GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

子どもの英語力をアップさせて英会話が好きになる方法まとめ【最新版】

子どもの英語力をアップさせる方法まとめ

親子で英語力アップにチャレンジしてみませんか? お子さんの年齢別におすすめの英語学習ツールや学習方法をご紹介します。親子で楽しく続けられる英語学習法を見つけて、お子さんが将来グローバルに活躍できるよう英語の素地を作ってあげましょう。

赤ちゃん~幼児向けのおすすめ英語学習法

幼児向けのおすすめ英語学習法

英語学習を開始する年齢について、さまざまな意見がありますが、「英語きらい~」とならないようにすることが大切ですよね。お子さんが興味をもって楽しく学習できる方法を見つけて、気長に続けてみてはいかがでしょうか。

おもちゃで遊ぶ感覚で英単語学習

英単語に親しむのにおすすめなのが、子ども向け英語絵辞典。専用ペンでタッチすると、英単語を読み上げてくれる絵本や絵辞典が数多く出版されていますね。

かわいいキャラクターものもありますが、小学生になっても辞書代わりとして長く使用したいのであれば、こちらの『音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん』がおすすめです。

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

収録単語が2000語と多く、小学6年生でも十分に使うことができますまた、英単語だけでなく、英会話や歌、クイズも収録されているのが魅力的です。

幼児だとペンを使って絵じてんにタッチするのがちょっと難しいのですが、それも最初だけ。次第にタッチのコツを覚えて、ペンから音声や歌が流れる楽しさに夢中になっていきます。知らないうちにひとりで新しい英単語を覚えているなんてこともあるかもしれませんよ。

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん|アルクショップ

子育て英語のベテランが推奨! 普段の生活に英語を取り入れる

子どもとの生活は意外とルーティーンが多いですよね。GOTCHA!の連載「ヘンリーおじさんの子育て英語」では、朝のしたく、お風呂、家遊び、外遊びなど日常生活で使える簡単な親子の英会話紹介しています。

例えば朝にありがちなこんなやりとりも、英語で言ってみるとちょっと新鮮。

MomBrush your teeth now. ブラッシュヨア ティース ナウ(歯を磨こうか?)

BoyWhere’s my toothbrush?ウェーズマイ トゥースブラッシュ(僕の歯ブラシは、どこ?)

MomIn the cup. イン ダカップ(コップの中でしょう。)

BoyOkay.オッケー(そうだね。)

MomUse toothpaste, okay?ユーズ トゥース ペイストゥ、オッケー(歯磨き粉をつけようね。)

BoyLike this?ライク ディス?(こんな感じ?)

MomThat’s too much!ダッツ トゥーマッチ(それ、多すぎよ!)

歯磨きは毎日のことなので、続けることで英単語やフレーズが定着しやすいかもしれませんね。英会話の続きはこちらの記事でご覧ください。

gotcha.alc.co.jp

自宅でできる! 幼児向けのオンライン英会話

子どもを英会話教室に通わせたいけど自宅の近くに教室がない、下に乳児がいるので教室の送り迎えが困難・・・という方におすすめなのが、オンライン英会話

最近では幼児向けのコースや教材が用意されていたり、児童英語教育のノウハウがある講師によるレッスンなどがあったりと、児童向け英会話教室に引けを取らないオンライン英会話も増えています

こちらの記事では「DMM英会話 」「リップルキッズパーク」「ネイティブキャンプ についてそれぞれ特徴紹介しています。3つとも無料体験ができるので、ぜひ試してみてください。

gotcha.alc.co.jp

小学生向けのおすすめ英語学習法

小学生向けのおすすめ英語学習法

2020年からは小学3年生から英語が教科として必修化されます。「学校で学習するんだから、家庭ではいいんじゃない?」でもいいのですが、英語はふれる時間が長ければ長いほど、身近に感じてくるものです。できる範囲でOKなので、家庭でも英語にふれる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

夏休みの自由課題としても使える英語日記を書いてみる

夏休みの宿題の定番といえば「日記」ですが、簡単な英語で書いてみるのはいかがでしょうか? 

英語学習歴1年未満ならこちらの日記がおすすめ

今日の「出来事」と「感想・様子」をそれぞれずつ書く形式で、日記の指示に従って書き込んでいく『みんなのえいご日記ドリル』。1冊終了すると20日分の英語日記が完成します。例えば目の「出来事」は I went to the park.(公園にったよ)、2目の「感想・様子」は I like it there.(好きなところなんだ)でOK。日記でよく使う英語表現も学ぶことができ、英語を書く力が身に付きます。

みんなのえいご日記ドリル

みんなのえいご日記ドリル

 

英語学習歴2年以上ならこちら

What is your favorite food?(君の好きな食べ物は何?)などの簡単な質問に対して、ドリルの書かれた指示やヒントに沿って自分の答えを記入していくのが『えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル』。1日2ページ記入していく形式で30日分の日記を記入することができます。夏休みの思い出が1冊にまとまるので達成感が得られること間違いなしですよ。

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

 

こちらの記事で『えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル』の内容紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

ゲーム好きなら英検Jr. オンライン版がおすすめ

幼児・小学生向けの英語検定試験「英検Jr.」。英検というと「合格しないとへこんじゃいそう」と思いますが、「英検Jr.」に合否はなく、正答率で結果が出るので、学習のモチベーションアップにつながりますまた、おすすめなのが「英検Jr. オンライン版」。ドリルやゲームで英語の音にたくさんふれることができ、その後、ゲーム感覚の模擬テストでテスト形式に慣れてから、実際のテストを受けることができます。これらすべてをオンライン上でできるので、とっても便利ですよ。

