GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

イースターエッグって食べられるの?アメリカのイースターをまるごと解説!

イースターエッグ

皆さん、こんにちは!グルメな写真から英語を楽しく勉強できるインスタグラム「@eigogurume」のローラです。突然ですが、もうすぐイースターですね!今年のイースターは4月16日です!

東京ディスニーランドのイベントやスーパーで見かける「イースター」。お菓子や料理で、「イースターエッグ」というのは聞いたことがあるでしょうか?今回はアメリカのイースター祝い&パーティーの定番「egg」の遊び紹介したいと思います。イースターパーティーをしたいと思っている方、ぜひ自分でもやってみてはいかが?

そもそも、イースターとは?

イースターバニー

元々イースターはキリスト教の祝日で、今でもアメリカではキリスト教以外の方はあまり祝わない祭りです。イースターのことを「復活祭」と言っているのを見たことありませんか?キリスト教では、イースターは死んだイエス・キリストが復活した日なのでイエスの「復活」を祝っている日です。毎年日にちが変わるのですが、3月下旬から4月上旬ぐらいで必ず日曜日になります。今年2017年は4月16日です!

イースターの定番事としては、朝にイースターバニー(ウサギ)が夜中に家に持ってきたお菓子やプレゼントが入っているバスケットを開けたり、家族で教会にったり、親戚や教会の知り合いと集まってホームパーティーをしたり、イースターエッグを作ったり「ハント」したり、色々あります。今回はその「イースターエッグ」について紹介したいと思います!

アメリカのイースターの定番「Easter Egg」

イースターエッグは実は2種類あります!1つはプラスチックのイースターエッグで、もう1つは色を染めた本物の玉子です。プラスチックのイースターエッグはイースターエッグ探しに使って、そして本物のエッグはクラフト(工作)&食べる用にまたはエッグロール(ゲーム)用に使います。

 

synchrolife

Easter Egg Hunt イースターエッグハント

f:id:alc_gotcha:20170411181438j:plain

プラスチックのイースターエッグは鮮やかなパステル色や派手なネオン色でできていて、基本的には本物の玉子と同じぐらいのサイズです。イースターの時期になるとスーパーやホームセンターなどでよく売られています。このプラスチックエッグの中が空洞になっていて、お菓子やお金を入れて「Easter Egg Hunt」(イースターエッグハント、イースターエッグ探し)をします!「Hunt」というのは基本的に「狩り」という意味を持つ言葉ですが、この場合は「探し」という意味で使っています。

このイースターエッグハントは、自分の家の庭でする家族が多いのですが、公園やコミュニティーセンターでもよく開催されます。大人たちはお菓子をいっぱい詰めたイースターエッグを芝生や花、庭の色んなところで隠します。隠し終わったら、子供たちがバスケットを持って、庭にそのイースターエッグを探しにきます。イースターエッグをいっぱい取ったら、中に入っているお菓子やお金をいっぱいゲットできるので、一所懸命探します!お菓子をたくさんもらう場面ではちょっとハロウィーンに似ていますね(笑)

私の家族は毎年親戚と集まって、大人たちが庭でエッグを隠し終わったら、いとこたちと競争してエッグを探しにったのがとてもいい思い出になっています♪

Making Easter Eggs イースターエッグ作り

foodcolor

本物のイースターエッグはなんと「ゆで卵」で出来ています!これはクラフト&食べる用に毎年作っています。家で白い殻の玉子でゆで卵を作って、お酢とフードカラー(食紅)のミックスでゆで卵の殻の外側を染めます。

 

decoration eggs

クレヨンやステッカーなどで染めた上をさらにデコったりもして、子供から大人まで楽しめるクラフトです!基本的にはお湯200cc、お酢小さじ1、そしてフードカラーを好きな量を入れたら色んな色のイースターエッグが作れます。Google で「how to make easter eggs」(イースターエッグの作り方)を検索すると、レシピや説明動画がたくさん出てくるので、興味ある方はぜひ調べてみてください♪

 

decoration eggs

ゆで卵のイースターエッグを作ったら、その後みんなで食事会をする時に開けて食べます!

自分でデコった卵を食べるのは楽しいし、子供たちはよく両親やおばあちゃんとおじいちゃんのために、特別なデザインのエッグも作っていたりして渡すのが楽しいです。

Easter Egg Roll イースターエッグロール

Easter Egg Roll

ホワイトハウスでわれたEaster Egg Roll のイベント

ゆで卵で作った本物のイースターエッグは食べる用だけではなく、「イースターエッグロール」というゲームにも使えます。イースターエッグロールは、子供たちが競争するレースで、みんなが1個のエッグを芝生の中に入れて、スタートからゴールまで木材の長い料理用スプーンでエッグを押して、一番早くゴールに着いたエッグが優勝するというふざけたゲームです。

毎年イースター当日は、ホワイトハウスでもイースターエッグロールを開催しています!応募した一般の家族の中から抽選で一部が招待されるイベントで、毎年テレビで生放送もしています。

美味しいお店を教えてください!

synchrolife

イースターエッグを作る時間がなくても、せっかくイースターなので美味しいオムレツでも食べにきたいですね!何か美味しい店をご存知でしたら、ぜひグルメアプリ「シンクロライフ」で教えてください!賢くなるグルメアプリ「シンクロライフ」は、あなたの食の好みを学習して美味しいお店を集めてくれる新感覚のグルメアプリです♪

私もいつも日本でのグルメ開拓をシンクロライフに投稿していますので、よかったら仲良くしましょう!みんなのオススメなお店を楽しみにしています ♪ See you in SynchroLife!

App Store と Google Play で無料ダウンロードはこちら

play.google.com

Instagramで私のミニ英語レッスンもぜひチェックしてね!

www.instagram.com

Easter Egg Hunt(イースターエッグハント)、making Easter eggs(イースターエッグ作り)、と Easter egg roll(イースターエッグロール)の3つのアクティビティーの中で、どれが一番気になりましたか?どれもとても楽しいですが、イースターエッグ作りなら庭がなくても簡単にできますし、最後に美味しいゆで卵も食べれるのでオススメです♪ ぜひやってみてください! Happy Easter everyone!

 

gotcha!

文:Laura Symborski(ローラ・シンボルスキ)
アメリカのメリーランド州で生まれ育ち、大学から日本語を勉強しはじめた。元JETプログラムの外国語指導助手(ALT)。現在は東京で賢くなるグルメアプリ「シンクロライフ」のチーフディレクターとして、世界の人々に自分に合う美味しいお店とグルメコミュニティーを提供できるように開発及び運営に従事している。インスタグラム「@eigogurume」でグルメな写真を通して英語を楽しく勉強できる投稿も日々更新中。

編集:末次志帆