GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

効果あり! ビジネスで通用する英語力を身に付ける学習法5つ

萌子

2017年2月に発売した書籍『2カ月完成! 英語で学べる経済ニュース』(アルク刊)からエッセンスをご紹介! 第4回はビジネスで通用する英語力を身に付けるためにどんな学習をすればいいのか、英語学習アドバイザーの福江友樹氏からのアドバイスをお届けします。

経済英語と仲良くなれたかな?

まで、英字新聞の経済欄でよく出てくる専門用語の覚え方、ニュースに出てくる文体の特徴理解するコツ、桁が大きい数字を英語表記になれるコツを紹介してきたんですが、皆さんは経済英語と仲良くなれましたか?

今回は「経済英語」の具体的な学習方法について、学習アドバイザーの福江友樹さんにお話を伺っちゃいました。

先生こんにちは、英語学習アドバイザーの福江友樹です。「ビジネスで必要な英語力」を4技能別に紹介し、その英語力を身に付けるための学習方法をお伝えします。

その1♪ 英文Eメールや英文資料を読みこなすための学習法

萌子ではでは早速質問しちゃいます。英語のEメールでのやりとりって多いと思うんですが、内容を読み間違えちゃうと大変なことになりますよね。どんな学習法が効果的ですか?

先生実際にやりとりしているEメールこそが学習教材」になりますね。海外から来たメールや、同僚の英文メールなどを、学習のためにプリントアウトし、書き出しや結びの言葉、登場するフレーズなどを、じっくりと身に付けていきましょう。

萌子うーん、まだ英文メールでやりとりした経験がないんですよね。

先生大丈夫! 英文Eメールの書き方をまとめた書籍で学ぶのも効果的ですよ。

[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方

[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方

  • 作者: ポール・ビソネット
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア:
 

萌子なるほど。では英文資料報告書をさっと読んでビジネス直結する情報収集をするにはどんな学習法がいいですか?

先生英文資料をパッと見て大意をつかめるようになるために最適なのは「サマライゼーション」ですね。

サマライゼーション文章の大意を要約すること)

①ある程度の量の英文を読む。慣れないうちは、読んだことのある英文や、既知のことについて書かれた英文を選ぶ。
②キーワードとなる語句をチェックしながら、もう一度英文全体を読む。
③チェックしたキーワードから重要な情報を伝えているものを絞り込み、それらを基に英文全体の要約を作る。まずは日本語で要旨を書くのもよい。

先生「サマライゼーション」つまり英文の要約です。ビジネスの現場と同じく、「意味や訳を見ていないまっさらな状態」でトライしてみてください。やり方が分からない、適当な素材が見つからない場合は『2カ月完成!英語で学べる経済ニュース』のワークブックで練習ができますよ。

その2♪ 電話やテレビ会議で聞き取るために必要な学習法

萌子英語の電話やテレビ会議で聞き取れるようになるにはどんな学習方法がおすすめですか?

先生電話やテレビ会議は、相手が目の前にいないので、基本的には「音だけ」で理解する力が求められます。それに対応できるリスニング力をつけたいなら、絶対に試してほしい方法が、「付け足し付け足しディクテーション」です。

萌子付け足し付け足し!?

先生そうです。「ディクテーション」は、音声を聞いて書き取ることですが、同じ音声をとにかく何回も、10回でも20回でも100回でも聞いて、聞き取れた語句を付け足していくのが「付け足し付け足しディクテーション」です。

ディクテーション(英文音声を聞いて書き取ること)

①音声を通して聞いて大意を理解する。大意が理解できる英文を用意すること。

②止めたり戻したりしながら書き取る。聞き取れない部分は、文脈や文法知識で推測したり、カタカナで入れておいたりする。

③何度も繰り返し聞いて、納得がいくまで書き取り終えたら、スクリプトと照らし合わせ、訳を確認する

④スクリプトを見ながら音声を聞いて確認する

先生「これ以上、足せない!」というところまで書いてから、初めてスクリプトを見てみてください。大げさではなく、これは感動の瞬間です!

萌子なるほど! すぐにスクリプトを見ちゃだめなんですね。

先生聞き取れなかった箇所はいくつかあると思いますが、理由は二つのどちらかです。

  1. 「語彙を知らなかった」
  2. 「音の変化で聞き取れなかった」

一つ目、これは覚えれば解決です。二つ目、例えば「email account」は、やさしい単語ですが、前後の単語がつながって「イーメーラカウント」のように発音され、聞き取れないことがあるかもしれません。このような場合、一度音の変化を学んでしまえば、次からは必ず聞き取れるようになります。

その3♪ 英文Eメールや資料を書くために必要な学習法

萌子英語でEメールを書くときやパワポで資料作成する英語力はどうやって鍛えればいいですか?

