賢くてカワイイ!「Musio X」など最新の英会話ロボット

見た目はかわいいのに英語学習機能ががっちり搭載されたロボットと英語学習機をご紹介します。※2018年7月に最新情報に 更新 しました

ロボットというと昔はSFや漫画の世界の話でしたが、最近ではソフトバンク社の人型ロボットPepper(ペッパー)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。家電量販店や観光案内所で案内係としてきびきびと働いているペッパーくんの姿を見ていると、ロボットがだんだんと身近な存在になってきているように感じますね。ということで自宅で英語学習ができるロボットをご紹介します。

耳がカワイイ♪ 英語学習用AI搭載「Musio X」

写真引用元: Musioオフィシャルサイト

耳が付いてて猫のような犬のような、なんともかわいらしいフォルムのこの子は「Musio X(ミュージオ エックス)」。アメリカのAKA社が開発し、ソフトバンク コマース&サービス株式会社が販売している英語学習用人工知能(AI)搭載のロボットです。

人工知能が搭載されているので、こちらが話しかけたことに対して、自分で考えてお返事してくれます。 仕組み を簡単に言うとインターネットから情報を検索して、最適な回答を 判断 しているんだそう。話しかければ話しかけるほど学習して賢くなっていき、 事前に プログラミングされていない文章も生成することができます。

また話しかけた内容から重要な単語を 抽出 し、今何について話しているのか、会話の意図を 把握 したうえで、適切に答えられるというのでびっくりです。

顔認識や音声認識もしてくれるので「私のことが分かるの?」とうれしくなりたくさん話しかけちゃいそうですね。Musio Xも笑ったり怒ったり、驚いたりと自分の感情に合わせて表情を変化させるので、愛情がわいちゃいますね。

英語教材との組み合わせで子どもから大人まで学習できる

写真引用元: ソフトバンク コマース&サービス株式会社

英語でのコミュニケーションはもちろん、目的と英語レベルに合った学習をしたいという方向けに「Musio X 教材セット」も用意されています。

専用教材や単語のフラッシュカード、専用教材の読み取りができるスキャナ「Sophy」などがセットになっており、アルファベットや絵本の読み聞かせといったお子さんの英語学習から、日常会話など大人向けの教材もあるので家族でMusio Xと一緒に学習することができますね。

Musio Xの詳細はこちらでご確認ください。

www.softbankselection.jp

Amazonでも購入できます。

AKA Musio X 英語学習AIロボット 【日本正規代理店品】 MSX510017SB
 
こちらは教材付きのセット 
「Musio X」を実際に2カ月間使用した体験記事はこちら
ネイティブスピーカーとMusioが会話をした記事はこちら
事例 はこちら">小学校での活用 事例 はこちら

しゃべるぬいぐるみ♪ 英会話ロボット「Charpy」

写真引用元: CAIメディア

赤いペンギンのようなぬいぐるみがおしゃべり英会話ロボット「Charpy(チャーピー)」。株式会社CAIメディアが開発したロボットです。

でも「この赤いぬいぐるみ、どこかで見たことがある」という方もいるかもしれませんね。実は2003年に音声認識できる対話型英会話ロボット「チャーピーチョコレート」として発売されていました。

写真引用元: CAIメディア

チャーピーチョコレート単体でも英会話を楽しめたのですが、チャーピーチョコレートをパソコンに接続すると、パソコン上のキャラクターとチャーピーチョコレート、そしてユーザーとの3者間で12000通りの会話ができたんだそうです。すごい!

そのチャーピーチョコレートを進化させたのがCharpy。子ども用の英検からTOEIC700点までに対応した英会話学習ができます。

人工知能対応で、音声認識や人物特定、そしてCharpy最大の特徴である3者間での対話機能も搭載しているそうですよ。Charpyと会話を続けていくと「キズナレベル」が上がって徐々になついてくれるというのもうれしい機能です。

Charpyの詳細、購入はこちら

CAIメディア AI英会話ロボット チャーピーチョコレート
 
▼「Charpy(チャ―ピー)」を実際に編集部が使用した体験記事はこちら
gotcha.alc.co.jp

白くてまん丸♪ 英会話学習機「Lesson Pod」

写真引用元: カシオ計算機 Lesson Podウェブサイト

思わずなでたくなる丸いフォルムのこの子は「Lesson Pod(レッスン ポッド)」。自宅で英語を話す習慣を身に付けることを目的にカシオ計算機が開発した英会話学習機です。

Lesson Podには人感センサーが付いていて、近づくと時間帯に応じてWelcome back. (お帰りなさい)などの挨拶を英語でしてくれます。挨拶に答えると、Good work today(今日も頑張りました)などと英語で返してくれるので、帰宅が楽しくなりそうですね。

専用テキストで文法レッスンもカバー

写真引用元: カシオ計算機 Lesson Podウェブサイト

もちろん、学習機本来のレッスン機能も充実。頭を軽くタッチするか「レッスンポッド」など決められた言葉で話しかけると、レッスンが始まります。

発音が正しい かどうか 確認してくれたり、文法レッスンをしてくれたり、英語クイズも出してくれるのですが、内容がなかなか本格的。専用テキストを見ながら、Lesson Podと音読の練習や英会話の練習を一緒にすることができます。

一人だとなかなか続かない英会話学習もLesson Podと一緒だと続けられそうですね。 ちなみに 防水機能が付いているのでキッチンやお風呂場などにも連れて行けますよ。

Lesson Podの詳細はこちらでご確認ください。

lessonpod.casio.jp

Amazonでも購入できます。

カシオ デジタル英会話学習機 Lesson Pod レッスンポッド LP-E01
 
こちらもおすすめ

プログラミング教育をロボット一緒に学ぶことができます

人工知能のキャラクターと英会話ができるアプリなど、スマホの英語学習アプリを紹介しています。

文:Natsue Tanaka
GOTCHA!エディター/ライター。子どもの英語教育に関する月刊誌の編集を長年担当。愛犬に英語で話しかけてみたが無視される。

ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック

AI翻訳研究の第一人者が教える! ChatGPTの翻訳活用術!

ChatGPTなどの生成AIの登場によって、ChatGPT語を使ったコミュニケーションに、新たな時代の扉が開きました。本書では、AIによる翻訳技術を上手く使いこなし、外国語の壁を乗り越える「これからの時代に求められる」英語スキルを身につけられます。英語のメール、プレゼン、広告、レポート、etc...、あらゆる英語の発信に対応するためのノウハウが満載です。

本書の特徴
まず、AIを上手く操るために言語をどのように捉えればよいのかを理解し、ChatGPTへの指示(プロンプト)をどう書いていくのか、という活用方法を深めていきます。

技術の進化に左右されない核心的な言語スキルが身につく一方、今日からすぐに使える便利なテクニックも満載です。

本書の構成
Chapter 1 AI翻訳の進化の核心を掴む
Chapter 2 AI翻訳を駆使する「言語力」を身につける
Chapter 3 ChatGPTで翻訳する
Chapter 4 実践で学ぶChatGPT翻訳術
Chapter 5 AIと英語学習の未来予測

購入特典:プロンプトテンプレート集
本書掲載のプロンプト(ChatGPTへの指示)のテンプレートを集めたウェブサイトを用意しました。本書の内容を、今日からすぐに実践に移すことができます。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録