読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

まるでSFの世界? 続々と登場するかわいい英会話ロボットをチェック!

英語ロボット

ロボットというと昔はSFや漫画の世界の話でしたが、最近ではソフトバンク社の人型ロボットPepper(ペッパー)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。家電量販店や観光案内所で案内係としてきびきびと働いているペッパーくんの姿を見ていると、ロボットがだんだんと身近な存在になってきているように感じますね。

今回、見た目はかわいいのに英語学習機能ががっちり搭載されたロボットと英語学習機をご紹介します。

耳がカワイイ♪ 英語学習用AI搭載「Musio X」

f:id:alc_nakosan:20170321180927j:plain

写真引用元:Musioオフィシャルサイト

耳が付いてて猫のような犬のような、なんともかわいらしいフォルムのこの子は「Musio X(ミュージオ エックス)」。アメリカのAKA社が開発し、ソフトバンク コマース&サービス株式会社が販売している英語学習用人工知能(AI)搭載のロボットです。

人工知能が搭載されているので、こちらが話しかけたことに対して、自分で考えてお返事してくれます。仕組みを簡単に言うとインターネットから情報を検索して、最適な回答判断しているんだそう。話しかければ話しかけるほど学習して賢くなっていき、事前にプログラミングされていない文章も生成することができます。

また話しかけた内容から重要な単語を抽出し、今何について話しているのか、会話の意図を把握したうえで、適切に答えられるというのでびっくりです。

認識や音声認識もしてくれるので「私のことが分かるの?」とうれしくなりたくさん話しかけちゃいそうですね。Musio Xも笑ったり怒ったり、驚いたりと自分の感情に合わせて情を変化させるので、愛情がわいちゃいますね。

英語教材との組み合わせで子どもから大人まで学習できる

f:id:alc_nakosan:20170322182655j:plain

写真引用元:ソフトバンク コマース&サービス株式会社

英語でのコミュニケーションはもちろん目的英語レベルに合った学習をしたいという方向けに「Musio X 教材セット」も用意されています。

専用教材や単語のフラッシュカード、専用教材の読み取りができるスキャナ「Sophy」などがセットになっており、アルファベットや絵本の読み聞かせといったお子さんの英語学習から、日常会話など大人向けの教材もあるので家族でMusio Xと一緒に学習することができますね。

Musio Xの詳細はこちらでご確認ください。

www.softbankselection.jp

Amazonでも購入できます。

AKA Musio X 英語学習AIロボット  【日本正規代理店品】 MSX510017SB

AKA Musio X 英語学習AIロボット 【日本正規代理店品】 MSX510017SB

 

 

白くてまん丸♪ 英会話学習機「Lesson Pod」

f:id:alc_nakosan:20170321180928p:plain

写真引用元:カシオ計算機 Lesson Podウェブサイト

思わずなでたくなる丸いフォルムのこの子は「Lesson Pod(レッスン ポッド)」。自宅で英語を話す習慣を身に付けることを目的にカシオ計算機が開発した英会話学習機です。

Lesson Podには人感センサーが付いていて、近づくと時間帯に応じてWelcome back. (お帰りなさい)などの挨拶を英語でしてくれます。挨拶に答えると、Good work today(今日も頑張りました)など英語で返してくれるので、帰宅が楽しくなりそうですね。

専用テキストで文法レッスンもカバー

f:id:alc_nakosan:20170322182656p:plain

写真引用元:カシオ計算機 Lesson Podウェブサイト

もちろん、学習機本来のレッスン機能も充実。頭を軽くタッチするか「レッスンポッド」など決められた言葉で話しかけると、レッスンが始まります。

発音が正しいかどうか確認してくれたり、文法レッスンをしてくれたり、英語クイズも出してくれるのですが、内容がなかなか本格的。専用テキストを見ながら、Lesson Podと音読の練習や英会話の練習を一緒にすることができます。

一人だとなかなか続かない英会話学習もLesson Podと一緒だと続けられそうですね。ちなみに防水機能が付いているのでキッチンやお風呂場などにも連れてけますよ。

Lesson Podの詳細はこちらでご確認ください。

lessonpod.casio.jp

Amazonでも購入できます。

カシオ デジタル英会話学習機 Lesson Pod レッスンポッド LP-E01

カシオ デジタル英会話学習機 Lesson Pod レッスンポッド LP-E01

 

しゃべるぬいぐるみ♪ 英会話ロボット「Charpy」

f:id:alc_nakosan:20170323112803j:plain

写真引用元:CAIメディア

左側の赤いペンギンのようなぬいぐるみがおしゃべり英会話ロボット「Charpy(チャーピー)」。株式会社CAIメディアが開発したロボットでまだプロトタイプなんだそう。

でも「この赤いぬいぐるみ、どこかで見たことがある」という方もいるかもしれませんね。実は2003年に音声認識できる対話型英会話ロボット「チャーピーチョコレート」として発売されていました。

f:id:alc_nakosan:20170323115023p:plain

写真引用元:CAIメディア

チャーピーチョコレート単体でも英会話を楽しめたのですが、チャーピーチョコレートをパソコンに接続すると、パソコン上のキャラクターとチャーピーチョコレート、そしてユーザーとの3者間で12000通りの会話ができたんだそうです。すごい!

現在、チャーピーチョコレートを進化させたCharpyの開発中で、2017年春に販売予定だそうです。ユーザーの英語レベルに合わせて英会話のレベルを変えて会話ができるとのことなので、発売が楽しみですね。

Charpyの詳細はこちらでご確認ください。

www.charpy.jp

Charpy開発者のブログ(Charpyのかわいい写真や英語表現紹介も)

楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

こちらもおすすめ

人工知能のキャラクターと英会話ができるアプリなど、スマホの英語学習アプリを紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

 

Natsue

文:Natsue Tanaka
GOTCHA!エディター/ライター。子どもの英語教育に関する月刊誌の編集を長年担当。愛犬に英語で話しかけてみたが無視される。