GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

人気ブロガー桃さんとクロさんが語る「旅と英語のエトセトラ」

f:id:alc_nakosan:20170622171902j:plain

6月21日にヒアリングマラソン35周年を記念したトークイベント「旅と英語のエトセトラ」(アルク、Topdeck共催)が開催されました。ゲストは人気恋愛バラエティー番組「あいのり」出演後もブログやファッションなどで大活躍の桃さんとクロさん。女子力も旅の経験値もかなり豊富なお二人とヒアリングマラソン元編集長が繰り広げる「旅と英語」をテーマにしたトークをご紹介します。

スピーカー紹介

桃さん桃さん

人気恋愛バラエティー番組「あいのり」に出演し、帰国後立ち上げた「桃オフィシャルブログ」が同世代の女性から支持され大人気に。ルームウェアブランド「FAST ASLEEP」のプロデュースなど幅広い分野で活躍中。昨夏、クロさんと一緒にTopdeckの旅に参加

クロさんクロさん

ブログ「クロリサと呼ばれて・・・」が、多くの読者から支持されている大人気ブロガー。「あいのり」の旅に参加し、桃さんとは仲良しコンビ。セレクトショップ「clorisa」が20~40代の女性を中心に大人気。

永井薫永井薫

アルクの通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」の元編集長。数多くの英語教材、書籍を手掛ける。広島愛とカープ愛にあふれた執筆記事「起きてから寝るまで英語表現 広島弁編」が話題に。

Topdeckの旅に参加した感想は?

f:id:alc_nakosan:20170622171847j:plain

永井薫世界中を旅されたお二人に、お話をお伺いできるのを、楽しみにしていました。本日はよろしくお願いします。

桃さんクロさんよろしくお願いします。

永井薫お二人は昨年、Topdeckのバスツアーに参加されて、スイス、イタリア、フランス主要都市を2週間、旅されたんですよね。Topdeckは世界中から集まる18歳~30代を対象とした旅を提供していますが、旅中はずっと英語でコミュニケーションをとっていたのですか?

桃さん私が参加したのは40人グループのバスツアーでした。日本人は私たち2人だけなので、会話はすべて英語。何を言っているか分からないことも時々あったけど、聞き返すとゆっくり繰り返してくれて、助かりました。とても楽しい2週間でした。

クロさん最高でしたねー。スイスが特によかったです。あと、私は英語リスニングがとても苦手なんですが、桃ちゃんが代わりに聞いてくれたので助かりました。コミュニケーションは得意なんですけどね(笑)

永井薫桃さんは小さい頃にイギリスで暮らしていたそうですが、英語はお得意ですか? 旅の前に英語を予習したりしますか?

桃さん中学までイギリスにいたのですが、高校からは日本なので英語はすっかり忘れてしまっていて・・・。今回は、英語学習のためというわけじゃないんですが、旅に出る前に『ローマの休日』を見ました。旅先が舞台の映画を見るのは、旅の予習にもなるし、英語の音に耳を慣らすのにもいいのでおすすめですよ。

ツアー仲間と英語の歌で大盛り上がり!

永井薫他の参加者との会話のきっかけは?

桃さん旅の途中、3日目に、バスの中で自己紹介タイムがありました。そこで、あらためて自己紹介ってとても大事だなって実感したんです。それまでも会話はしてたんですが、自己紹介をしたことでコミュニケーションが深まりました。

クロさん自己紹介では、名前と職業、出身地に加えてみんな、恋人がいるかいないかとか、結婚してる・してないとかも言ってましたよ。こういうプライベートなことって、いきなり話したり、聞いたりするのは失礼かなって思っていたんですが、意外とみんなオープンでした。

桃さん今思うと、打ち解けるきっかけになるネタを、事前に準備しておくことって大切ですよね。そうそう、旅の途中みんなでカラオケへったんです。

クロさんお店の中のステージで歌うんですよ! ちょうどこんな(イベント会場みたいな)感じの中で!

桃さん初めは尻込みしていたんですが、でも勇気を出してステージに上がりました。みんな一緒に歌ってくれるんです。大合唱になって本当に感動しました。英語の歌って、世界共通なんですよね。

永井薫何の曲を歌ったんですか?

