読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

フォロー必須!英語学習が楽しくなるInstagramアカウント10選

SNS STUDY Instagram

f:id:alc_gotcha:20170104185124j:plain

Instagramで英語を楽しく学べる!

毎日たくさんのオシャレな写真や動画が投稿されているInstagram。みなさんはどんなアカウントをフォローしていますか?私は主に、好きなアーティストの投稿を見たり、ハッシュタグなどでの検索のほか、英語学習にも使っています。Instagramといえば、オシャレでリア充な写真というイメージを持つ方も多いのではないかと思いますが、実は語学学習にも使えるのです。

本記事では英語学習に役立つアカウントをまとめてご紹介します。手軽にオシャレに英語を学んでみましょう!

日本人の英語学習者向けのInstagramアカウント

英語学習に役立つアカウントは世界中にあるので、まずは初級者の方でも気軽に見ることができる、日本の英語学習者向けのInstagramアカウントを紹介します。

1.フォトジェニック×英語学習のいいとこどり!

 

Youtuberとして有名なバイリンガールChikaさんのInstagramアカウント。主にYoutubeにアップされている動画の一部を写真で紹介していることが多いのですが、いろいろな場所で撮られている、ファッションや現地の食べ物などの写真がとても素敵です。海外旅った気分になれます。ちょっとしたフレーズが英語日本語で書かれているので、日常会話の参考になります。

2.グルメな方必見!ネイティブならではのリアル英語がわかる

 

上の投稿は、ホリデーグッズによく書いてある「Crafted by hand & heart」の意味を紹介しているもの。アメリカ人のLauraさんの投稿はいつもおいしそうな食べ物の写真とともに、それにまつわるフレーズや意味、言い回しなど紹介と、ネイティブならではの解説があります。「そうなんだ!」と思うことばかりです。

3.ワンちゃんに癒やされながら英単語をインプット

 

英会話教室さんのInstagramでは、ワンちゃんとともにそのシチュエーションにあった英単語が投稿されています。ああ~愛くるしい!ほのぼのとした写真に癒やされながら英単語も学べて一挙両得です。

4.友達との会話で使える英語フレーズを短い動画で!

 

ネイティブ30秒英会話さんのInstagramでは、友達と会話するときによく出てきそうなフレーズをトピックに毎回30秒の短い動画にまとめて投稿されています。上の投稿は、「カッコイイ」が、sick で表現できる、という話題でした!憧れの先輩がゴールを決めたときとか!?と学生時代を懐かしみ使いどころを妄想しながら見ています。カッコイイ= sick については、以前GOTCHA!でもハリー杉山さんの対談記事で取り上げたので併せてチェックしてみてくださいね! 

gotcha.alc.co.jp 

5.英会話ですぐ使える短いフレーズをお届け!

 

アルクでもInstagramアカウントを2つ運営しています。1つ目が、アルクの人気書籍『キクタン英会話初級編』から、2、3語で使える英語フレーズをメインに投稿しているアカウントです。本当に使える易しめの英語をコンセプトにしている書籍なので、スキマ時間にサクっと見られます。

CD-ROM付 キクタン英会話【初級編】

CD-ROM付 キクタン英会話【初級編】

 

 

6.少し難しめのイディオムや生英語が見られる

 

アルクのInstagramアカウント2つ目は、アルクの通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」のキャラクター、レオくんが少し難易度の高め英単語クイズや、取材で聞いた生英語のスクリプトなどを投稿するもの。単語自体は易しいけどイディオムになったらまぎらわしい超基本動詞シリーズも投稿しています。

英語のみのInstagramアカウント

続いて、投稿は英語のみ、説明など日本語以外の言語のみ!という語学学習アカウントを紹介します。意外に直観的なものも多いのでわかりやすいですよ!

7.イラストでスラングなど特有の言い回しがわかる
 

English Nowさん(@english.now)が投稿した写真 -

 

English NowさんのInstagramは、イラストと短い説明文で英語が学べるので楽しく見られます。例えば上の投稿。イラスト上にある Bad apple は、(他の人に迷惑をかける人)というような意味ですが、イラストの下に A troublemaker. (トラブルメーカー)と英語で意味を説明してあります。簡単な英語なのでわかりやすいですね。

8.ビジネスパーソン向けのイディオムと
 

@business_english_yappiが投稿した写真 -

 

YAPPIさんの投稿は、ビジネスパーソン向けにイディオムをメインに紹介しています。デザインも同じトーンで揃えてあり見やすく、投稿内容が上下にイディオム、意味、文と並んでいるのでわかりやすいです。この投稿では、like a blind dog in a meat market が、out of control (コントロールできない)という意味で、使い方の文が載っています。

9.視覚で覚えるスラング集
 

Slang Cardsさん(@slangcards)が投稿した写真 -

 

Slang CardsさんのInstagramでも、画像の一番上にスラング、次にスラングの意味、そして文という形ですっきりしたデザインと簡単な英語説明してあります。今回は、いつも、絶えず、などの意味の 24/7(読み方はトゥエンティーフォーセブン)がスラングです。アプリ展開もしているようで、他にも動物の名前シリーズ、食べ物の名前シリーズ、などシリーズ別にアプリがあるようです。

10.デザインも素敵!英語で名言・格言が読める
 

MTV Quote 😼さん(@mtv_quote)が投稿した写真 -

 

MTV QuoteさんのInstagramでは、quote と言う通り、英語の格言や名言などを引用してまとめているようです。上の投稿は、トーマス・エジソンの名言、「私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくかない方法を見つけただけだ。」です。落ち込んでいるときなどに見ると元気が出ますね。

 

10個のアカウントを紹介しましたが、気になるアカウントはありましたか?投稿の内容、雰囲気など様々なので、ぜひ興味のあるアカウントをフォローしてみてください。ハッシュタグをたどって自分好みのアカウントを探してみてもいいですね。
#learnenglish で探すと英語学習関連のアカウントが出てきやすいですよ。自分の好きなアカウントをフォローして、気軽に英語に触れてみましょう!

 

末次志帆

文:末次志帆
ビール大好き!高知生まれのGOTCHA!エディター・ライター/ Webディレクター