読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

洋ゲーの世界で英語に触れる! Steamの歩き方

FUN COOL GAME

多言語対応のゲームプラットフォーム「Steam」

f:id:hmochialc:20161227160620j:plain

PC、家庭用や携帯ゲーム機、スマートフォンなど、ゲームを体験できるデバイスは多数ありますが、みなさんは「Steam」をご存知ですか?

海外ゲームメーカーの作品(いわゆる洋ゲー)を中心に、さまざまなジャンルのゲームを数百円~数千円でダウンロード購入ができるサービスです。

PC(Windows、一部のゲームはMacOS、Linux)に対応、全世界のアクティブユーザーは1億6000万とも言われています。

store.steampowered.com

ゲーム、DVDの高額買取【ゲーム館】送料無料!

開発中のゲームをプレイ

バイオハザード、ストリートファイターシリーズなど、日本でも著名なタイトルのほかに、インディーズメーカー(独立系開発会社)が携わるもの、開発中のタイトル(早期アクセスゲーム)もあり、いち早く世に広く知られてないゲームを楽しむことができます。コミュニティに参加して、自分の意見開発者に伝えることもできます。

また、ローカライズ(日本語化)されていないゲームも数多くあり、プレイするためにある程度の英語力が必要になることもあります。

store.steampowered.com

「Slime Rancher」はyoutubeのゲーム実況動画にも数多く取り扱われている、人気の開発中ゲーム。殺伐としたイメージが強い洋ゲーのなかでは異色に見える作品で、 かわいいスライムたちに癒されるようです(2016年12月段階では開発中)。


Slime Rancher - Slime Science Update Trailer

 

ちなみに筆者は、こちらの「FTL」にしばらくはまっておりました。

store.steampowered.com

ゲームパソコンブランド「G-Tune」

自分の宇宙船を管理しつつ銀河を冒険するゲームですが、「管理」こそがこのゲームの肝。ドローンを数多く運用できる、白兵戦に強い、レーザー兵器が強いなど、個性のある宇宙船から1隻をセレクトし、いざ宇宙の旅へ。

イベントはテキスト(英語)で発生し、選択肢を選んですんなり次のポイントにけることもあれば、遭難船に出くわす、奴隷商人が取引を持ち掛けることもあります。

敵宇宙船との戦闘では、当たり所が悪いとエンジンが壊れたり、火災が起きたり、酸素がなくなったりと、船内管理に奔走する羽目に。逆に敵宇宙船のエンジン武器コントロールシステムを破壊したり、クルーを敵船にテレポートさせ、白兵戦に持ち込むことで、有利に立つことも可能です。

f:id:hmochialc:20161228111753p:plain

ブログ執筆前に久しぶりにプレイしましたが、燃料切れでゲームオーバー。最終ボスの敵宇宙船をあと一歩のところまで追いつめたのに敗北した苦い経験を思い出しました。

ちっともEasyじゃないけれど、奥深い洋ゲー

Steamで配信されているゲームの多くは、とにかく難しいものを好む海外のユーザー向けに作られており、日本のゲームのように、ユーザーに優しい仕様でないことが多いです。難易度設定でeasyをセレクトしても、「これがeasy?」と思うことでしょう。前述の「FTL」はeasy設定でもいまだにクリアできていません。ただ、ゲームを彩るデザインや、膨大な設定で作りこまれる世界観や空気感は、特有のもので、日本のゲームではなかなか味わえません。英語が堪能なGOTCHA!読者の方は、ぜひ英語設定で「洋ゲー」を楽しんでみてください。

 

appendix

▼毎週おすすめのSteamタイトルを紹介

www.4gamer.net

▼少し情報が古いですが、Steam入門者向けのサイト▼

ascii.jp

 

f:id:hmochialc:20161227163600p:plain

構成・文:GOTCHA! エディター hmochi 
CD-ROM制作から、ウェブサイトのディレクション、ネットワーク広告など、アルクのデジタル回りの仕事を広く浅く担当。ゲーム歴は喫茶店でインベーダーゲームを見たときからだと数十年。最近は子どもとminecraftをやったりするくらい。