GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

夏休みの小学生、集まれ! らくらくドリルで英語日記を書いちゃおう♪ 

夏休み、楽しいね

待ちに待った夏休み! 時間に余裕がり、親子で過ごす時間も増える夏休みは、英語を「書く」ことに挑戦したいもの。『えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル』 がしっかりお手伝いします。英語を2年以上学習している、小学生におすすめです。

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

 

【目次】

英語日記を書くとどんなイイコトがあるの?

夏の海辺

「聞く」「話す」「読む」に比べて、ハードルが高いのが「書く」トレーニング。

大人でもちょっと大変な感じがするかもしれませんが、「書く」トレーニングをすると、自分の気持ちや考えまとめたり、人にわかりやすく伝えたりする力を磨くことができます。「書く」は、「聞く」「話す」「読む」につながる、とても大事なスキル。

学校がある間はなかなか取り組みにくいからこそ、時間のある夏休みにぜひ挑戦したいものです。

質問に答えていくと、Q&A日記が完成!

夏の海を楽しむ女の子

本書では、小学生が思わず答えたくなる質問が、1日1題ずつ出題され、お手本となる英文や単語もたっぷり掲載。ドリルの指示に従って質問に答えていくと、最後には立派なQ&A日記ができあがります。

小学生にとって、自分の考えとその根拠文章まとめるのは日本語でも大変な作業です。「ほかに宿題もあるし、英語で書くなんて大変そう……」と、お父さんやお母さんも思うかもしれません。でも、このドリルなら安心なんです!

早速、本文を見てみましょう。

1日2ページの使いやすい構成

1日に取り組むのは2ページだけ。見やすく、書きやすい構成です。

f:id:n_urako:20170721105109p:plain

続いて、ページごとの使い方をチェック!

質問の答えとその理由を書こう!

➊の質問をチェック。この回では好きな食べ物を聞いていますね。

➋の欄に、好きな食べ物を書きましょう。すぐ下のから選んでもOKです。

➌「どうしてそれが好きなの?」と聞いています。理由を書いてみましょう。

f:id:n_urako:20170721104813j:plain

文章まとめよう

➍では、➋と➌で書いたことを、ひとつの文章にします。これで日記が完成!

➎で、おうちの人がコメントを書いてあげると、きっと喜ぶはず。

f:id:n_urako:20170721104826j:plain

夏休み中に1冊仕上がる!

夏休みの思い出

このドリル1冊で、30日分の日記が書けます。1日1題取り組めば、夏休み中にまるっと1冊完成! ひと夏の学習の成果が、1冊にまとまります。

ひと回り成長したお子さまの姿を楽しみに、今日から始めてみませんか?

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

えいごで答える 小学生のQ&A日記ドリル

 
英語学習歴1年程度のお子さまに!
みんなのえいご日記ドリル

みんなのえいご日記ドリル

 
お父さん、お母さんも一緒に英語日記!
Q&A Diary 英語で3行日記

Q&A Diary 英語で3行日記

 
こちらもおすすめ

gotcha!

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。