読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ゴルフ英語番外編 4大メジャーの一つ、全英オープンへ! 海外ゴルフ大会観戦の豆知識

f:id:hmochialc:20170323141854j:plain

ゴルフ発祥の地、イギリスで開催される全英オープンは、ゴルファーをはじめ、ゴルフ好きなら、誰しもが一度はきたい場所ではないでしょうか?しかもそれがゴルフの聖地、セント・アンドリュースなら、なおさらいいでしょう。今回はその全英オープンを見にく時に知っておきたい情報をお教えします!(2017年はイングランドのロイヤルバークデールゴルフクラブにて、7月20日から23日にかけてわれる予定です。)

www.theopen.com

世界のゴルフ大会

有名なゴルフ大会は主にツアーの大会で、ヨーロッパのEuropean TourとアメリカのPGA Tourがとても有名です。両方とも世界各国でわれているので、選択肢はたくさんあります。その中でも一番大きな大会が4大メジャーであり、世界から強者たちが集まり競い合う大会です。そのうち3大会はアメリカでわれ、一つはイギリスでわれるようになっていて、マスターズ以外は毎年違うコースでわれているのです。他にはWGCという世界ゴルフ選手権は、年に4回われるツアー外の大会になります。これはメジャーの次に大きな大会と言われていて、賞金もたくさん出ます。ゴルフの大会でも、欧米でとても有名なのがライダーカップです。これはヨーロッパ対アメリカの団体戦で、賞金はありませんが大陸を代する大会として、出場することが名誉とされます。

先ほど述べた通り、メジャーの一つでイギリスで開催されているのが全英オープンです。全英オープンは一番歴史が長いメジャーで、1861年に初めて開催され、それから毎年イギリスのコースを開催地にし大会をなっています。この大会の名物がクラレットジャグと呼ばれる、ワインジョッキが原型の独特な形の優勝トロフィーです。

 

海外のゴルフ大会の観戦方法とは?

大会の観戦のチケットは誰でもサイトから簡単に購入することができます。購入後、チケットはメールか手紙で送られて来るので、会場にく際には忘れないで持ってけば入場することが出来ます。多くの場合、コースは公共の交通機関で来場するのが困難な場所にあるので、レンタカーを借りてくのがベストです。

ゴルフコースで観戦するので、服装はゴルフウェアが最適でしょう。しかし、絶対ではないので好きな服装でも結構です。ただ、派手すぎる服装は周りに迷惑になるのでやめておきましょう。

全チケット観戦保証付きのStubHub

注目のゴルフ選手は?

タイガーウッズの独占が終わり、近年世界一位が頻繁に入れ替わっています。誰が優勝するのか予想がつかないため、試合の見応えも増すはずです。

 

松山英樹

news.golfdigest.co.jp

 今大注目なのは日本人にして初の世界4位の座にいる松山秀樹選手でしょう。まだメジャーを優勝していない彼は、次の優勝に一番近い位置にいるのかもしれません。最近では連続で出た5大会中4度優勝し、ランキングを一気に上げました。世界ランクの基準としてる点数の差も一位とは遠くないので、あと数回優勝したら世界一も夢ではありません。

ダスティン・ジョンソン(Dustin Johnson) 

news.golfdigest.co.jp

現在(2017年3月)世界一位はダスティン・ジョンソンで、彼は飛距離でツアーの一位争いをするほどのビッグヒッターです。その迫力あるドライバーは一目見る価値があります。最近では322ヤードのパー4をアイアンで乗せ、世界を驚かせています。

ジャスティン・トーマス(Justin Thomas)

news.golfdigest.co.jp

近頃ランキングを上昇してきた彼は今大注目の選手です。ツアー優勝を三度し、2017年1月には59と言う驚異的なスコアを出しています。ツアー史上7人目となるこのスコアを、最初と最後のホールでイーグルを取り達成するなど、とてもメンタルが強いところも見られます。これからの活躍に期待ができそうです。

 

海外のゴルフ観戦にきたくなるような豆知識

ゴースブッシュ

ゴルフの発祥の地(所説あります)とされているイギリスにある本場のリンクスコース(海沿いに存在し、自然の地形を利用した平らで砂地の多いゴルフ場のこと。認定されるにはいくつかの定義を満たす必要があります。)は一度見にくべきです。コースに木は一本もなく、「ゴース」という茂みがあることで有名です。そのゴースの葉は尖っていて、ボールが入ってしまったらペナルティは免れません。時期によってはゴースから花が咲いているのでとても綺麗に見えます。

 

リンクスコースの景色

 全英オープン開催地になるリンクスコースの多くは海沿いにできており、景色がとても綺麗です。しかしイギリスの天候はとても気まぐれで、一瞬で変わることで有名です。スコットランドだと強風が頻繁に吹き、観戦が困難になる場合がありますので防風対策をしてったらいいでしょう。

 

ゴルフ観戦時のマナー

 静かにしておきましょう

 ゴルフ観戦はマナーが大事です。まず一番に大事なのは、選手がスイングをしているときは静かにしていること。メンタルの強さでショットの方が大きく左右されるゴルフでは、選手はとても集中しています。選手の気を反らさないように静かにしていましょう。

 

コースの上は歩かない

 ゴルフはコースを沿ってプレイされるスポーツで、選手と観客を大きく区切る境界線はありません。ロープで区別されていますが、ボールは観客側に飛んできたりもします。ですが、観客はコースの端にある道を歩き、コースの上は歩いてはいけません。コースを横切るための道はあるので、選手がいない時に観客のためにそこを渡ることを許されます。

まとめ

いかがでしたか?

イギリスでは全英オープン以外にも大会はあり、有名なのが全英オープンの前の週に開催されるスコットランドオープンと、ロンドンの近くで開催されるBMW PGAチャンピオンシップです。

イギリスにく機会があればこの3大会が開催されている時期くのがいいでしょう。

 

文:Shotarot ロンドン出身の日本人ライター。現在はロンドンのインペリアル大学で機械工学を勉強中。趣味はスポーツ(球技全般)で、プロゴルファーを目指していたことも。

編集:hmochi