読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「英語で言いたいフレーズ」を緊急募集!今なら賞品もほぼ当たります!

okineru

英語で言ってみたいフレーズ」を、TwitterやInstagramで、ハッシュタグ「#起き寝る」を付けて投稿してね、というキャンペーンの中間報告です。応募してくださった方、誠にありがとうございます!

応募すると、こうしてWebマガジン「GOTCHA!」で紹介されるほか、この秋発売の新刊に掲載される可能性も!さらに、書籍やアルクショップで使えるクーポン券のプレゼントもあります。 

どんなキャンペーンだっけ?

そもそも「起き寝るシリーズ」って?

専用フォームからも応募できます!

「TwitterもInstagramもやってないよ」という方は、こちらの専用フォームからも応募でいます。「こんなツイート、フォロワーさんに見られたら恥ずかしい……」という方も、ぜひこちらをご利用ください。

「英語で言ってみたい」フレーズ大募集!

中間発きまーす!

すでにご応募いただいた投稿を、さっそく英文に直してみました。中にはアルクのスタッフがなかなか苦心したも……。早速ってみましょう!

季節の変わり目は気をつけて

この時期は、季節がら風邪や花粉症についての投稿をたくさん見かけますね。応募作の中にもいくつかありました。

大丈夫ですかー。ちなみに英語ではこうなります。

Due to hay fever, my skin is rough. Steroids are no help.

(花粉症で顔被れた ステロイド効かないし)

花粉症に続いて、風邪の方も。

I caught a cold and now my voice sounds funny, like Mickey Mouse. It sounds like I'm imitating him. Ha ha!

(風邪で喉が痛いのでミッキーのモノマネで喋ってるよハハッ!)

ミッキーの声って、どうしてあの声なんでしょう?

「どんな声だっけ?」という方はこちらをどうぞ。今度風邪をひいたらやってみてください。

さて続き。朝起きたとき、頭がボーっとしてたりすると、こう考えてしまうのもわかりますね。

Should I go to work? Should I stop going?

(会社いこっかな、いくのやめよっかな。)

こんな感じの、何気ないつぶやき大歓迎! 思いついたらぜひ投稿してください。

何気ないつぶやきが「起き寝る」っぽい!

これまでに応募していただいた投稿の中から、運営チームが、「これは『起き寝る』っぽい!」と思ったものをご紹介します。

Oh god! I forgot my portable battery charger.

(うそ! モバイルバッテリー忘れた!)

 気づいたときのショックと言ったら……。ちなみに、モバイルバッテリーをGoogle翻訳で英訳すると、そのまま “mobile battery” と出てきますが、これは和製英語のようです。

Why does the courier always come when I’m in the bathroom?

(何で宅配屋さんっていつもトイレくの見計らったみたいに来るの?)

あとはスッピンのとき、パジャマのままのときなど

Could you make mine without garlic, please?

(ニンニク抜きにしてもらえますか?)

 「○○を料理に入れないでください」という表現をサラッと言えると、海外旅ったときにも役立つかも。

「ツイ廃」とは、Twitterに熱中しすぎて実生活に支障をきたしている人のこと。ここでは「Twitter中毒」と考えてみました。

I’m a Twitter addict.

(私はツイ廃なの。)

あの青い鳥さんマークを見ないとうずうずしてしまうという方、気を付けましょう(私もです)。

どうしても気になるときは、飲み物を飲んで落ち着くといいかもしれません。

I’d love a cup of coffee.

(無性にコーヒー飲みたいわー)

あらら、こっちも “addict” にならないよう、気を付けないといけませんね。

いずれにしても、毎日の暮らしの中で、何気なくつぶやいてしまいそうなひと言が、なんとも「起き寝る」な感じです。

お願い!応募してください!!

このキャンペーンの募集期間以下の通り。まだまだ当選する可能性はたくさんありますので、ぜひ応募してみてください。

TwitterやInstagramで、ハッシュタグ「#起き寝る」を付けてつぶやくだけ。専用フォームからのご応募も大歓迎です!

「英語で言いたいフレーズ大募集」応募専用フォーム

募集期間は、5月10日(水)まで。ご応募お待ちしています。

gotcha!

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。