GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

これならできる!五感をフル活用し4技能を底上げする「英語の学び直し」最初の1冊

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

何年も英会話教室に通っているのに英語が上達しない。会社にTOEICのスコアアップを命じられたけれど、なかなかスコアが上がらない。大人になってもなお英語に苦労している人は少なくありません。英語学習で壁にぶつかる原因の1つとして、「英語の本質」が理解できていないということが考えられます。ではどのように勉強すればいいのでしょうか。

最も効率的な方法は、「中学英語をおさらいすること」です。

いい大人が中学英語?と抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、一度覚えた知識であっても、時間がたってから確認すると忘れてしまっているという事はよくあります。今の勉強法ではどうも成果が上がらないと思ったら、やはり初心に戻って中学英語を学習してみましょう。

そんなあなたにオススメの本が、GOTCHA!でもおなじみのハマーさんこと、カリスマ講師の濱崎潤之輔先生の『中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本』! この本をちらっと立ち読みしながら、英語を効率的に学べる3つのポイントをご紹介します。

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

1. この1冊で英語の基礎=中学英語を完璧マスター

英語は、前のレッスンで学んだことが次のレッスンの土台になる「積み上げ式」で学んでいくことが重要。この本は、学習の効果が最大になるような順番で学べる構成になっています。

今ではTOEIC満点を50回以上とっているハマーさんも、壁にぶちあたったときには中学英語に立ち返り、英文がどう組み立てられているかを学び直していました。この本にはそんなご自身の経験や、大学や企業での豊富な指導経験をもとに、学習者がつまずきやすいポイントやルールを覚えるコツがぎっしり詰まっています。

また、初心者にも簡単に理解できるよう、分かりやすく丁寧に、最低限覚えておくべき文法用語もしっかり解説されています。

f:id:yitengren:20161221162328p:plain

2.「聞く×読む×話す×書く」五感をフル活用するトレーニング

独学で英語を勉強する時も、聞く時間、読む時間は多く設けるものの、書くことや話すことは後回しという人が多いのではないでしょうか。

ただ本を黙読して記憶しようとするよりも、目で見て、耳で聞いて、声に出して読み、手で書くなどあらゆる五感を使うことによって、より記憶を定着させることが可能です。

この本で紹介している「聞く×読む×話す×書く力をつけるトレーニング」は、実際にハマーさんがTOEIC のテスト勉強をするときに取り入れている学習法。

スマホで音声もダウンロードできるので、「聞く」「読む」といった「インプット」をいながら、英語を「話す」「書く」といった「アウトプット」もあわせて練習するとより効果的。英語の基礎を学びながら英会話のトレーニングもえます。

f:id:yitengren:20161221162836p:plain

3. 学習する人の心を和らげる、やさしい文とわかりやすい誌面

中学校で習う英文法を、シンプルな文をもとに1つひとつ解説していきます。ところどころに登場する、ハマーさんのかわいらしいイラストやコメントが学習のポイントをやさしく教えてくれます。

英語学習に苦手意識がある人に、まるでハマーさんがそっと寄り添って応援してくれているような、ちょっとホッとする英語学習本です。

f:id:yitengren:20161221163044p:plain

そして、手にとりやすい本の薄さやお財布にも優しい料金設定もポイント。この本で4技能のトレーニング法を身につければ応用も利くことでしょう。お金と時間をムダに投資せず、この1冊で英語初心者から抜け出しましょう!

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

ハマーさん関連記事

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

 

 

gotcha!

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテーマで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。