GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

新キャンパスと夜間コースが魅力的!語学学校 Language Links 取材レポート

acceptance

全6回に渡ってお届けする「パース留学がアツイ!」特集、最終回は、パースの語学学校 Language Links をご紹介します。コースや学校の特長、キャンパス、日本人留学生のインタビューをお届けします。

Language Links とは?

Language Links

Language Links は、今年の2月に新しいキャンパスへ移転したばかりの語学学校です。パース駅からも徒歩10分程度と好立地にあります。また、CRICOS(クライコス)という、オーストラリア政府が留学生のための教育機関に対して設けている基準をクリアしているクオリティの高い語学学校です。

CRICOS registration | Australian Skills Quality Authority

Language Links の特長

room

1.キャンパスが綺麗・広い・学習設備も充実!

とにかくキャンパスが綺麗で広くてオシャレです。白を基調に赤をアクセントとしたスタイリッシュな内装なので、イケてるIT企業のオフィスかと思いました!eラーニングシステムなど自習のための設備も完備されています。窓が多いので室内がとても明るく、学生が自由に使えるキッチンも、混雑とは無縁ですね!というほど広かったです。

2.夜通える、イブニングコースがある

Language Links には一般英語とIELTSスコアアップのための人気コースにおいて、イブニングコースという夜から始まるものがあります。これが他の語学学校と違うポイントだと思います。最も遅い授業で20:15スタートのコースもあるので、日中仕事をしてから通うなど、フレキシブルな時間割を組むことができるのがとても魅力的です。

3.提携先の学校に移動することも可能

Language Links は、以前ご紹介したTAFE や、Academies Australasia というオーストラリアの大きな教育機関とも提携しています。コースにもよりますがオーストラリアの他の主要都市にある学校に移動することも可能です。例えば1年間留学する際に半年はパース、半年はメルボルンで学びたい、などというときには入学金を2カ所で払う必要がなくなるので初期費用を抑えることができます。

Course Perth English | Academies Australasia

学校の中を案内していただきました!

students

広いので廊下も長いです!そして教室もたくさんありました。

 

kitchen

キッチンにはレンジが数台あるので同時にお弁当をあたためたくても大丈夫♪席も十分にあります。

 

room

窓側の教室はとても明るく、雰囲気◎。教員の養成や、企業研修などっているそうなので広くて明るいと良いですね。

 

room

さまざまな国籍の学生が集まっているそうで、その数35カ国だそうです。クラスの人数は大体20人前後のようです。

日本人留学生にインタビュー!

Language Linksで学ぶ日本人大学生にインタビューをさせていただきました。

Natsuko Fukaki

Natsuko Fukakiさん(20)

Q.留学をしようと思ったきっかけ目的は何ですか?

A.小学校、中学校から留学に興味あり、今も大学で英語科に在籍しています。少しでもスピーキング力をつけられればと思って、7週間ですが留学することにしました。将来はキャビンアテンダントなど英語を使える職に就ければいいなと考えています。

Q.Language Links を選んだポイント、良いところなどを教えてください。

A.もともと移転前のキャンパスの様子をホームページで見て、アットホームで良さそうと思って、ここにしようと思いました。こちらに来たタイミングではもう新キャンパスになっていましたが、ここにして本当によかったです。はじめは本当にうまく話せなかったのですが、汲み取って会話をしようとしてくれてとても親切ですし、入学した初日から優しく対応してくれてとても楽しい学校生活を過ごしています。 

Q.クラスの様子を教えてください。

A.クラスのみんなはとても明るいです。わからないことがあるとみんな積極的に納得いくまですごく質問するのでびっくりしました。私のクラスは23人で、日本人は私含めて2人です。

Q.学校生活の中で英語学習について気づきなどはありましたか?

A.普段から、自分の言いたいことを簡単な単語に置き換えて話せるように練習すると良いと思いました。自分の意見を言う場面がたくさんあるので、難しい単語を使わなくても、いろいろな言い回しで適切に伝えられるといいなと思いました。 

最後に

キャンパスの運営方針のお話を伺って、先生方の教育への熱い思いと温かさを感じました。移転前は小さなキャンパスで生徒との距離感も近かったとのことで、キャンパスが新しくなってもアットホームでフレンドリーな雰囲気はそのまま引き継がれているんですね!

全6回に渡ってオーストラリア、パースの語学学校と大学を紹介しましたがいかがでしたか?学校生活だけでなく、人や暮らし、文化なども居心地のよい街でしたので、これから留学考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

パース特集の記事一覧はこちら

Language Links

www.languagelinks.wa.edu.au

 

書籍
Study in Australia Vol.2 (アルク地球人ムック)

Study in Australia Vol.2 (アルク地球人ムック)

 
海外の高校&大学へ行こう 2018年度版 (アルク地球人ムック)

海外の高校&大学へ行こう 2018年度版 (アルク地球人ムック)

 
CD-ROM付 完全攻略! IELTS (「完全攻略! 」シリーズ)

CD-ROM付 完全攻略! IELTS (「完全攻略! 」シリーズ)

 
パースの街や生活に関する基本情報、学校やコース検索などStudy perth!
Study perth とは?こちらの記事もチェック!

gotcha.alc.co.jp

パース留学を探すなら!

オーストラリア留学を現地から支援。無料留学相談や入学手続を代

アルク留学センター

アルク留学センター

留学前・留学中・留学後にわたりきめ細やかにお子さまをバックアップ!個人の個性に合った学校選び、留学中のサポートなどいます。短期、長期、親子留学などプランも豊富です。無料カウンセリングもどうぞ!

詳細はこちら

bnr 

末次志帆

取材/文:末次志帆
ビール大好き!高知生まれのGOTCHA!エディター・ライター/ Webディレクター