GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

TOEIC対策セミナーの新シリーズなど、ニュース9つ[今月のアルクちゃん、2017年4月]

f:id:izudondon:20170418135323j:plain

みなさまこんにちは!アルク広報チームです。アルクのニュースをお届けする月に一度の本コーナー、今月もよろしくお願いします!
ところでアルクの東京オフィスは、かつての江戸城外濠・市ヶ谷濠のすぐそばにあります。今年はもう散ってしまいましたが、桜が満開の時に近所で撮影したのがこちらの写真。また来年見られることを楽しみに、夏に向かって走ります!

新刊情報

『VOAニュースフラッシュ2017年度版』3月17日発売

アメリカ合衆国政府が運営する国営放送、VOA(Voice of Amarica)のニュースで重要な出来事を振り返り、リスニング力を徹底強化する「VOAニュースフラッシュ」シリーズは、20年以上に渡って刊を続ける人気の学習書。

手加減なしの「生素材」で徹底トレーニングすることで、本場のニュースが「英語でわかる」耳になります。今年度版も、アメリカ大統領選やオバマ大統領の広島演説、ボブ・ディラン氏のノーベル文学賞受賞に対する、俳優トム・ハンクス氏のコメントなど興味深い内容が満載です。

CD付 VOAニュースフラッシュ2017年度版 (  )

CD付 VOAニュースフラッシュ2017年度版 (  )

 
『ENGLISH JOURNAL』2017年5月号、4月6日発売

ナタリー・ポートマンが紙のEJ 5月号が好評発売中です。今号の特集は「英語の耳をつくる秘密の攻略メソッド11」。多くの日本人学習者に共通の「リスニングの弱点」を取り上げ、それに対する11の攻略メソッドをご紹介しています。

『単純すぎるよ! 英文法』4月18日発売

シリーズで20万部突破した「英文法のトリセツ」シリーズの著者、阿川イチロヲさんによる「やり直し英語術」の集大成がこちらの本。

SVOCの4種類からなる「基本要素」と、〈独立M〉〈後ろM〉〈同格語句〉の3種類の「おまけ要素」という計「7種類のパーツ」の組み合わせで、英文法を驚くほどスッキリ理解できるんです!

単純すぎるよ!  英文法 ~7つの「パーツ」でまるごと分かる~

単純すぎるよ! 英文法 ~7つの「パーツ」でまるごと分かる~

 

ニュース

アルク社員による連載「勝手にお国自慢」が始まりました!

日本を訪れる外国人客数が増え、日本各地で外国人とのやり取りや会話の機会が増えてきましたね。そこで、出身地が様々なアルクの社員が、それぞれの地元・故郷・ゆかりの地ならではの魅力を日本語英語で発信するウェブ連載「アルクの勝手にお国自慢」を開始しました。

海外ゲストに日本のことを英語説明する際のフレーズ集として、また、日本の魅力を再発見する観光情報としてお楽しみください。

gotcha.alc.co.jp

激アツのイベントは大盛況でした。次は5/13、静岡にて開催

英語力はメンタルで決まる』刊記念イベントを、3/23に紀伊國屋書店新宿本店にて開催しました。著者の西田大先生と、TOEICコーチ・濱﨑潤之輔先生による講演会はおかげさまで大勢のお客様にお越しいただきました。

gotcha.alc.co.jp

そして、戸田書店静岡本店様でも、お二人の「英語学習相談室」開催決定しました!みなさまが日頃から抱える、英語についてのお悩みをぶつけてみてください!

詳細はこちら → 静岡本店で開催中のフェア&イベント情報(戸田書店)

ご存知でしたか? 4/23は英語の日

ただ今、「アルク×英語の日」 キャンペーンを実施しています。

実はアルクの創立記念日は4/8です。今年で48歳になりました。そして、4/23は国連がシェークスピアの誕生日にちなんで制定した「英語の日」。

4月には英語にまつわる記念日が2つもあるということで、これを記念して、TwitterとInstagramで“アルク”や“英語”にまつわる投稿を大募集しています。奮ってご応募ください。

gotcha.alc.co.jp

“起きてから寝るまで英語で言ってみたいフレーズを大募集

弊社のロングセラー『起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版』が、この秋、さらに使える表現を目指してアップデートします!

これに伴い、SNS時代にふさわしい、「より使いやすく、ためになる」本にするため、「英語で言ってみたい」フレーズを大募集します。あなたが起きてから寝るまでの毎日の生活の中で、ふとつぶやいたあんなことやこんなことを、ハッシュタグ「#起き寝る」をつけて、TwitterやInstagramで投稿してください。

あなたの「つぶやき」が本になるかもしれませんよ!

gotcha.alc.co.jp

TOEICセミナー「TSP」がスタート[5/13(土)、14(日)]

TTT(TOEICスコアアップ指導者養成講座)修了の講師陣が学習者のスコアアップを指導する「TPS(TTT Prep School)」がスタートします。

今回は、2日間12時間をかけて新形式Part5・6に的を絞り、スコアアップ方法を徹底的に伝授します。

詳細はこちら → TTT Prep School ヒロ前田の TOEIC L&Rテスト Part5・6 究極のゼミ LIVE(アルク)

教育ITソリューション EXPO(EDIX)に出展します[5/17(水)〜 19(金)]

EDIXは800社が出展する、教育分野で日本最大級の総合展示会です。アルクも会場にブースを出展し、語学教育の様々な課題解決事例やeラーニング「ALC NetAcademy NEXT」をはじめとした最新の商品・サービスのご紹介、個別のご相談にご対応いたします。

対象は、大学・高校・中学・小学校、塾・予備校など教育機関の方々や、企業や団体の教育・研修担当の方々。ブースにてお待ちしております。

詳細はこちら → 【展示会出展】教育ITソリューションEXPO(アルク)

地球人マーク アルク

文:アルク 広報チーム
アルクのあれこれ情報を、もっとたくさんの方に知ってもらおうといろいろ活動中。