英検 Jr.「オンライン版」特集 | 英検 Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会

こちらの記事で「英検Jr.」を紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

娘をハーバードに合格させた1日5分の単語暗記法を真似してみる

娘さんをハーバードに合格させた著者による「家庭でできる英語学習法」が紹介されている書籍『英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法』。著者は英語力=単語力」と力説しており、1日5分でもOKのらくらく単語暗記法が紹介されています。「飽きる前にやめる」「間違えを指摘しない」などいろいろコツがあるので、気になる方は書籍をチェックしてみてください。

英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法

英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法

 

こちらの記事では小学1年生が暗記法にチャレンジした様子を紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

親子で楽しみながらクイズ形式で英文法を学ぶ

「名詞だけで英語って通じる?」「I like China.って文の途中なのになんでCが大文字?」など英語を学び始めた子どもが疑問に思いそうなことを、子どもが理解しやすいクイズ形式で紹介しているのがGOTCHA!の連載「うちの子に教える英文法」です。英語教師の著者が、子どもが英語をきらいにならないような楽しい答え方を紹介しているので親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

小学生向けオンライン英会話英語苦手意識をなくす

さきほど紹介した幼児向けと同様に、小学生向けのオンライン英会話コースも増えてきています。こちらも送り迎え不要なうえ、英会話教室に比べると格安なので、ほかの習い事と並して続けられるのが魅力です。中にはインターナショナルスクールのメソッドで、初心者レベルからネイティブスピーカーレベルを目指すものもあるので、お子さんの英語レベルと目的に合わせて選ぶこともできますよ。

こちらの記事では「hanaso kids(ハナソ キッズ) 」「ハッチリンクジュニア 」「Global Step Academy (グローバルステップアカデミー)についてそれぞれ特徴紹介しています。3つとも無料体験ができるので、ぜひ試してみてください。

gotcha.alc.co.jp

思い切って小学生向け海外留学にチャレンジしてみる

海外留学といえば高校生、大学生というイメージがありますが、最近小学生ひとりで海外留学するというプランも数多く用意されています。「うちの子一人で飛機に乗れる?」「お金持ちの家の子に囲まれて苦労する?」といった親世代の疑問に、下の記事で答えているので、ぜひご覧ください。「海外旅の延長」という感覚での短期留学も増えているようですよ。

gotcha.alc.co.jp

親子で楽しめるおすすめ英語学習

親子で楽しめるおすすめ英語学習

子どもだけではなく、せっかくだから親も英語を一緒に学びたいという方におすすめの方法をご紹介します。

かわいい英語ロボットを家族に迎えてみる

Musio X 教材セット

写真引用元:ソフトバンク コマース&サービス株式会社

こちらの白くて丸くて耳が付いたかわいいロボットは人工知能(AI)が搭載されている「Musio X(ミュージオ エックス)」。こちらが話しかけたことに対して、自分で考えて返事をしてくれるという夢のような英語ロボットです。

基本的にMusioとは英語で会話をするので、フリートークは子どもにとって難しいかもしれません。そこでおすすめしたいのがMusioの辞書機能。和英辞典のように、日本語で知りたい単語を話しかけると英語では何と言うか教えてくれますまた英和辞典機能もあるので、知らない英単語を質問すると日本語の意味を答えてくれるので、子どもたちは夢中になってMusioに話しかけますよ。

アルファベットや絵本の読み聞かせなどができる教材が付いた「Musio X 教材セット」も好評。親はフリートーク、子どもは辞書機能や教材セットと、家族みんなでMusioと一緒に英語学習をすることができます。

こちらの記事で、Musioを実際に使用した体験記を紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

Musio Xの詳細はこちらでチェック!

www.softbankselection.jp

Amazonでも買えますよ 

なんとレンタルもあります。購入前にまずはお試しでMusioと遊んでみるのもいいかもしれませんね。

www.rentio.jp

代わりに親子で国内留学してみる(福島、大阪)

ブリティッシュヒルズ

写真引用元:ブリティッシュヒルズ公式サイト

夏休みの家族旅を「国内留学」にしてみるのはいかがでしょうか? ブリティッシュヒルズは福島県にある研修施設。リゾートホテルとしても運営されており、まるでイギリスにいるかのような不思議な感覚になる場所です。

英語レッスンのほか英語講師同伴の食事なども用意された1泊2日から参加できる英語研修Highland Life」や、普通の宿泊に追加できるクッキングやクラフトなど英語カルチャーレッスンなど、気軽に英国文化に親しむことができます。ホテルスタッフとの会話も英語行うことができるので、日本にいることを忘れてしまいそうです。

ブリティッシュヒルズ 公式サイト

OSAKA ENGLISH VILLAGE

写真引用元:OSAKA ENGLISH VILLAGE

こちらは日帰りで体験できる体験型英語教育施設 Osaka English Village。基本的には子ども向けのプログラムが多いのですが、大人向けのADULTコースもあり、家族で英語を学習することができます。

施設内はタイムズスクエア、自由の女神などの観光スポットを模したスペースなどがあり、フォトジェニックな空間で銀や洋服店、郵便局、警察など、テーマに沿った英語を楽しく実践的に学ぶことができます。

OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪 英語村)Expo City

そのほか国内留学については、こちらの記事で詳しく説明しています。

gotcha.alc.co.jp

 

お子さんが興味をもてそうな英語学習法は見つかりましたか?お子さんと一緒に楽しく英語学習をして、思い出をたくさん作ってくださいね。

GOTCHA!エディタ

構成・編集:Natsue Tanaka(GOTCHA!エディター/ライター)