クロさんアバの『ダンシング・クイーン』を歌いました。桃ちゃんがみんなで歌えるかどうかをちゃんと考えて選曲してくれたんです。旅の仲間たちもステージに上がって、一緒に歌って踊って、とてもいい思い出になりました。

永井薫英語の歌はコミュニケーションのきっかけとして良さそうですね。もちろん自己紹介もね。事前にちょっと練習をしておけば、他の人の自己紹介も落ち着いて聞けますよね。

クロさんそうそう、短くてもいいので自己紹介最後にオチをつけるといいですよ。他の人たちはみんな、オチをつけて話すんです。失敗談とかもいいですね。

ファッションの話題は世界共通!

f:id:alc_nakosan:20170626160859p:plain

クロさん(他の国の参加者と)ファッションの話がとても盛り上がったよね。

桃さんうん、20代くらいの子たちは、やっぱりファッションに敏感! つけまつげにすごい興味を持ってもらいました!

クロさん昼間はラフな格好なのに、夜外出するときは、みんな驚くくらいゴージャスだよね。ワンピースなんかに着替えて、“I like your dress!” って、お互いの服を褒め合ったり。

桃さんみんな、気合いの入れ方がほんとすごい。

クロさんには、ディナーやおしゃれな場所にくための着回しが効くワンピースを持ってくことがおすすめです!

永井薫外国の人たちは、相手の服や持ち物などをよく褒めるんですよね。褒めるポイントを見つけてあげると会話が盛り上がりますよ。

クロさんそうそう盛り上がるんですよ! 「そのワンピース、すっごく似合ってる!」って、何て言えばよかったのかな。

永井薫さっきクロさんが言ってた “ I like your dress.” でOK。簡単な表現ですが、気持ちは十分伝わりますよ。ちなみに「ワンピース」は日本語なので、気をつけましょうね。

「時間」の英語表現が難しい・・・

永井薫旅の英語で、これが難しかったというものはありますか?

クロさん時間です! バス旅って集合時間を言われることが多いんですが、時間の聞き取りがとても難しくって。最初は、時刻のことを言っているのかどうかすら分かりませんでした。

永井薫なるほど、そうですね。ネイティブスピーカーは11時半は “half past eleven” 、5時55分は、“five to six” といった言い方をよくするので、聞き取れるようにしておきたいですね。旅では住所や値段などの数字を聞き取ることが多いと思いますが、中でも時間の英語表現は特殊なので事前に学んでおくことも大切ですね。

桃さん英語で困ったことと言えば、今回の旅じゃなくて、新婚旅でベネチアにったときの話なんですが・・・ミシュランガイドに紹介されている有名レストランを予約したんです。でも、街が「ドラクエ」の迷路みたいに入り組んでいるので、全然たどり着けなくって2時間以上迷ってしまって・・・

クロさんええ~!

桃さん予約の時間に間に合わないと、予約が取り消されてしまい、しかも1万円以上のキャンセル料が取られてしまうので、本当に焦りました。

永井薫それで、どうなったんですか?

桃さんお店に電話をして、“I got lost!”(道に迷いました!)って一生懸命説明して、閉店ギリギリまで待ってもらいました。なんとかたどり着けたのでよかったんですが、本当に大変でした。

クロさん間に合ってよかった! でも、英語で電話して、交渉するのって、勇気がいるよね。

仲良くなれるとっておきの英語フレーズは?

f:id:alc_nakosan:20170627203234j:plain

永井薫お二人が海外でよく使う英語フレーズは、ありますか?

クロさん私はよく、“How long does it take (to get there)?”([そこまで]どのくらいの時間がかかりますか?)を使います。日本でもそうなんですが、タクシーとかに乗ると、目的までどのくらい時間がかかるか気になっちゃうんです。あと、“Have you ever been to Japan?”(日本に来たことはありますか?)はよく使いますね

永井薫日本に来たことがあるかどうかは、話のきっかけとしてとても良さそうですね。来たことがある人には、日本のどこにったのか聞けますし、逆に来たことがない人には、日本について何か知っているか、今までどんな国にったことがあるのか、など尋ねてもいいですね。

桃さん私は、距離を一気に縮めるために、“Are you married?” (結婚してるの?)て聞きます

クロさんええ~!

永井薫それは、仲良くなってから?

