ゴルフ英語番外編。ゴルフ発祥のイギリスの聖地、セント・アンドリュースに全英オープンを観戦しに行こう!

ゴルフ発祥の地、イギリスで開催される全英オープンは、ゴルファーをはじめ、ゴルフ好きなら、誰しもが一度は行きたい場所ではないでしょうか?しかもそれがゴルフの聖地、セント・アンドリュースなら、なおさらいいでしょう。今回はその全英オープンを見に行く時に知っておきたい情報をお教えします!(2017年はイングランドのロイヤルバークデールゴルフクラブにて、7月20日から23日にかけて行われる予定です。)

www.theopen.com

世界のゴルフ大会

有名なゴルフ大会は主にツアーの大会で、ヨーロッパのEuropean TourとアメリカのPGA Tourがとても有名です。両方とも世界各国で行われているので、選択肢はたくさんあります。その中でも一番大きな大会が4大メジャーであり、世界から強者たちが集まり競い合う大会です。そのうち3大会はアメリカで行われ、一つはイギリスで行われるようになっていて、マスターズ以外は毎年違うコースで行われているのです。他にはWGCという世界ゴルフ選手権は、年に4回行われるツアー外の大会になります。これはメジャーの次に大きな大会と言われていて、賞金もたくさん出ます。ゴルフの大会でも、欧米でとても有名なのがライダーカップです。これはヨーロッパ対アメリカの団体戦で、賞金はありませんが大陸を代表する大会として、出場することが名誉とされます。

先ほど述べた通り、メジャーの一つでイギリスで開催されているのが全英オープンです。全英オープンは一番歴史が長いメジャーで、1861年に初めて開催され、それから毎年イギリスのコースを開催地にし大会を行なっています。この大会の名物がクラレットジャグと呼ばれる、ワインジョッキが原型の独特な形の優勝トロフィーです。

 

海外のゴルフ大会の観戦方法とは?

大会の観戦のチケットは誰でもサイトから簡単に購入することができます。購入後、チケットはメールか手紙で送られて来るので、会場に行く際には忘れないで持って行けば入場することが出来ます。多くの場合、コースは公共の交通機関で来場するのが困難な場所にあるので、レンタカーを借りて行くのがベストです。

ゴルフコースで観戦するので、服装はゴルフウェアが最適でしょう。しかし、絶対ではないので好きな服装でも結構です。ただ、派手すぎる服装は周りに迷惑になるのでやめておきましょう。

全チケット観戦保証付きのStubHub

注目のゴルフ選手は?

タイガーウッズの独占が終わり、近年世界一位が頻繁に入れ替わっています。誰が優勝するのか 予想 がつかないため、試合の見応えも増すはずです。

 

松山英樹
news.golfdigest.co.jp

 今大注目なのは日本人にして初の世界4位の座にいる松山秀樹選手でしょう。まだメジャーを優勝していない彼は、次の優勝に一番近い位置にいるのかもしれません。最近では連続で出た5大会中4度優勝し、ランキングを一気に上げました。世界ランクの 基準 としてる点数の差も一位とは遠くないので、あと数回優勝したら世界一も夢ではありません。

ダスティン・ジョンソン(Dustin Johnson) 
news.golfdigest.co.jp

現在(2017年3月)世界一位はダスティン・ジョンソンで、彼は飛距離でツアーの一位争いをするほどのビッグヒッターです。その迫力あるドライバーは一目見る価値があります。最近では322ヤードのパー4をアイアンで乗せ、世界を驚かせています。

ジャスティン・トーマス(Justin Thomas)
news.golfdigest.co.jp

近頃ランキングを上昇してきた彼は今大注目の選手です。ツアー優勝を三度し、2017年1月には59と言う驚異的なスコアを出しています。ツアー史上7人目となるこのスコアを、最初と最後のホールでイーグルを取り達成するなど、とてもメンタルが強いところも見られます。これからの活躍に期待ができそうです。

 

海外のゴルフ観戦に行きたくなるような豆知識

ゴースブッシュ

ゴルフの発祥の地(所説あります)とされているイギリスにある本場のリンクスコース(海沿いに存在し、自然の地形を利用した平らで砂地の多いゴルフ場のこと。認定されるにはいくつかの定義を満たす必要があります。)は一度見に行くべきです。コースに木は一本もなく、「ゴース」という茂みがあることで有名です。そのゴースの葉は尖っていて、ボールが入ってしまったらペナルティは免れません。時期によってはゴースから花が咲いているのでとても綺麗に見えます。

 

リンクスコースの景色

 全英オープン開催地になるリンクスコースの多くは海沿いにできており、景色がとても綺麗です。しかしイギリスの天候はとても気まぐれで、一瞬で変わることで有名です。スコットランドだと強風が頻繁に吹き、観戦が困難になる場合がありますので防風対策をして行ったらいいでしょう。

 

ゴルフ観戦時のマナー

 静かにしておきましょう

 ゴルフ観戦はマナーが大事です。まず一番に大事なのは、選手がスイングをしているときは静かにしていること。メンタルの強さでショットの行方が大きく左右されるゴルフでは、選手はとても集中しています。選手の気を反らさないように静かにしていましょう。

 

コースの上は歩かない

 ゴルフはコースを沿ってプレイされるスポーツで、選手と観客を大きく区切る境界線はありません。ロープで区別されていますが、ボールは観客側に飛んできたりもします。ですが、観客はコースの端にある道を歩き、コースの上は歩いてはいけません。コースを横切るための道はあるので、選手がいない時に観客のためにそこを渡ることを許されます。

まとめ

いかがでしたか?

イギリスでは全英オープン以外にも大会はあり、有名なのが全英オープンの前の週に開催されるスコットランドオープンと、ロンドンの近くで開催されるBMW PGAチャンピオンシップです。

イギリスに行く機会があればこの3大会が開催されている時期に行くのがいいでしょう。

 

文:Shotarot ロンドン出身の日本人ライター。現在はロンドンのインペリアル大学で機械工学を勉強中。趣味はスポーツ(球技全般)で、プロゴルファーを目指していたことも。

編集:hmochi

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録