GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ネコ英語「御茶ノ水のネコ」保護ネコカフェってどんなとこ?

f:id:alc_nakosan:20170418151126p:plain

モデルネコ:いっちゃん(2歳)

保護ネコと出逢えるカフェ

今回の「ネコ英語」は特別版。アルク本社がある東京都千代田区のお隣に文京区の保護ネコカフェ「ネコリパブリック 東京お茶の水店」にお邪魔しました。

「ネコリパブリック」は「株式会社ネコリパブリック」が運営する「保護ネコカフェ」で、全国に7店舗展開しています。

「ネコリパブリック」と普通のネコカフェの大きな違いは

カフェにいるネコが保護ネコ

ということ。

ネコが飼いたいなと思っている人にとっては、保護ネコとの出逢いの場になり、カフェに通って相性が合ったネコがいれば里親になることができます(諸条件があります)。

また、ネコは飼えないけど保護活動に協力したいと思っている人にとっては、カフェに来ることでその売り上げが、保護ネコ活動の運営資金になるという、今までにない新しいスタイルのネコカフェです。

www.neco-republic.jp

今回ご紹介するのは「ネコリパブリック 東京お茶の水店」にいるネコちゃんたち。ビルの4階にあるのにまるで日本家屋のような落ち着いたスペースで、くつろいでいる様子をご紹介しますね。

ネコの習性 :幸せを見つけるのが得意

はまぐりちゃん

f:id:alc_nakosan:20170418151125p:plain

She looks like  "The Sleeping Cat at Nikko Toshogu."
「眠り猫」みたい。

安心してふかふかのじゅうたんで寝ているのは、はまぐりちゃん(1歳)。安心した情や、ポーズ、柄などが日光東照宮にある「眠り猫」に似ていると思いませんか?

まだ抱っこやなでられることには慣れてないそうですが、これからだんだんと心を開いていって、ステキな里親さんの家でゆっくりぐーっと寝ることができるといいですね。

ディーンくん

f:id:alc_nakosan:20170418151124p:plain

I know this is a safe place.
ここが安全な場所って知ってるよ。

男前のこの子はディーンくん(3歳)。なぜかボールペンが好きなんだそう。昔、人間だったときに事務職だったのかな?

それはさておき、ディーンくんはステキな出逢いがあり、今は里親さんの元で幸せに暮らしているそうです。こんな大人でイケメンのネコちゃん(イケニャン?)に出逢えるなんて、保護ネコカフェの醍醐味ですね。

京子ちゃん

f:id:alc_nakosan:20170418151123p:plain

I'm monitoring the behavior of cat lovers.
ネコ愛好家を観察してるのよ。

キャットタワーの上部から見下ろしているのは京子ちゃん(4歳)。ネコカフェにいるネコ愛好家(cat lover)の方々をじーっと見ています。お外での生活が長かった京子ちゃんなので、人が珍しいのかもしれませんね。

そんな京子ちゃんもステキな出逢いがあり、里親さんの元へ。里親さんのおうちでも高い位置に上って、じーっと観察しているかも?

ジュリちゃん

f:id:alc_nakosan:20170418151121p:plain

She has an expectant look.
期待している様子。

ジュリちゃん(2歳)がものすごくかわいい情で、じーっと見上げています。遊んでほしいのかな? おやつがほしいのかな? こんなまん丸のお目目で見られると照れちゃいますね。

まだちょっと人見知りのジュリちゃんなので、いろんなことを目で訴えているのかもしれませんね。

いっちゃんとチビちゃん

f:id:alc_nakosan:20170418151122p:plain

Hey, let's play!
I don’t feel like it.

ねえ遊ぼうよ!
そんな気分じゃないなー。

左に寝転んでいるのがいっちゃん(2歳)。遊ぼうよーという目で右にいるチビちゃん(6歳)を見ています。

多頭飼育が崩壊した現場からレスキューされたいっちゃん。ちょっと辛い過去があったけど、今は他の保護ネコちゃんたちの面倒を見る、ネコリパブリックの兄さん的な存在なんだそう。

チビちゃんは生後3カ月で保護された甘えん坊の女の子。ネコカフェに来たお客さんの足元に、ねぇねぇ遊ぼうよ! とスリスリしてくれるのでお客さんに大人気なんだそうですよ。

ぎんさん

f:id:alc_nakosan:20170418151120p:plain

It's a nice cozy bed. I'm in seventh heaven.

すごくいいベッドだよ。とっても幸せ。

籐のかごの中でうつらうつらしているぎんさんは、なんと14歳。思わず「さん」付けにしちゃいました。

取材時、うっかりぎんさんのしっぽをちょこっと踏んでしまったひどすぎる私のことを、怒りもせずに許してくれたぎんさん(ほんとうにすいません)。

普段は以下のように、かごの中に頭をすっぽりうずめて寝ているのですが、

f:id:alc_nakosan:20170420123158j:plain

「ぎんさん、お写真撮らせてください」と話しかけたら、「うむっ」とお顔を見せてくれました。言葉が通じるぎんさんに感動です。

ネコリパブリック

ご近所にネコリパブリックの店舗がある方は、ぜひお立ち寄りくださいね。思いもよらない運命の出逢いが待っているかもしれませんよ。

また、ネコリパブリックがっている「自走型保護ネコカフェ」についてもっと詳しく知りたい方は以下の書籍がおすすめです。

ネコリパブリック式楽しい猫助け

ネコリパブリック式楽しい猫助け

 

また、こちらのムックでは保護ネコの魅力を特集していますよ。紙はネコリパブリックの卒業ネコちゃんです。

アンアン特別編集 にゃんこ LIVE (マガジンハウスムック)

アンアン特別編集 にゃんこ LIVE (マガジンハウスムック)

 
こちらもおすすめ

千代田区の保護ネコ活動に取り組んでいる「ちよだニャンとなる会」について紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

 

アルクネコ部

取材協力:株式会社ネコリパブリック /写真・文:アルク ネコ部 Natsue Tanaka

アルク社員のかわいいネコちゃんたちがいっぺんに見られる癒しページ バックにゃんバーはこちらからご覧ください