GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語でシェイプアップ!【腹筋編】

英語でダイエット

あなたは今の自分の体型に満足していますか?たとえば、冬ならたいてい服を重ね着しているので、体型をカバーしやすいです。でも、夏になると海に出かけたり、薄着になる機会も増えるはず!そんなときにポッコリお腹だと、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまうかも…。

特に最近の女性は細マッチョと言って、「一見痩せて見えるのに実は筋肉がしっかりついている男性」に好感を持つ傾向があります。ムキムキではなく、筋肉がさりげなくついている感じが好きなんですね。

でも、これって夏になってから必死でダイエットや筋トレをしても少し手遅れかもしれません。ですから、まだ、あまり体型が目立たないですむ時期にしっかり筋肉をつけて細マッチョになっておくことがモテるコツです。

では、夏に向けてこれからどうシェイプアップしていけばいいのか、チェックしていきましょう。海外セレブのシェイプアップ方法や、海外の有名ボディビルダーの筋トレの動画をなど参考にして、この夏に向けた効果的なダイエットをしていきましょう。

 

海外スターはどのような方法でシェイプアップしている?

では、気になる海外のスターたちは、どのようなメソッドによって自分の体型をスリムにキープしているのでしょうか?参考までに、その秘訣を探ってみましょう。

Justin Bieber (ジャスティン・ビーバー)

お騒がせスターでありながら、なぜか愛されキャラでもあるジャスティン・ビーバー!彼の場合も、やはり海外セレブによくあるパターンで、ちゃんとパーソナルトレーナーをつけて筋トレをやっています。やっているトレーニングメニューは、1回につき45分の筋トレです。これを週に5回やっているとのこと!やはりスターは隠れた努力をしているのですね。パーソナルトレーナーの指導で、毎回鍛える部位をチェンジしつつ、トレーニングメニューを組んでいるようです。自分の身体の中でも、一日のうちに同時に鍛えても効果のない筋肉というものがあるのだとか!そこは、やはりプロのトレーナーの指導を受けるからこそ効果的にダイエットできるのですね。

 

Ryan Reynolds (ライアン・レイノルズ)

 

Working with @piaget involves a good amount of casual sitting. It's almost as if someone sent them the "vision board" I created when I was ten.

Ryan Reynoldsさん(@vancityreynolds)がシェアした投稿 -

肉体派俳優として、そのマッチョな身体で注目されているライアン・レイノルズ。彼もやはり、海外セレブ御用達のパーソナルトレーナーをつけてボディメイクをしています。彼の場合、毎日90分の筋肉トレーニングを続けるのがポイント!その内容は、サーキットトレーニングとウェイトトレーニング、さらに、トレーニングチューブやバランストレーナーなどのアイテムを活用した方法で、彼独自のメニューをこなしているようです。

 

Jason Statham(ジェイソン・ステイサム)

 

http://lions.gt/mechanictrailer

Jason Stathamさん(@jasonstatham)がシェアした投稿 -

アクション俳優として確固たる地位を築いたジェイソン・ステイサム。彼のダイエット法は徹底しています。まず、同じメニューのトレーニングを続けません。さらに、自分のったトレーニング内容必ず記録しておきます。同じメニューを続けていると、メイクボディのためにはあまり効果がないようです。また、自分がどんなトレーニングをしたかを把握しておくことによって、適格なメニューを組むことができます。ぜひ、見習いたいですね。

このように海外スターやセレブは、やはり、それなりの努力をして自分のボディメイクをしているようです。そう考えると、自分も負けてはいられないという気になるのではないでしょうか?では、具体的にどのようにシェイプアップしていけばよいのでしょう。

 

気軽にできて効果が期待できる、お腹が痩せる筋トレ方法

ドローインダイエットでシェイプアップ

まず、海外スターのように、パーソナルトレーナーをつけることができない人のために、誰にでも簡単に取り入れられて、かなりの効果が期待できるといわれている方法をご紹介します。

これは、聞いたことのある人もいると思いますが、「ドローイン」というダイエット方法です。たぶん、エクササイズなどにくわしい人はよく知っているはず!この方法は、とても簡単でどこでも気軽にできるのでかなりおすすめです。しかも、時間もそんなにかかりません。ハードルは低いのに、効果は実感しやすいのでやりがいのある方法です。では、そんな夢のようなシェイプアップ方法をご紹介します。

What is the draw-in exercise?
ドローインとは?