桃さん結構早い段階で聞きます。こういう話って、意外とみんな嫌がらなくて。むしろ距離が縮まって会話が弾みます。

クロさんなるほど、でも勇気がいるかも。

永井薫Topdeckの旅のように自己紹介ですでに相手のことがある程度わかっているなら、改めて聞いても、それほどびっくりされないかもしれませんけどね(笑)

旅の醍醐味は、英語でのコミュニケーション!

クロさん歴史に触れられることも、旅の醍醐味ですよね。ローマのコロッセオにったときなども、「ここははるか昔、人間同士の闘いがあった場所なんだ! 私は、今まさにその場所にいるんだ」と思うと、ぞくぞくしました。

桃さん私は、絶景やおいしい物に出合えることが旅の醍醐味ですね。

クロさんあと、留学と違って現地の人とよりたくさん交流ができるのも醍醐味だと思います。留学だと日本人同士とかノンネイティブ同士で固まりがち。でも、Topdeckの旅だと日本語が分かる人は誰もいない、英語で話さなきゃいけない、という状況に置かれるのがいいです。

永井薫実際に海外にってみると、自分が英語が話せない・聞けないことに気づかされますね。特に日本での英語の授業や教材のきちんとした英語に慣れていると、現地にって英語があまりに違うので、ショックを受ける方も多いのです。学習者向けに英語加工されていない海外ドラマや映画、Youtube動画、そしてもちろん「1000時間ヒアリングマラソン」で耳を鍛えておくと、海外旅がもっと楽しくなると思いますよ。桃さん、クロさん、本日は楽しいお話をありがとうございました。

桃さんクロさんありがとうございました。

まとめ

今回のトークイベントには桃さん、クロさんのファンを始め、英語や海外旅に興味がある方が60名以上参加し、大盛り上がり!

参加者からは「いつか世界一周旅ができたらって思っていたんですが、今日お話を聞いて、私も英語でコミュニケーションが取れるかも、取りたい!って決心がつきました。世界一周、実現します!」というステキな感想が。

イベントの最後に予定になかった全員での写真撮影もわれてました。イベントの様子は、クロさんのブログにたくさんの写真付き紹介されているのでぜひご覧くださいね。

ameblo.jp

おまけ:お土産にもらった英語教材「1000時間ヒアリングマラソン」に取材記者がチャレンジ!

f:id:alc_nakosan:20170627204044j:plain

イベント参加者全員にお土産として、アルクが発行している英語リスニング教材「1000時間ヒアリングマラソン」2017年6月号が配られました! 太っ腹~!

目次を見てみると、トレーニングやトークなどが盛りだくさん。教材の内容は毎月違うんだそう。すごいなー。

記者は英語学習を必死にやっている最中なので(詳しくは記事下のプロフィールをご覧ください)、さっそくチャレンジしてみたところ・・・楽しすぎて、気が付いたら5時間くらい熱中してしまいました! リスニングが苦手な人には是非試していただきたいです。

最初にリスニングの基本のセクションがあり、社会問題についてのフリートークや時事ニュース、映画などいろいろなトピックで学習できます。現在英語レベルを問わず、リスニング力をアップさせることができる良い教材だと感じました。単語力も、会話力もアップしそうで、おすすめですよ!

リスニング力をアップさせたい方におすすめ

1000時間ヒアリングマラソン

1000時間ヒアリングマラソン

開講35周年のアルク人気No.1の通信講座。会話やニュース英語、小説、映画のセリフなどさまざまなジャンルの素材を教材にし、細やかなカリキュラムに沿って学習を進めてリスニング力の定着を目指します。

詳細はこちら

桃さん、クロさんが参加したTopdeckの詳細はこちら

topdeck.jp

で使える簡単な英会話表現が知りたい方はこちら

たびえいご

英会話表現集「たびえいご」

海外旅すぐに使える、簡単で実践的な英語表現英会話フレーズを英語音声付きで100フレーズ紹介しているウエブサイトです。

詳細はこちら

f:id:alc_nakosan:20170628155732p:plain

取材・文・撮影:曽根りっか 
フリーランスのインバウンドマーケッター、Webメディアコンサルティング、外国人向け日本語教師。国際英語コミュニティEnglish Festival運営。元DMM英会話広報。英語が話せるようになりたくて英語イベントなどを主催していたがなかなか英語が話せるようにならず、2016年はTOEIC860点を目標に掲げるも届かず、自ら丸坊主に。やっと髪の毛が伸びてきた。twitter@licca201