GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

お腹・二の腕・太もも…夏まで間に合う部分痩せ!英語でシェイプアップ【足・太もも編】

f:id:yitengren:20170501160300j:plain

あなたは、女性が男性の足について、どのように感じているのかわかりますか?男性の足なんて気にしていないと思う人もいるかもしれませんが、意外と女性は男性のスタイルについて厳しくチェックしています。

についても意外とチェックしていて、好みには個人差はあるものの、多くの女性は程よく筋肉のついた足にキュンときます。この「程よく」がとても大切で、ボディビルをやっている男性のような筋肉ムキムキの足は、あまり好まれません。いわゆるいま人気の細マッチョな感じが女性にウケます。

もちろん、ぜい肉がついたぶよぶよの足は論外で、さらに、足が太くてパンツがパツパツになっている姿にも幻滅します。ストレートで程よく筋肉のついた足が女性の理想です。では、かっこよくパンツをはきこなせる男性になるためには、どうしたらいいのでしょうか?

海外セレブの男性たちがやっているボディメイクの方法参考にしつつ、ぜひ、夏に向けてしっかりシェイプアップしていきましょう。

運動せずにエクササイズできる?話題のEMS「スポパッド」

気になる海外セレブのダイエット法とは?

では、海外セレブ男性は、自分の身体のシェイプアップのためにどのような方法をとっているのでしょうか?

Leonardo DiCaprio (レオナルド・ディカプリオの場合)

多くの女性のハートを虜にし続けているレオナルド・ディカプリオですが、海外セレブは、やはり、それなりの努力をしています。そして、たいてい、パーソナルトレーナーをつけています。レオナルド・ディカプリオもそのひとりで、パーソナルトレーナーの指導のもと、週に6日間しっかりトレーニングをしています。

ほぼ、毎日ということですね。ディカプリオの場合、1回90分が基本で高負荷のトレーニングもする一方、体脂肪を燃焼させる目的でのエクササイズもっています。さらに、有酸素運動や筋トレはもちろんのこと、インターバルトレーニングや、格闘技なども取り入れたボディメイクをしているようです。

海外でひそかに話題のシェイプアップ法に注目!

海外セレブも、毎日しっかりトレーニングを欠かさないことがおわかりいただけたでしょうか?ぜひ、あなたもひそかに夏に向けて足痩せし、女性からの好感度アップを狙ってみましょう。

バレエエクササイズ

バレエなんて女性がやるもので、男性がやるなんて恥ずかしくてできないと思っていませんか?今は、そういう考え方は、古いです。ほかの男性たちに差をつけるには、まず、新しいものを取り入れていく必要があります。

実は、現在、アメリカの海外セレブたちの間でひそかに人気なのが、「バレエエクササイズ」です。日本でも熊川哲也などバレエダンサーの男性は女性の憧れでもあります。

この「バレエエクササイズ」を海外セレブは、いま積極的に取り入れています。アメリカではバレエでボディメイクをする人が現在急増中です。フィットネスクラブでもバレエクラスが大人気!まずは、ほかの男性たちがまだあまり気づいていないシェイプアップ方法を一足先に取り入れて差をつけてしまいましょう。

BarreWRX(バー・ワークス)動画

youtu.be

バレエの動きを取り入れて足のシェイプアップをする動画

youtu.be


プールバイク

ヨーロッパなど海外セレブの間で、現在、人気沸騰中のトレーニングです。現在、日本でも取り入れるジムが出てきました。プールの中で自転車こぎのエクササイズをいます。音楽に合わせて楽しくできるのでおすすめです。しかも、水の中でやるのでストレス解消にもなります。プールバイクは、下半身の運動というイメージがあるかもしれませんが、実は、全身をしっかりトレーニングすることができます。これから、日本でも人気が出てくるかもしれません。

youtu.be

まず足の筋肉についてお勉強しておこう

さて、足のシェイプアップをしていくに当たって、まず、足の筋肉についてちょっとお勉強しておきましょう。これを知っておくことによって、自分の足を理想の形にメイクしやすくなります。筋肉のつき方には個人差があるので、自分の足の筋肉についてよく知っておくことはとても大切です。

実は「足を太くする筋肉」と「足を細くする筋肉」がある?