「体幹」とか「インナーマッスル」という言葉を聞いたことはありませんか?実は、これらを簡単に鍛えることができる方法のひとつが「ドローイン」です。そう聞くと、かなり興味津々になってくるのではないでしょうか?これによって、お腹の深層部にある腹横筋と呼ばれる重要な筋肉を鍛えることができるのです。

これを実践することによって、悩みのぽっこりお腹をしっかり引っ込める効果が期待できます。簡単に説明すると、ある呼吸法のもとにお腹をひっこめたり元に戻したりという動きを繰り返していくのがドローインです。たったこれだけのことなのに、一定の期間続けると効果を感じられるケースが多いです。

Benefits of the draw-in exercise
ドローインのメリット

このドローインは、日常生活にさりげなく取り入れることができます。たとえば、通勤電車の中でひそかに行うこともできます。あるいは、仕事をしながらでもできます。誰にも悟られることなく、身体を鍛えてシェイプアップできるのでおすすめです。地味な運動ですが、継続して行うことで効果が実感しやすいのでぜひ続けましょう。

How to do draw-in exercise
ドローインのやり方

How to do draw-ins while standing up
立ってやる方法

1. Breathe out while pushing your stomach inward, concentrating on the point underneath your navel.
おへその下にある丹田と呼ばれるツボを意識してお腹をへこませる。

2. Hold for 30 seconds and relax.
これを30秒キープし、元に戻してリラックス。

3. Repeat 10 times.
これを10回行う

How to do draw-ins while lying down
寝て行う方法

1. Lie on your back with your knees up.
仰向けに寝て膝を立てる。

2. Breathe in, expand your stomach, and then breathe out slowly.
息を吸ってお腹をふくらませ、ゆっくり息を吐いていく。

3. Hold for 30 seconds, and relax.
これを30秒キープし、元に戻してリラックス。

4. Repeat 10 times.
これを10回行う

どちらをってもいいですが、気軽にできるのは立ってやる方法だと思います。ぜひ、試してみてくださいね。


ドローインについて/初心者のための筋トレ理論講座(第51回)

 

ちょっと負荷をかけてみたいときのシェイプアップ方法

ドローインだけでは物足りないという人のために、参考になる動画をご紹介します。自己流のトレーニングで鍛えてみたいという人は、チャレンジしてみてください。

世界一キツい腹筋トレーニング方法

「世界一キツい腹筋トレーニング」と銘打ってあるだけあって、かなりキツそうなエクササイズです。自分でやってみるとどのくらいキツいのか、試してみるのもいいですね。


世界一キツい腹筋トレーニング

6分でできるライザップ式腹筋法をやってみた

この動画は、ライザップに通った経験を持っていて、でも、普通のどこにでもいるような男性がひとりで頑張ってやっている動画です。身近に感じられる分、自分にもできそうな感じがするところがツボです。


6分でできるライザップ式腹筋法をやってみた*\(^o^)/*

自宅でライザップの腹筋をやってみた!

これは、それなりに鍛えてシェイプアップしている人の動画です。やはり、ライザップ経験者なので「続ければこんな風になれるのかな」という感じで参考になると思います。

 


自宅でライザップの腹筋をやってみた!

パーソナルトレーナーをつけてペースを作ってもらいながらシェイプアップする

最初に紹介したように海外セレブのダイエット方法の多くは、パーソナルトレーナーをつけてっています。これによって、その人の体質に応じたメニューを作ってもらうことができます。残念ながら、自力でのダイエットは、よほど意志が強くないと続きません。さらにうれしいことに、現在は、海外スターのように、パーソナルトレーナーをつけてトレーニングできるスポーツジムも増えています。

パーソナルトレーナーは、自分のペースメーカーになってくれ、ダイエットをしていく上で頼もしい存在になってくれます。シェイプアップを成功させたい人にはおすすめの方法です。

パーソナルトレーナーがついて、指導してくれるスポーツジムとしては、【RIZAP】が有名ですね。ほかにも、プロのパーソナルトレーナーがついてくれるジムとしてはパーソナルトレーニングジムKenz もおすすめです。また、忙しくてジムに通う時間がなかなか取れないというタイプの人には、専属トレーナーがついてくれるオンラインパーソナルトレーニング【ソネトレ】 などもいいですね。ぜひ、自分に合った方法でシェイプアップしていきましょう。

英語でヨガもご紹介!『ENGLISH JOURNAL』
付録・CD付 ENGLISH JOURNAL 2017年6月号

付録・CD付 ENGLISH JOURNAL 2017年6月号

 

f:id:alc_nakosan:20161129143539p:plain

編集:GOTCHA! 編集部