOEIC講師の岡本美希です。突然ですが、「復習」ってどうやっていますか?生徒さんから 「スコアアップに効果的な復習方法がわからない」 という声をよく聞きます。たしかに、復習が大事だということは知っていても、正しい復習方法を教えてもらう機会ってあまりないですよね。そこで今回は、TOEICスコアが上がる復習方法を詳しくご紹介いたします!

「復習したつもり」はスコアアップの大敵!

復習の最終ゴールとして目指してほしいのは、 「次に解いたら満点がとれる」というレベル です。復習直後に解いたら満点がとれる状態、また1週間後に解いても90%以上は正答できる状態でないと「復習をした」とは言えません。

「復習」がおろそかだと新しい知識が定着しないので、スコアアップは難しいのです。しっかり復習してインプットし、効率的な英語学習をしていきましょう!

「復習したつもり」になってない?

・解説を読んだだけ

・間違えた問題を解きなおしただ

これではNG。「同じ問題であればいつ解いても正解できる状態になっている」という復習の最終ゴールを目指しましょう!

STEP1:丸付けをしながら解説を読む

TOEIC模試などの問題演習をしたら、 すぐに 丸付けをしましょう! 「どんな問題で迷ったのか」「どこがわからなかったのか」などの記憶が残っているうちに、丸付けをして問題の解説を読んでおく のがオススメです。

スコアが上がらずに停滞してしまう人は、このステップだけで「復習したつもり」になってしまっているかもしれません。

STEP2:和訳を見ずにリスニング&リーディング

もう一度解くようなつもりで、問題に向き合います。時間制限は設けず、じっくり考えながら解いてみましょう。

リスニングの聞き直し

スクリプトや和訳は見ずに、もう一度自力でリスニングしてみます。聞き取れないところや意味がわからない箇所を明確にした上で、解答解説を見て確認しましょう。

聞き取れなかった箇所は、スクリプトを見ながら何度も聞いて、英語スピードに耳を慣らしていきましょう。意味がわからなかったところは、「なぜわからなかったのか」を考えます。単語を知らないから?文法的にわからないから? 自分がわからなかった理由を明確にして、ひとつひとつ克服していくこと が重要です。

リーディングの読み直し

和訳は見ずに、自力で読解します。自分が読みにくいと思った長文は、特に時間をかけて読みましょう。文構造を理解しながら読んでいくことで、 自分がなぜその長文を読みにくいと感じたのか明らかにする ことが大事です。

※文構造については、こちらの記事もどうぞ。

gotcha.alc.co.jp

STEP3:解答の根拠を自分で考えてみる

「解答を見れば理解できるんだけど……」と思うことはありませんか?解答を見れば「あー!この文法事項ね!」とわかるんだけれども、実際に問題を解くとなると、いつも間違えてしまったり……。

「読めばわかる」ではなく「自力でわかる」ようになるためにも、 曖昧だった問題や間違えた問題について、「なぜその解答になるのか」を自分で説明する練習をしましょう!

リスニング問題の解答の根拠が説明できない!

リスニングセクションの場合、 問題の答えは必ず音声の中にあります (Part 3や4の図表が出てくる問題は音声と図の組み合わせです) 必要な情報を探しながらリスニングしてみてください。それでも見つからなかった場合は、スクリプトを見ながら探すのが良いでしょう。

Part 5・6の解答の根拠が説明できない!

Part 5は文法などの知識が問われる問題です。「なぜその選択肢が正解なのか」を説明できない場合は、 該当の文法事項を復習する必要があります。 総合文法参考書などで、しっかり見直してみましょう!

Part 6は、文法問題の他に文脈問題も含まれています。文脈問題 に関して は、Part 7の復習方法を参考にしてみてください。

Part 7の解答の根拠が説明できない!

Part 7の正解のカギは、 ほとんどが英文中に書いてあります 。TOEICを受験し続けると「どんな情報」が「どこら辺に書いてある」という 傾向 がだいたいわかるのですが、このスキルも 地道に文中から情報を探す復習を行うことで習得できます 。解答解説を見なくても、「こういう理由でこの解答を選ぶ必要がある」と自分で説明できるようにしてみましょう!

STEP4:知らなかった単語を覚える

STEP1~3のプロセスの中で、知らなかった単語や熟語、聞きなれない発音の単語などに出合うと思います。知らなかった単語や熟語をピックアップし、暗記して覚えておきましょう!

※単語の暗記方法は、こちらの記事にくわしく書いております。

gotcha.alc.co.jp

おわりに

この方法を実践すると、1回分の模試の復習にかなりの時間がかかります。例えば平日1時間、土日に3時間程度勉強するとしたら、模試2回分を演習&復習するのに1カ月ぐらいかかるかもしれません。 本来復習は、それほど時間をかけるべきステップなのです! しっかり復習して、どんどんスコアアップを目指していきましょう!

 

岡本 美希  https://miki-english.jimdo.com/
TOEIC講師 兼 フリーライター。留学経験なし&独学にてTOEICスコア900オーバーを達成した経験を活かし、英語関連のコラムを多数のメディアに寄稿。マンツーマンのTOEICレッスンも開講中。

編集:末次志帆

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録