読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

祝60回★ネコ英語「2月22日はネコの日」

ネコ英語 FUN

f:id:alc_nakosan:20170217114212j:plain

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」、そう「ネコの日」ですね。この「ネコの日」と「ネコ英語」連載60回目のお祝いで、今回は「ネコ英語」の記事ランキングと「アルクネコ部」のネコちゃんたちをたくさんご紹介しちゃいます。

「ネコ英語」「アルクネコ部」とは?

ネコ好きによるネコ好きのための連載記事「ネコ英語」。かわいいネコの写真を見ながら英語もちょこっと学べちゃうと、おかbげさまで大好評! 今回の記事で連載60回目を迎えました。ありがとうございます。

アルクにはネコが大好きな社員が多く、社員有志で「アルクネコ部」を2016年6月末にひっそりと発足し、現在は約20名の部員がいます。「ネコ英語」に出てくるネコちゃんたちは「アルクネコ部」のメンバーの飼いネコちゃんたちがメインなのですが、アルク本社がある千代田区の保護ネコちゃんや、仙台の地域ネコちゃんなど「ニャンバサダー」としていろんなネコちゃんも登場しています。

「ネコ英語」の人気ランキング5

までの連載で、特に人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。「ネコ英語」はネコちゃんの状況英語表現しているのですが、「そうそう、うちのネコもよくこのポーズを取るの~! 」と多くの共感を呼んものがラインクインしているようですよ。ぜひご覧ください。

「ネコ英語」アクセス数ランキング(2016年6月末~2017年2月現在

1位 ネコ英語「段ボールに入るのが好き」
記念すべき第1回目の記事が1位! 「in」の状態のネコちゃんです

2位 ネコ英語「水があると・・・」
ネコ飼いさんならあるあるの光景「into」をしているネコちゃん。困る・・・

3位 ネコ英語「今日も退屈」
レオ君のけだるい情が大評判だった記事です

4位 ネコ英語「仲良く並んで同じポーズ」
2匹の子ネコが「side by side」の状態になっています。かわいい~

5位 ネコ英語+サムライENGLISH「我らの絆は固い」
宮城県仙台市のおもてなし集団「伊達武将隊」とのコラボ記事です

お気に入りの記事はありましたか?

もっと見たい! という方はこちらの「バックにゃんバー」ページで一気にご覧いただけますので、一息つきたいとき、癒されたいときにどうぞ。

ネコが好きなこと

それでは、「ネコ英語」ネコの日スペシャルをどうぞ。

f:id:alc_nakosan:20161220170347p:plain

ネコの習性 :動くがめんどくさい

I want that but I don’t want to move.
それ欲しいんだけど、動きたくないの。

アルコムワールドの事務局メンバーhoneybunさん家のキャンディーちゃんが一生懸命なにかを取ろうと手を伸ばしています。歩けば手が届くと思うんだけど、あえて今の姿勢からチャレンジしているのか、動くのがめんどくさいのか。でも思わず取ってあげたくなっちゃいますね。

f:id:alc_nakosan:20161011093157p:plain

ネコの習性 :ヨガのポーズが得意

I need a warm-up before escaping!
準備運動してから脱走するぞ!

編集部のAさんTさん家のレオくんがヨガの「ダウンドッグ」のようなポーズを取っています。「ダウンドッグ」はわんこがよくやるポーズからきたヨガのポーズだそうですが、ネコちゃんも得意なポーズなんですね。レオくんはこの準備運動の後、ベランダから脱走しようとしていたそうですが、危険を察知した飼い主さんに捕まったそうですよ。

f:id:alc_nakosan:20161220170348p:plain

ネコの習性 :趣味が観察

Sometimes I need to see the world.
たまに、世の中の動きにも関心を見せる。

アルクショップを担当するぶんぶんさん家の孔明くんがベランダから外を眺めています。大きな音がしたのか、鳥が飛んでったのか。孔明くんの真剣なまなざしが気になりますね。

f:id:alc_nakosan:20170117164437p:plain

ネコの習性 :伸び縮み自由

A cat between two poles.
体が自由に伸び縮みできる。

アルクでカスタマーサービスを担当しているTさん家のつばさくん。家具の上にある転倒防止のポールの間にうまく入っています。「ねぇママ、体長を測って!」と言っているようですね。でもつばさくんの体長、ほんとはもう少し長いんじゃないかしら。

f:id:alc_nakosan:20170222093305p:plain

ネコの習性 :遊び疲れたらそのまま寝る

They are sleeping like a log.
丸太のようにぐったり動かず寝ている。

アルクで「サムライENGLISH」の企画・構成担当している理桜さん家の瑠衣都(ルイト)くんと猿比古(さるひこ)くんがピアノの上でき倒れたように寝ています。追いかけっこしていて、疲れちゃったのかな。なぜそこで寝る? というところで寝ているところもかわいいですよね。

かわいいネコの写真を見ながら、シンプルな英語を楽しく学んでいきましょう。かわいいと思った写真はシェアやはてブをしてね!

アルクネコ部

写真・文:アルク ネコ部
株式会社アルクの社員で、ネコが大好きな有志で結成したネコ部。アルクネコ部を盛り上げてくれる社内のメンバー、社外のニャンバサダーを絶賛募集中です。
バックにゃんバーはこちら