実は、足の筋肉にもいろいろあり、「足を太く見せる筋肉」と「痩せさせる筋肉」が存在します。それを理解しておくだけで、筋トレの仕方も変わってきますよね。

まず、足を太く見せる筋肉の代が「大腿四頭筋」です。実は、それを知らないでここを鍛えてしまう男性が多いです。せっかく頑張って筋トレしても、それによって足が太く、短く見える結果になってしまいます。

自分では筋肉がついて満足している人も多いかもしれませんが、女性の好みからはさらに遠くなってしまうという悲しい結果となってしまうのです。これは、かなり、残念なことですよね。

スクワットやランニングなどをやると、この「大腿四頭筋」が太くなり、足が太く見えてしまう原因となります。スクワットやランニングがNGということではなく、これらに重点を置きすぎるとボディメイクをするうえでは、失敗しがちだということです。

足を細見えさせる筋肉って?

女性に好まれる足にするためにおすすめなのが、太ももの裏側や内側に存在している「内転筋」と呼ばれる筋肉です。ここを鍛えることによって、足の効果的なシェイプアップが可能になります。

実は、この「内転筋」はスタイルをよくするだけではなく、鍛えることによって下半身全体にいい影響を与えてくれる重要な筋肉です。女性から見て理想のスタイルの足になるだけでなく、鍛えることで健康のためにも効果が期待できる筋肉です。

これによって、身体全体のバランスもよくなり、姿勢が改善できます。そして、それにともなって太ももの前の部分の余分な筋肉も落ちていきます。さらに、O脚に悩んでいる男性がいたら、ここを鍛えると改善しやすいといわれています。

とりあえず、簡単な内転筋を鍛えるストレッチの動画があるので参考にしてみましょう。

 

内転筋ストレッチ動画

youtu.be

youtu.be

夏に向けてちょっとステップアップを!

海外セレブも、日々の努力でしっかりボディメイクをしています。あなたも、今の体型に満足していないのなら、一歩踏み出す努力をしてみてはいかがでしょう?それによって、自分に自信もついてモテ体質になれるかもしれません。

女性は、自信のある男性に惹かれる傾向があります。何かに努力をしていると、自然と自信に満ちあふれてくるものです。いま、自分のスタイルにコンプレックスがあるのなら、夏に向けて今からダイエットする努力を始めてみましょう。あなたの中で、何かが変わってくるかもしれません。

自力で無理な場合はパーソナルトレーナーをつける

自分で自主的にスポーツジムに通っている人もいるかもしれませんが、自分の身体の状態というのは、意外と自分では気づけないものです。そんなときは、ちょっと頑張ってパーソナルトレーナーをつけてトレーニングをしてみるのもいいかもしれません。

パーソナルトレーナーは、自分のシェイプアップやダイエットのペースメーカーになってくれるので、特に意志が弱いタイプの人にはおすすめです。たとえば、有名な【RIZAP】 などは、マンツーマントレーニングなので、自分が「こうなりたい」という体型になるための方法を教えてくれます。人の体型には、個人差があるので、鍛えるべき筋肉に違いが出てきます。海外セレブのように、パーソナルトレーナーをつけてダイエットするのもひとつの方法です。

ほかにも、リーズナブルにパーソナルトレーナーをつけたい場合は、ジムに通わず自宅でパーソナルトレーニングを受けられる【ソネトレ】 もおすすめです。自分が希望する分野のトレーナーを指名できるので、オンラインでも安心して指導を受けられます。月額2500円ですむのが魅力です。

ぜひ、参考にして夏に向けて自分に自信を持てる身体づくりをしていきましょう。

こちらもおすすめ!

gotcha.alc.co.jp

英語でヨガもご紹介!『ENGLISH JOURNAL』
付録・CD付 ENGLISH JOURNAL 2017年6月号

付録・CD付 ENGLISH JOURNAL 2017年6月号

 

f:id:alc_nakosan:20161129143539p:plain

編集:GOTCHA! 編集部