先生パラフレーズがおすすめですよ。読んだことや聞いたことを別の表現で書き換えたり言い換えたりすることです。

パラフレーズ英語で手短にまとめること)

①スクリプトは見ないで音声を聞く。

内容を自分の言葉で(英語で)表現し、声に出してみる、もしくは書い てみる。前段階として日本語まず言い換えてもよい。

最後にスクリプトで確認する

④言いたいのにうまく言えなかったことは、辞書や文法書を使って確認 する。

先生書く場合は時間をかけてもよいので、元の文とほぼ同じ分量で、別の言い方に変えていきます。別の単語や構文で何が使えるかを考える必要があるので、かなり負荷がかかりますが、その分、表現力にぐっと幅が出ます。

萌子例えば、Can you guarantee you'll have the work done by tomorrow?
(明日までにこの仕事ができると保証できますか?)をパラフレーズすると・・・

先生この文のポイントはguaranteeだね。例えば Can you promise you'll finish the work by tomorrow? (明日までにこの仕事を終わらせると約束できますか)なんてどうだろうか。同義語を探すときは類語辞典を参照すると便利だよ。

その4♪ 電話やテレビ会議で英語で話すために必要な学習法

萌子「その2」では聞き取るための学習法が分かったので、今度は話すための学習法を教えてほしいな。

先生スピーキングでは「自分の意見を持つこと」が最も大事です。常に「自分はどう考えるか」を意識していないと、すぐに発信できません。これを鍛えるのにぴったりなのがストーリーテリングです。

ストーリーテリング(あるテーマについて話を考え英語にし、 暗唱して人に伝えること)

①テーマを決め、話す内容考える

英語文章作成して、人前で暗唱する。

先生いきなりでは難しいので、まずは音読などで口慣らしをしましょう。次にサマライゼーションかパラフレーズで、元の文章を自分で加工する練習をします。スピーキングの素地ができたところで最後にストーリーテリングに挑戦してみてください。ストーリーテリングをするときは録音をするのがおすすめですよ。

萌子了解です! 自分の声を聞き直して言いよどんだところをチェックしてみます。

その5♪ じつは一番大事? 学習を続けるためのモチベーション

萌子そうそう、福江さんって「モチコン先生」なんですよね。GOTCHA! の記事「モチコン先生が伝授!英語学習を『続ける』ための3つの “工夫”」を見ましたよ! 

gotcha.alc.co.jp

「経済英語」の学習を続けるためのモチベーションをどう保てばいいのか教えてください♪

先生おお、記事を読んでくれてありがとう。「モチコン」はモチベーション・コントロールの略で、モチベーション(動機・やる気)を コントロール(調節)するってことなんだ。英語力を上げるための第一歩は、モチベーションを上げること。そして、モチベーションを上げるためには、目標を「明確に」打ち立てることがとても重要なんだ。

萌子「明確に」って「世界を舞台に働きたい」「グローバル人材として貢献 したい」とかだとダメなの?

先生もっと具体的に、時間軸や場所、企業名、職種などを定め、いつまでに、どこで、どのような仕事をしていたいか、を思い描いてください。仮目標でもOKです。

萌子なるほど。では「3年後までに精密機械メーカーのセールスエンジニアになって、アメリカで年に数回われる展示会にブースを出展して、新規顧客を5企業ゲットする」とかでしょうか。

先生いいよ、なかなか具体的だね! 明確な目標が決まると、その実現のためにはいつまでに、何をすればいいか、が見えてくるもの。毎日なんとなく課題をこなすのと、「これは目標のために必要だ」と思って取り組むのとでは学習効果がまったく違いますよ。

萌子福江さん、ありがとうございます!

まとめポイント♪

萌子

  • 英語は使う場面を考えて学習すると効果
  • 英語学習に対するモチベーションを上げることを忘れずに
経済英語と仲良くなりたい人におすすめの記事だよ♪

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

萌子「経済英語」と仲良くなれる本が発売になったよ! この本は4冊セットでボックスに入っているの。カフェで勉強できるようカッコいいデザインになってるんだって。英文ニュースを読みこなすためのワークブックも2冊入ってて、とってもお得なので手に取ってほしいな。

2カ月完成!英語で学べる経済ニュース

2カ月完成!英語で学べる経済ニュース

ビジネスで必ず役立つ「ニュースを読める英語力」と「経済の基礎知識」を2カ月間で養成する4冊セット。 Book 1 で、英文ニュースを読む・聞くためのポイントや英語学習法を学び、Book 2、3で、日本経済新聞社Nikkei Asian Reviewを素材に、英語力と経済の基礎知識を習得。Book 4 には英語力を生かして世界を舞台に活躍する先輩たちへのインタビューを掲載。

詳細はこちら

 

Amazonはこちら

f:id:alc_nakosan:20161129143539p:plain

編集:GOTCHA! 編集部